PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は 時間があるのに ネタがない(;一_一)ので自転車&自作の昔話など・・・・・
先日の酒飲んだ話から始まります。
KOBA

昔から長い付き合いの先輩と町谷で飲みました。
お店は『小林』 串モツ煮込みが有名なお店で 下町の有名店!
各種 煮込み 生刺し を頼んで ほろ酔い気分に・・・・・
シメは この店の有名メニュー つけ麺!!  
KOBA2

煮込みのスープで細麺を頂くのですが これが美味い!!!!
あ~書いてたら 食べたくなってきたな・・・・

そして飲みながら 思い出すのは 町谷の思い出・・・(ジジくさ~~~)(ーー゛)

山岳部に入りながら 各地を自転車旅行していた学生時代。
シクロウネ(3Rensho 廃業)で始めた草レース。
実業団登録して自転車競技をしていた時も ここ町谷が本拠地でした。

当時のTOPスターは 高橋松吉さん 市川 雅敏さん 森 幸春さん らで
彼らと絡むことも(レース展開では絡んでない まったく!)多々あった。
市川 雅敏さんとは 出入りしていたお店 サイクルランドの関係で
地元で何度か30Kmタイムトライアルをやり 10分差をカル~~クかわされ(p_-)....
国体では本職でもないトラックスプリントで森 幸春さんと
予選1回戦であたり見事撃沈(p_-)...

たまには上位に入りたい(>_<) !!と全日本実業団と同時期に行われる別のレース
エントリーすれば......  台風で中止に ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
ほんと ろくでもない選手でした。

しかし 人間関係は恵まれていたようで....(^.^)/
シクロウネの今野義さん (いろいろありましたが。。。。"^_^"OKですよね )
MIYUKI の今野信さん(奥さんは鈴木由美子さんオリンピック選手)
今野家の三男の奥様 今野栄さん(有名な競技選手)
あら 今野一族が・・・・・多いな・・
その他にも 多数お会いすることが出来ました。

中でも私が影響を受けたのは 先輩のYAMAGUCHI KOICHIさん。
彼から物づくりの楽しさ や 発想を沢山頂きました。
彼の名前 日本では30年ほど前のサイクルスポーツ位でしか見かけることは
少ないと思いますが…… ほんとうに凄い人なんです

設立当時のシクロウネのメインフレームビルダーで(牧野氏とは同期)
後に中村自転車(旧帝輪 町谷 廃業)の企画開発を担当され。
結婚後アメリカに渡り コロラドスプリングス
オリンピックトレーニングセンターに勤めます。
勿論 フレームビルダーとして当時の選手にフレームを供給。
いくつもの記録を残しました!(↓選手がアルカンシェル着てるでしょ)
あのアームストロングだって 彼のフレーム乗ってます!
mike-koichi-pursuitchamp.jpg

中国人じゃないですよ(笑)地元地域では中国人と思われてるらしいが・・・・
そして現在 コロラドでフレームビルダー学校&ビルダーとして活躍されています。
logo-yamaguchibike.gif

http://www.yamaguchibike.com/content/Index
皆さんの知らない 歴史が ありますよ↑

知られてない話だと 中野浩一さんが世界選手権に始めて行った時
乗っていたのは シクロウネ(後にNagasawaに)で 彼がメカニックとして
同行して世界選手権に行きました。

彼とは町谷時代一緒に練習し レースにも出ていましたが・・・物作りのセンスが凄かったです。
当時日本にまだ入ってきていないデスクホイールの写真をみて
(多分モゼールの世界記録の時かな??) 自分たちで作っちゃいました。
うちのチームには製作がすきなのが二人居て 各々 別の方法で日本にはまだない
デスクホイールを2枚作ったのを覚えています。
(一枚は競輪選手(当時高校生)の和泉田君も1000mタイムトライアルで乗っています)

何度か訪問したコロラドの工房&自宅では 新しい塗装方法や
フレームスタイル  パイプ  彼の発想でどんどん新しい物が生まれ
それを見せていただくことも出来ました。
自作が最先端な場所でした
         ・・・・・・だから 挑戦することが素晴らしいと!

ちなみの彼の奥様も 当時アスリートで 
第一回 宮古島トライアスロン日本人一位?? バーバラ シューメーカー・・・
日本人じゃないか??でも 奥様だし・・・・

そしてお子さんのセカンドネームが 私と同じ (@_@)。。。 
『俺みたいになって欲しいからでしょ~~』といったら
『違うよ~・・・・・』 と。。。。 恥ずかしがらなくたって良いって(^.^)/
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一) あ マジに偶然か.........

そんなこんな 楽しい思い出が そして現在につながる 場所 町谷で楽しく飲んできました・・。




スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/102-688e323d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT