PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

   yoiko0.jpg

まったく関係ないような画像から始まりますが・・・
本日はウルトラライトな食事について おバカ ブンドが考えてみました。
新参者の私は 未だに米が食いたい・・。
パンとか カロリーメートは副食で 物足りない…
山で食べられそうな物をだらだら書いてみる事から始まります。

A.軽い物=食品に水分を含まない。
 (加工する時に水を加えて戻す またはそのまま)

B.小さくて高カロリー 必要なカロリーを効率よく取れる食品。

C.ビタミンなどはビタミン剤などで補充する。

これが基本でしょうか?

A. 軽い物=水分を含まない物(ペースト状を含まない物)
 フリーズドライ食品   
  山屋さんにある高価な食材 や 災害時の食材 (高いから嫌い(T_T)/~~~)
  スーパーなどにあるフリーズドライ(わりかし安価)
  ・スープ類 (卵スープ わかめスープ 松茸のお吸い物 etc)
 昔からある製法の乾燥食料
  インスタントラーメン(フライ麺) そば・うどん類 
  干し飯 ビーフジャーキー
  高野豆腐 わかめ こまい 鮭とば とろろ昆布
  打豆 サキイカ 干し貝柱

B.小さくて高カロリー 必要なカロリーを効率よく取れる食品
  カロリーメイト  ソイジョイ  蜂蜜
  チョコレート   チーズ  キャンディー

C.マルチビタミンなど…
  傭兵の本で子供用が良いと読んだことがある 体重や
  状況に合わせて バランスよく取り易いそうだ…。


さてこれ以外に 何か効率良く 軽く 安い! 食品はないか??
実はこんなことを 最近考えていた 

(ここから 変な方向に進みます 笑! 馬鹿だと思ってお付き合いを・・・)

『取ったど~~~』で有名な よい子の無人島生活
浜口がチネリ米を作ってました。。
小麦粉に水を入れて こねて米粒?を作る
あの馬鹿な姿を思い出してしまったのです。
    yoiko02.jpg


小麦粉に水… これってうどんと同じですよね。
     udo.jpg

そこで 家にあった 乾燥うどんを細かくしてみました。
適当に折っていき 途中からお椀に入れて 棒でグサ!グサ!
     udo1.jpg
 
うどんは塩分が多いのでさっと水通し(研ぎます??) 
    udo2.jpg

『さあ茹で上げ』 もとい!『炊きます』
ジブロックに入れてお湯を注ぎ タオルなどでくるみチョット保温

茹で時間8分とあったうどんも2分でお湯捨てもう一度お湯を入れてゆすいで捨てます(塩分を抜くため)
細かくしたため あっという間に茹で上がります!
燃料費&時間 削減です!

チネリ米の出来上がりです。(笑)
     udo3.jpg
 
卵かけご飯 納豆ご飯 にしてみましたが 食べられますね
(うどんなんだから あたまえ!!)
特に卵かけご飯 美味いです!
(醤油かけないなら二度目の湯通し要らないか??)

カレーならこれで行けるでしょ
勿論 残ったお湯で カレーを温めるのは言うまでもないが・・・


あくなき探求に バカ(ブンド)は進むのであった。

@ 早くて カロリー取れて 良いと思うけどな・・・
  そば うどん スパゲッティーなどの麺類は鍋が大きくなくては 
  折れてしまうし 茹でるのに時間がかかる。
  これは早いし 小さな鍋で十分。 ただ 塩分が多い麺の場合
  水の消費が多い。

  調べてみたら 麺粥なる物がありました  おんなじです! 
   http://www.inaniwamengayu.com/01setsumei/mengayu2.html
    mengayu03.jpg












| ☆徒然・・・・ | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/114-64cc33ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT