PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 半年前ベネズエラカナイマ国立公園にハンモックツアーに行ってきました
アウトドア自作系でお越しの皆さんm(_ _"m)ペコリ 下手な文章ですので 本日はこれにて終了で。。。
          VENE.jpg


この地は コナンドリル著 ロストワールド(ジェラシックパーク)の舞台となった所で
エンゼルフォールやロライマ山の名前で 世界にその名前が知られています。
ベネズエラの情報は本当に少なく 地球の歩き方も ブラジルの後ろに
少し おまけ程度であるくらい。 また誤記も多いため参考になればと思い書いてみます。
お得情報(青色で表記)も出来るだけ書いてみますので よろしくお願いします(^^ゞ

07年10月ベネズエラ カラカス空港に自宅を出てから32時間後に到着した。
本当に遠い 南米の他の有名国と違って日本からの乗り継ぎが上手くいかず
ヒューストンで往路10時間 帰路23時間もの乗り継ぎが必要だからだ。 
これで一番乗り継ぎが早い便だから驚く。

今回 各地空港待ち合わせでは航空会社のラウンジを利用させてもらった。
勿論ビジネスクラス以上の利用が条件だが 裏技がある。
プライオリティーパスhttp://www.prioritypass.jp/と言うカードを入手するのだ。
これがあれば世界各地の空港で航空会社のラウンジが使える。
  VENE01.jpg

(食事 アルコールがほとんど無料だし シャワーやパソコンなども使えるところが多い)
そしてこのプライオリティーカード入手にも裏技がる なにせ年会費が$399もする
高いカードなのだが 楽天プレミヤカードに入ればおまけで付いてくるのだ。
年会費10500円のカードに入ればこの権利が付いてくる 年に数回旅行すればすぐ元が取れる。

   VENE1.jpg
 
カラカス到着後は南米で有名なルーレット入国審査も無くすんなり入国(南米はこれが嫌だ・・)
出口を出るとすぐにポーターが群がり カンビオ! カンビオ!と声を掛けてきた  闇両替だ!
この国の政府は腐っている(調べてみてください)ので・・完全にレートが二つ存在する。
ここはとりあえず沢山のレートを聞きながら ターミナルの外に出て すぐ前の道を左に歩き 
国内ターミナルに移動する。
途中年配のポーターに声をかけ こちらの言い値で両替してもらえた。

国内線のチェックインカウンターで順番を待っていると 綺麗なカウンターのお姉さんに呼ばれた
手続きを始めると 支払いがされてないという。。。
直接航空会社のHPから手続きしたのだが 気になっていたことがあった
カード番号を入れても 『支払いは手続き後48時間以内に』と出ていたのだ。
どういうことか?と会社にメールを4回ほど送ったのだが 返事は無かった
・・やっぱりだ しかし予約は生きていたようで その件に関しては安心した。
USの予約系HPでも購入できるが やたら高い!
通常 ベネズエラの航空会社のHPを使って日本国内では買えないと言われていたが
試しに予約したら出来たのだが。。。 これは予約だけで 発券を南米の旅行代理店などで
行わないといけないらしい。カード番号は本人確認か??
今回も結構混んでいたが 乗客が多い混雑時は予約がはねられる可能性がある。

支払いになるとUS$かBs(ボリバル)?と聞かれたが 勿論Bsで払う。
$75が闇レート換算で$40で購入できた カードで払わなくて良かった~(*^^)v。
(多くのベネズエラ旅行者のレポートでは空港から市内にTAXIで移動後 
バス利用でシウダーボリバルへ移動と書いていますが。。。。
時間&費用の点で飛行機でプエルトオルダスへ そこからバスでシウダーボリバルへ移動
をお勧めします。
なにしろバカみたいに高い空港TAXIの料金&バスより飛行機&バスのほうが安くて早いです。
但し南米の航空会社は いい加減なので確実性ではバスでの移動の方が確実です。
バス利用も視野に入れて飛行機での移動で予定を立てることをお勧めします。
国内線はエアロポスタルのみ航空会社のHPにより予約可能 他社NG。)


チェックインに際し予約したフライトより早いフライトにならないか 聞いてみた所
係『一杯です!』    やっぱり(;一_一)。。。か。。。
係『多分・・・』   ??多分って あんた そんなのあり?? 
と思っていると急に
係『ついて来て』 係員がいきなりカウンターを抜け出して走り出た。
 
戸惑いながら ついて行くと 搭乗口まで私を引き連れて行き
搭乗係りのおばちゃんに交渉を始めてくれた  『唖然』(@_@)。。良いのこれで??  

結局乗れないということになったが 滅茶苦茶じゃないの? どうなってるの予約システムは?
係員は手を振って帰っていく。。私は2時間も前から搭乗口で待つことになった。
ありがたい対応だったが 全体的に見たら ちゃんとしたほうが良くないです????
(-"-)。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

VENE4.jpg

それにしても 前のフライト ボーディング中と掲示板に出でているが 何も始まらない。。。。
(σ‐ ̄)ホジホジ ( ‥)ノ゛⌒・ ポイッ  だらだら。。。(15分後)
もう飛んでる時間だが まだ搭乗が始まらない。。。ピン!(・_・)δ―――――・(☆||| ̄□ ̄)VENE3.jpg

窓の外に停まってる飛行機 今 エンジンから炎出た。。。。
搭乗客 ザワザワ。。。。。アナウンス『○×△×▲ スペイン語』
搭乗客が一斉に散っていく。。 (((p(>o<)q))) いやぁぁぁ 何があったの~~
周りに声かけても 誰も英語は話せない カウンターのおばちゃんも 英語だめ。。。
状況が判らず待つ私は ただのバカ者??
何も出来ない私は 自分のフライト時間まで待つことにするが。。。

発火から30分後 アナウンス『○×△×▲ スペイン語』
搭乗客が集まって乗っていく あの火を噴いた飛行機に(@_@)。。
しかし。。絶対次のフライトもまともに飛ばない予感がする!! 
カウンターで 『乗せてくれ 乗せてくれ』と言ってみた。
予想は正解で アクシデントでキャンセルが出たらしい 行けそうだ!!
『○×△×▲預けた荷物は?』見たいな事 言われたので『ノン!』と言ったら
乗せてくれた 次の飛行機のボーディングパスで。。。乗れた。。。(-"-)

フライトアテンダントにパスを見せ『席は?』 と聞くと 辺りを見回し 『ソコ!』って
VF0.jpg

すぐ後ろから来たおっちゃんが 俺の所にきて『俺の席だ』みたいなこと言ってきた (・.・;) 。
するとアテンダントのお姉ちゃんが飛んで来て 怒ったような口調で  『あんたは ソコ!』
非常口の前の空いてる席指差した。  さすが! 南米フライトアテンダント!
エライ エライ 何がエライかわからないけど 偉かった!

かくして 火を噴いた右エンジンは 唸りを上げ 飛行機は空港を飛び立った。。

そして よく見ると 乗り込んだDC-9の機内はボロボロ。。。
合わせ目はずれてるし ペンキで白く手塗りで塗りなおしてるし。。( ̄_ ̄|||)どよ~ん
VF.jpg


    
                                次の記事へ

| ☆徒然・・・・ | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/135-bd39bf26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

