PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MINI.jpg

マンティスの新型を作り始めました。
   ↓旧マンティス ポケットバーナー
MAN.jpg

ミニ マンティスの目標は 軽量化!
@ ヘッド周りを 出来るだけ軽量にする
@ ベースになるアルミの廃止(他の部品で強度を確保する)
@ 燃料取り回しラインの短縮による軽量化
@ 五徳の見直し
@ 更なる 小型化

まあ出来ても10gの減量にとどまると思われますが やって見ます。

ヘッドはマンティスと同じ径の真鍮から削りだし
約 0.25mm薄くしました。

そしてガス&空気MIX管を細くしてみたところ ガス圧があまり落ちないで
ヘッドに到達  火が消し飛んでしまいました。
そこでステンレスメッシュで 乱流を起こし 均等な噴射を.....
ステンレスメッシュを 逆お椀型にして入れたら(@_@;)。。。
MINI2.jpg

あ。。。 音もなく 燃えてる!!
前回失敗した熱効率も 解消できそう。。。(一番上が燃焼の写真)
極 極簡単なことで 『当たり前ジャン!』と 思うかもしれませんが
私なんてこんなもんです  (~_~;)

今回出来たヘッドの凄いところは(あくまで自分で感動している・・)
熱効率の良さです。
30秒強 燃焼した後でも 素手でガス&空気MIX管を持つことが出来る!
これって 燃焼エネルギーが バーナー本体に吸われて減少することがなく
対象物に対して有効にエネルギーを伝えることが出来る!ってことじゃないでしょうか??
これは今までのヘッドではなかったことです。
↓燃焼状態の動画 
(最後に触ります 電気を途中でつけたので一度動画切れますが...)


燃焼音も静かです 行けそうです! マンティスミニ!

マンティスポケットバーナー TOP
                         前回の記事へ(丸型一式)   次の記事







| ☆徒然・・・・ | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/106-16c74b25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT