PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休みが続いたが 今週は休養日にあてようと
また ゴソゴソ ミシンを使っては 夜は飲みに行っていた。
いいお店を 見つけたので 後で書くことにするとして・・・

気にしてたTyvekについて まとめてみた。。。
と言うか 調べても誰もまとめてないので 判る限りまとめてみる。
(いらっしゃいましたら 教えてくださいm(__)m)  

出来ればどなたか 続けて調べて 完成させてくれること希望です。
まとめた方 教えてくださいね (製作されたHP知らせてくださいね~)

後に部分的に判ったら  ここを改修していきます。(コメントください(*^^)v)
とりあえず 本日は書きっぱなしで!



keyimg_01.jpg

米国デュポン社が開発した0.5~10ミクロンのポリエチレンの連続性極細繊維に
高熱を加えて結合させたシート。
水蒸気を放出する透湿性、水の浸入に対する防水性、手荒い扱いにも耐える強度で、 
熱や紫外線による経年劣化が少ないらしい。
いろいろなラインナップがあり 多岐にわたる使い道がある。

建設資材
@Tyvekハウスラップ
  対水圧 1600mm 重量(メーカー値発見できず)
  一番世界で使用されているモデル 硬い感じでパリパリした肌触り。

@Tyvekシルバー  
  ハウスラップ)にアルミを特殊技術で蒸着させ、遮熱効果を持たせた商品
  赤外線を75~85%反射する。
  Tyvek_20080618091234.jpg

@Tyvekドレインラップ 
  ハウスラップにシワ加工 水はけをあげている。
  Tyvek1.jpg

@Tyvekルーフライナー 
   タイベックをベースに、屋根下葺材に必要なクギ穴止水性と滑り止め加工
を付与した製品 148 g/㎡ 厚み0.42mm  対水圧 2100mm

* 建設資材では シルバーとルーフライナーが素材的に違うようだ
   全体的に 強度が高い製品が多い。

農業用  参考    http://mbc-g.mediagalaxy.ne.jp/index.html
 Tyvek   ハードタイプ  柑橘用水分コントロールシート
        ソフトタイプ  柑橘用水分コントロールシート
 400WP  落葉果樹マルチ用 (快速旅団はこれかな??)
 700AG  花・野菜マルチ、総合防除(IPM)、その他
 760AG  ハウス内張カーテン、養生シート
          タイベック700AGと比べて約1.5倍の目付けで製造されており、
          強度、耐久性を増しています     
 1000AG 花・野菜マルチ、総合防除(IPM)、その他
 
 スーパーシート
        ビニールハウス素材 デュポンタイベックをベース素材に使用し、
        さらに強度を高めた外張り専用シート
 スーパーシェード
        ハウス内で使うカーテン 外側白色 内側黒色 私興味あります。
         
防護服
Tyvek2.jpg

@Tyvek 1422 ソフトで柔軟性に富んでいる 相当薄手です
@Tyvek 1427 1422の新型 通気性を向上 さらにポリエチレン繊維が細かくなった

以下 Tyvekの変形
タイケムC型  main-s.jpg

タイベックにポリマーコートしたもので、液体、水等に対して優れたバリア性を発揮し
超微粒子の有害ダストや粉体を完全に遮断。 耐水圧は2000m/m以上 。
  
タイケムR型  main-F.jpg

タイベックに高性能バリアフィルムをラミネートしたもの
耐水圧は2000m/m以上

医療用 (Tyvek® Medical Packaging)
医療用滅菌包材   1073B, 1059B , 2FS™の3種類
    Tyvek4.jpg


入手に関しては 建設資材 または 農業資材ですね。
防護服は そのまま雨具 かな??(ちょっと考えていることあり(*^^)v)
農業資材に 相当の選択幅があり 現物を見て 判断したい所です。

接合については  
通常の接着剤 紙用の接着剤なども使用可能です。
勿論両面テープ セロハンテープ ガムテープもOK

私の感想ではテープは結構有効です セロテープでも『後で剥がせるや!』
見たいな感じで使ってしまうと 素材をいためます。 
逆に強力な物の場合目止めなどに使えそうです。

私は接着にスーパーXを使っています。しかし 新品のハウスラップに
使用する場合 こするような力がかかった時 こそげ落ちていきます。
最新のスーパーXゴールドでは 特にそのような気がします。
出来れば手で揉んで 面を荒らしてからのほうが強い接着を発揮します。






| ☆徒然・・・・ | 09:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、参考になりますなぁ(笑)。

タイベックも謎の多い商品です。封筒はハウスラップの薄い感じですし、ウェアは通常版は通気性がありそうですが、防水性が不明だし(ご使用でしたが、どうですか?)、シルバーは透湿性があれば、断熱性? 農業資材は熱蒸着が出来ないが、ハウスラップや封筒は可能。

他社品のツユガードという製品を買って見ました全然ダメでした。ただのポリ袋としか思えませんでした。

(建築資材)内外装材 透湿防水シート
http://www.kenkocho.co.jp/cgi/ss_titoma.asp?K1=1120200&PAGENO=1

| ツォン | 2008/06/18 22:48 | URI | ≫ EDIT

防護服 Tyvek1422 は薄いですよ~
撥水性はあまり無いようですが 十分防水します。 耐水圧に関してはゴアテックスとかには敵わないでしょうが 豪雨でなければ十分でしょう。 山で使うなら 豪雨での使用を
前提に考えないで 通常の雨用なら十分です。
蒸れや快適性ではゴアよりも上だと感じました。 天気図を見てすぐ諦める私は 次回からTyvekだけにするつもりですよ。
運動時 雨具は防水性より浸湿性を重視したほうが通常のフィールドでは有効だと思います。 Tyvek>薄いフリース>速乾シャツ
 気温が上がればtyvek>速乾シャツ+アルファー これがベストじゃないかな~  ではでは

| バカブンド | 2008/06/19 12:27 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/128-6ad812aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT