PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013 Season の取り組みの一つが素材開発です。

 * 70D Ripstop pu one side coat nylon fabric

   9000mあたり70gのナイロン糸を使い 連続して裂けていく事を防ぐ織りをした布に
   片面ポリウレタンコーティングをして防水性を持たせた生地。  

 
以前紹介した Sil Light 20 に遅れること数ヶ月 やっとこの生地も出来上がってきました。

今回特に気にしたのが織り この生地の場合テントなどのボトム生地などに使うことを前提に

設計したのでリップストップの間隔と生地自体の織りに注目しました。

またリップストップに使われる糸にも一工夫 通常使われる糸より幾分太い糸にして織りました。

PU.jpg
  ( 実物写真ですが 実際の色は もう少し明るいグレーになります)


結果  重量 47g/ m2

今年はこの生地を使った製品も企画していますので是非ご期待ください。


また 現在1次サンプル製造中※1の素材もあり 他に無い素材を引き続き開発中です。

この使い勝手が良い生地は 日本のFREELIGHTオリジナル生地だね! と言われるような

製品 素材を目指して開発を続けますので よろしくお願いいたします。



※1 この素材 現在は1社が製造するのみのWovenです。 ( 織り生地 = Woven )


 


| FREELIGHT | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/1053-ab26d61d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT