PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前回 マットレスを買おうかと御茶ノ水を歩き回っていた時
オリカソのプレートを見た! これって...  『ターボー』さんのブログに出てた
折りたたみ式食器だ! (*^。^*)。。。
New-Orikaso.jpg


出来そう だよな.... これ...
そう思って 何度か折り紙をしていたが上手い物がなかなか出来なかった。

それが最近 何とか形になった。
ori.jpg

(今日のお昼は そば飯にサラダにスープ)
そば飯は フライパンに油を薄く引いて チャーハンのように...
 ○○×△。。。    (゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ 要らないってその説明は!

え~ 改めまして 材料から
薄透明の物はダイソーで買った クリアフォルダー 5枚で105円だったかな?
熱には強くなさそうなので 熱くないもんで それほど重くない物ならOK
重量は小さなのが5g  大きなのが10g
サラダ や 御菓子入れ(酒のつまみ入れ) とかに使えそう。
青い物は 家にあったクリヤファイルの表紙で作りました。
ダイソーなどにある ビニール板製まな板で 耐熱120度 とかの方がよさそうです。
これは重量15gでした。

友人から   ヾ(ーー ) オイオイ
『お前の作る物は普通の人が出来るもんじゃないだろうが~~』
と よく言われているので 分解図 を載せておきます。
ぜひ作って感想くださいまし   ( ^-^)ノÅ
ori_20080529140252.jpg

青線は谷折 赤線は山折です
A B の長さは作る物の大きさによって変化
全体の形は正四角形ですが ここから切り取ってある部分は
使う材料の厚み&硬さで少し変化するので 製作途中で
現物あわせで 切り取るといいと思います。
とりあえず紙で作って バランスを見てください。

写真 青物のは A 55mm   B 60mm です

ori2.jpg


さあ これで 食器も出来ました。

他に私の得意は LED関係だから 後はライトも作れるな。。。ではでは。



スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/111-74fee748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

