2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昨日は簡単に判っちゃったみたいですね

kanu4.jpg

毎回川から帰って すぐ修復をすれば良いのだが 事前調整も兼ねて川に行く前にしている
なんてことはっまったく無く ずぼらなので毎回直前に汗をカキカキ調整をする事になる。
特に何回に一度は 真面目に修復をやってあげなくてはいけないので そんな時は一日仕事だ

カヌーはNautiraid raidⅡ

現在はレイドⅡ456といった比較的小型にしたタンデム艇も出しているようだが これを入手した当時 
日本で入手できたファルトのタンデム艇は限られていて ノーティレイではこいつだけだったと思う。 

欧州の各国が軍用に採用するだけあって めちゃくちゃガッチリして とんでもなく重く
海上でもにも使える非常にタフなやつ! そこがそれ 軍艦みたいで重くても 許しちゃう。。

kanu1.jpg

室内でやればこの蒸し暑さから開放されると 内緒で輸送袋からカヌーを取り出し組み立てに入る
幸い今日は誰も居ないw

kanu2.jpg

それにしてもデカイ! 8畳と4畳半の続き部屋をほぼ独占してしまう
ウッドフレームに付いた金属部分の緩みたわみを修正し ウッドフレームの表面が傷んだところは
マーキングをしておいて 解体後にニス塗りを行う。
船体布も同じようにマーキングして こちらは組み立てた状態でパッチを当てるなど修復していく。

kanu3.jpg  後姿が好き。。


kanu.jpg
  (因みに こいつ↑は  友人のノーティレイ シングル艇  RaidⅠ)

カヌーに乗り始めたのは自転車競技をやめてぽっかりと空いた時間に一人で出来る遊びをしようと
Fujita のクイーングースを購入したのが最初だった。

プラのシングルなどを買うと自分の性格上 また人と競いたくなってしまうのは目に見えているので
思いっきり反対方向のフォールディングカヌーに それもタンデムのクイーングースを購入したのだ。

しかし日本で気軽に下る楽しい川といったら 関東では那珂川ぐらいしか知らないので
それならもっとドカンとしたカヌーも良いだろうとクイーングースは友人のところに里子に出し
このノーティレイに乗り換えた。

さあ ゆっくり川を下ろう 普段に感じられない空気がたぶんそこにはあるはずだから。
        
                        天気はどうなんんだ??!

フィールドへの入り口はここから →  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.htm         
                                  去年とはまるで違う UL.GEAR が待ってます



| ☆徒然・・・・ | 09:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

     N_20100628161305.jpg

急に一日ポカンと開いた それでは! と手をかけていなかった仕事をこなすことにした
と言うか。。今やっている最中  今日中に何とか終わらせないと いけないな…

さてこれは何でしょうか? 見る人が見れば判るのですが えっと。。ゴミ片付けじゃないです

明日には終わってるでしょうから その時に では Merci beaucoup  Au revoir!

ア~疲れた。。

| ☆徒然・・・・ | 16:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPINS.jpg

MLV SpinnGround Cloths Coming soon !

Gossamer Gear や MOUNTAIN LAUREL DESIGHN が Outodoor 用品にヨットで使われる
スピンネーカークロスを持ち込んだのは皆さん御存知のことだと思います。

この生地の特性は セイルという非常に強い力がかかるタフな条件下で使われるため 引き裂きに強く 
水分を含まないよう強い耐水/撥水処理※がなされ そして非常に軽量だという点です。
(※ ビニールコートのような完全防水処理ではありません)

勿論この生地はテントやタープ その他ザックなど多用途に使用するには好都合だということは
間違いないといえます。

MLV_Factoryもこのスピンネカークロスを取り扱ことが可能になりましたので まず始めにグランドクロスとして
MLV SpinnGround Cloths を発売することにしました

SPIN.jpg   メーカーカタログより転写 

データにつきましては  発売の用意が取りそろいましたら確認の上発表します。


LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 


| FREELIGHT | 11:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPPPN.jpg

 

SPOON 片手に アウトドアを感じる


  フィールドへの入り口はここから →  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/Ti-Spoon.html
                             
                                  去年とはまるで違う UL.GEAR が待ってます

| FREELIGHT | 09:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

        a0116599_094336.jpg


その男、薮漕ぎ中  と言うブログで活躍中の いまるぷ 氏が
MLV 550Ti-cookpotについて 美しい写真とともに 氏のブログで御紹介くださいました。

今回はいまるぷ氏の許可をいただけましたので 転記させていただきますね

1

550mlサイズのチタンポット【MLV 550 Titanium Cookpot】。この低めのフォルム。ややダークな仕上げ。細部まで検証された、使い勝手。


ナベはもう増やさない、そう誓った僕の戒めを、軽々と覆させるうつくしさ。

2

0.4ミリとやや板厚なためハードに使い倒せると聞く。何年も何十年も、僕が歩く山を共にしてくれそうだ。僕の上に釘が打たれるその日、その最後に、僕の棺桶に入れてくれないだろうか。いや... せがれが手中に収めて、早くも形見形見とほくそ笑んでるだろうから無理か。これが、すこし寂しい。

