PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マンティス ミニ製作の前に少し気になっていたバルブの改良をしました。

NEWBARU.jpg

使いすぎの感じがするぐらい 使いまわしているバルブキャップ
ついに クラックが入りだしました。
NEWBARU1.jpg

実際タンクによって微妙なサイズの違いで 
いまいち信頼感が足りない部分でしたので 
ある程度のサイズ差を きっちりカバーする方法に変更です。
 (一番上の写真が完成写真です)

ステンレスで形を作り 軽量化のため ロウ付けで固定
&ロウを盛った所にメネジを切って仕上げました。
軽くするなら もう少し細いステンレスで良いのでしょうが
ここが壊れたら 軽いも何も 関係ないので 信頼のおける太さに決定。
熱で汚く焼けたので に塗装してあります 
   (ホントは下手なロウ付けを隠す意味もあったりして... (~_~;) )


重量は  ↓
NEWBARU2.jpg

12g   最軽量のバルブは9gだったので 3g増量になりました。

タンクに固定するネジは 強く締めこむ必要がないので手で閉めるだけで十分 
ネジにミミ をつけていません。 (流量調整ネジだけ ミミつき)

でっぱりが少しあるから 収納は 少し気を使うかな?? 

    マンティスポケットバーナー TOP
                         前回の記事へ   次の記事


スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バルブ廻り部品
突き詰めると、やはり金属製のほうが
信頼性は高いですね
100円ライターのバルブをいじくりまわして
きましたが、どうも怪しい感じが付きまといます。

JSBも真似してみよう、と思います(苦笑)

| JSB | 2008/05/24 02:06 | URI | ≫ EDIT

そうですね..

やはり 微妙な誤差(タンク径)などを
カバーするためにはプラスチックより
金属のほうが適していると思います。
ただ 今のところ形状的には出っ張りが出来て 
完璧とはいえないですよね。
良い形でなおかつ軽い形 見つけたいところです。

| バカブンド | 2008/05/25 09:02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/107-53a3ccba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT