PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LEDライト

最近新しいライト関連の話題(新型LED)を見かけるようになったので
作ってみようかな~と思っています。
昔 結構ライトは作ったんですよね 山で使う物じゃないですけど・・・
↓初期は こんなのとか 
leda9.jpg

↓最後は こんなのとか。。。。。
池袋で行われた○○○ショー なんかに量産型出品したりしてたんですが。。。。ネ
toshiba12.jpg

LuxeonⅢ×4のビデオライトで 当時は世界初だった(p_-)けど
もう昔の話・・・・・  移り変わりが速いです ほんと…
新型のLEDは高くって カナダから取り寄せた値段も半端じゃなかった覚えが….(ーー゛)

今は 訳ありでこの分野から遠ざかっているのですが。。。。

ライト関係のHPでは fu-jaさんのサイト LIGHT*MANIAが参考になり 
ここから あっち こっち に繋がって探していきます。

このところ凄く気になってるのが
サイキットさんのLED Boosterシリーズ!
ledbooster2p_back.jpg

高出力タイプは入力1.5V付近で 150mAもとりだせるそうです!
そしてサイズも!小さい!(LEDが大きく見えます!)
ledbooster2p_assembled.jpg


これなら100mA流せる日亜の新型 HighFlux LEDが点灯できる
特に このタイプは放熱板なども必要ないので 小さく軽く行けると思うのです。

電球色にするもよし・・・・

白色で作って 食事作りなどは白い光で!
ゼラチンフィルターでキャップをつくり 色温度下げて 電球色
テントの中では落ち着いた 光で読書.….

いっそ この大きさなんで 電流調節用抵抗 のところに 抵抗2個ほど
追加して 三段階調光しても良いかな~ なんて思っています。

電源はAAAの新型ニッケル水素 1本
   1000mAなら 一晩十分持つでしょうしね。 

さて もう少し秋葉あたりをぶらつく時間を作ってから 考えまとめて
製作に入りましょ!

 

| ☆徒然・・・・ | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/115-5997ff57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