3

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@(一部 抜粋)


写真 本当に綺麗です 私は駄目なんですよね~~~ (-_-;)

いまるぷさん  美しい写真と文章 本当にありがとうございました  m(__)m 









| ☆徒然・・・・ | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

          BS1.jpg



   BS2.jpg

そして 今

   kouj1.jpg
  
何を作るにしても 作ることは 楽しい     

| ☆徒然・・・・ | 09:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

            TRYNITY.jpg



まねることではなく発見すること。

それが教育ではないだろうか。

社会や親や教師に迎合することはたやすい。

それは安全で簡単な存在の仕方ではあるが、

生きることではない。



なぜなら、そこには恐怖心と衰弱と死があるからだ。

生きるとは、何が真理かを独力で見極めることなのだ。




「ジッドゥ・クリシュナムルティ」(1895~1986)

インドの哲学者&教育者。





心に留めているが それが難しい  しかし努力することは出来る
 

| ☆徒然・・・・ | 15:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小栗旬 主演「岳」(2011年公開予定、片山修監督)の撮影が三ツ峠でクランクアップしたようです

             gnj1006170514015-n1.jpg

どんな映画になるんでしょうね??  それにしても 三歩が小栗くんとは

外国のドラマみたいに 無名の実力派を鍛え上げて って 無理なんでしょうか??
(やっぱり 制作会社は 名前で観客集めること考えるんでしょうね~)

来年の 公開が待たれます!



な~んて 閉めちゃおうかと思いましたが 実は 色々水面下でいろいろ動いていますww
製品を作るようになってからは えいや~! ってドカドカ出来なくなりましたが
ちゃんと 動いてますんでお許しくださいね。

とりあえず 地道に そして新しい展開を目指して頑張ります。



LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 






| ☆徒然・・・・ | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PEAKS.jpg

PEAKS  7月号

   06141459_4c15c52f17476.jpg

15日発売 PEAKSに TRINITY LIGHT STOVE を掲載していただくことが出来ました

この場をお借りして、関係者各位ならびに MLV_Factory サポーター様 
     このブログをごらんいただいている皆様に深く御礼申し上げます。
          (コメトより修正  改めて明日 御礼申し上げます m(__)m 

LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 








| ☆徒然・・・・ | 19:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

       TENNT.jpg

換気口カバー未装着 
ファスナー無し ( フックによる出入り口の開閉 虫の侵入に関しての対応済み)
この状態で重量 約250g ライン ペグ 別

実はこれで7作目のシェルター その中で これが一番縫製が楽な形だが 

もっと縫製を簡単にして手をかけずに作れるようにしなくては 量産は出来ないのではないだろうか?

布地に対してTyvekは耐久性が劣るのは確かだと思う 
そのため 縫製に長い時間をかけ高価な物として作り上げるのは 疑問が残るので 
よりいっそう縫製の簡素化を狙いたい。


そしてTyvekが持つ 優位性(軽い/除湿性能)を気軽に楽しめる物が良いような気がする?

メッシュも高価な物でなく SoftTulle などを使えば なおいっそう軽くなる
(ただし 破れ易いので 使うには気を使わなくてはいけない)


今度はファスナーを装着した物を作って みようかな。。。



LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
 

| ☆徒然・・・・ | 09:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分の OutDoor SHOP PORONOさんで MLV_Factory の製品の取り扱いが始まりました
お近くの方は 是非 お店をのぞいてみてくださいね。
店長さんは 私と同じような時期に自転車競技をされていたとか そこらへんのお話も面白そうですよ。

          店内1

まだ 新しいお店で HPも立ち上げ中だそうです
        http://copy-my-star-porono.blogspot.com/
            (お店のロゴは山形DECEMBERさんのデザインです)

《O.D.SHOP PORONO》
            〒870-0921大分県大分市萩原1丁目2-48 
                            第一セメントビル1階
              TEL:097-558-5919
         



W-Cup 日本代表も良いけれど 今私が応援しているのは はやぶさ

           title01.png

以前の記事に JAXAの人に仲良しさんが数名いる と書きましたがはやぶさは まさにJAXAの 
いや日本の代表として遥か遠く小惑星のイトカワにお土産を貰うために行ってきて明日帰還するのです!
そりゃ宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから・コスモクリーナーDを持ち帰るのに比べれば たいしたことは無いかもしれないが それは2199年のことで現在は2010年 ヤマトの登場はまだまだ先なのです。

はやぶさは 約1.5mx約1.5mx約1.2m と ちっちゃい体で2003年に鹿児島の内之浦(種子島じゃないです)からM-Vに載せられ旅立ちました。
そして2005年9月にイトカワに到着 その後迷子になっちゃうも 2006年に自力復帰して『僕ここだよ~~』ってわずかな信号を送って来たのです。
それから回復に努めたはやぶさは2007年2月に日本に向け また長い飛行を開始したのです

しかし宇宙にデスラー総統が居なくても 宇宙放射線や 超高温 超低温などの強敵は山ほど居ます
はやぶさも満身創痍の状態に陥り ついにはイオンエンジン(かっちょいい)一基がその鼓動を止めてしまいました。
 
それでもはやぶさは  敵弾を受けてぼろぼろの一式戦闘機『隼』が敵を求めて
沖縄に向かったように 残りのエンジンを使い地球に向けヨタヨタと飛行を続けていたのです。 

そして2007年夏帰還の予定は大幅に遅れましたが!なんと明日 この地球に帰還するのです 
悲しいかなはやぶさは特攻よろしく 大気圏突入で燃え尽き お土産を詰め込んだだろう 
カプセルのみオーストラリアのウーメラに届けるのだという。。。。。 なんとも浪花節。。。 
さあ 皆さん 明日23時 はやぶさの奇跡を見届け 涙しましょう

ではではでは

| ☆徒然・・・・ | 10:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

          TENT2.jpg

  Ty-HEXAGON  

PENTAGON ではなく HEXAGONです

ヘキサゴンですが クイズに答え無くても大丈夫です。

ペンタゴンでもないので テロの攻撃に備えなくて良いでしょう。

ただ虫の攻撃はあるでしょうから バグネットは取り付けました

これでデ・ハビランドのモスキートでなければ 防御できるでしょう

ゆっくり眠れます


LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
 






| ☆徒然・・・・ | 08:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TENT.jpg

未装着パーツありますが軽いです   量産あり??


LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
 

| ☆徒然・・・・ | 15:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処かおかしくないですか?? うちのZOOK

      ZOOKK_20100609103423.jpg
   


そう 片寄ってますよね  

少し前 走行中に変な音が鳴り出しました そして 最後にはガツ!! ガリガリガリガリ。。。

フレーム折っちゃいました 
何かと忙しく ろくに時間も取れないと言うのにね~

   ZOOKK1_20100609102705.jpg


ココが折れたところです ↑

ZOOKK0_20100609102700.jpg

とりあえず1600円ほどで中古のフレーム購入してはあるんですが
何時この作業が出来るのだろう??? それに車体ナンバーが変わるから役場にも行かなきゃ行けないし

あ~~~ めんどくさい。。。  
現在まだ発表できない事が進行していて(これは何時 公表していいのだろう??とりあえず今月の中頃
なら怒られないんじゃないかな???)

真面目に忙しい  あ~~ 何処かに? じゃ無く あ~時間がほしい。。。

こんなこともしちゃったりしてるし。。。

    ZOOKK00.jpg

と まあ なかなかブログがUP 出来ないので申し訳ないのですが
ちゃんと動いていますので 長い目で見てやってくださいね。   ではではでは


LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
 

| ☆徒然・・・・ | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

     Ccan.jpg

サコッシュを私がキャンバス生地で縫ってみました。 師匠に色々教わり縫製の練習を重ねていたので
かなり良い感じに縫えてると 思うのですが… 

形は MLVの U.L SACOCHE に雨蓋を付けた物 
山形のDECEMBERさんに『うちはULメインじゃないから他の素材なの見て見たいな~~』 
なんて言われちゃったから   ちょうど腕試しには良い試作品でしょ!

  Ccan1.jpg
 
雨蓋開けてみると ほとんど U.L SACOCHEでしょ! 
まあ同じ型紙から切り出したんだから 当たり前なんですけどね

     Ccan2.jpg

街中でも アウトドア気分を少しは味わえるでしょうか??
            ( 重さは 110gもありますけど。。。。  まあ良いやね。。)

皆様 こういうのは どうなんでしょうね??



LED mini Lantern Light/ LEDミニランタンライト http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/LED.html    
                              
U.L SACOCHE http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/SACOCHE.html 

MLV_Factory  http://www.asahi-net.or.jp/~rm4j-tkhs/index.html


 今日もポチット 
   

| ☆徒然・・・・ | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 最近 色々立て込んで時間があまりとれず 大好きな下町居酒屋にもいけていません
暖かくなってきたのだから フィールドにも出かけたい。。。 早くこの難局を解消したいです~~

     LEDH.jpg

LED mini Lantern Light  
山形DECEMBERさんのアイデア ネックレスにするのは凄くいいアイデアです
何しろ無くさないし ちょっとしたことなら このままでも十分明かりを確保できます。

ついでに こんな事もしちゃいましょう!

     LEDH2.jpg

電気を消して湯船に浸かり ライトを浮かべると その光はユラユラと浴室を照らします
水面に反射した光は 癒しですね。。。

あ。。違いますよ。。。 いつも一人です  ただ家ではあきれられているだけです  笑 

そうそう TRINITY LANTERN と 水割り持っての入浴も 癒されまよ~
          んんん  ちょっと 疲れがたまってるかな??

                                  ではでは

| ☆徒然・・・・ | 15:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |