PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北アフリカ周辺では クスクス Couscous と言う食材がありますね。
あれは 以前 書き込んだことがある (チネリ米 麺粥)に 結構似た物です。
通常の小麦粉ではなくデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませて1mmほどの粒に作った物で
肉やスープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと言うのだそうですが
Couscous-1.jpg

これも ドライフーズの一種で フィールドで食するのには良いんじゃないかな??と思いました

と またココからへんな方向に進みます
確かに この手の物は うどん等より塩分が少ないので 水を大量に必要としない。。
しかし クスクスを食した人は わかると思うが 粒が小さすぎて 粉みたい。。。だ
日本人には 適さないんじゃないか??

で  チネリ米作戦 第二弾 デュラム小麦で ど~よ!?? 開始です。
   01.jpg

素材は↑これ ママー プロントスパゲティ 1.5mm 勿論 デュラムセモリナ小麦!!
茹で時間3分!と燃料消費にもやさしい商品です。 これを チネル??
cus.jpg

うどん より腰が強く 硬いので今回は ニッパでパチン☆パチン☆
ニッパが錆びているのは 鉄分を摂るためです (- - )=C<*_+) むぎゅ!嘘つき!
食べんのは俺だし 良いじゃんね~(^^ゞ
微熱がある中 TVを見ながら一時間で100g (-"-) ハ~。。。

さて茹でます 今回は ダイソーの電子レンジ対応パック!
底が広がり 安定があって 使いやすいです
cus1.jpg

早茹で3分 それを米粒大(クスクスより大きく)にしてあるので じゅうぶん3分で茹で上がります。
コジーなど使わないで 適当に何かに包めば良いでしょうね。余計な物は持たない!
(麺類は80度以上あれば 通常の時間で茹で上がるといわれています)
すぐにお湯切りになりますが このパックはお湯切りも簡単です お湯は捨てないでください!
お湯をコッヘルに戻し 乾燥わかめ 乾燥ワケギ ガラスープ少々 入れて一煮立ちさせます。
パスタの煮汁でスープを作るのはヨーロッパでも行われている手法ですので 
是非これを利用してスープを作りましょう。 

またチネリ米?クスクス?を作る時 少量の塩を入れておくと 茹でるのにも良いし
スープの塩分にもなります。

このスープ製作時間でチネリ米は蒸されて 良く馴染んでいます。
cus01.jpg

今回それに加えるのは ダイソーで買った 『まぜりゃんせ明太子』 11gです
cus02.jpg

本当は オイル成分のある ペーストタイプのほうがベストですが ウルトラライトは
オイルも軽量化??です (諦めろってか??) 

出来ました ウルトラライトでコンパクト ソッコー 食える 暖かい物!

重量  クスクス+袋で 110g未満
     まぜりゃんせ  11g
     自作スープ   10g未満(小袋に入れて 作っておく)

    (@_@)   120g 10分未満で食べられる 食事が出来ました~~~~~~

             また なんか レシピ探そっと!!  ではではでは。。。。
   




| ☆徒然・・・・ | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーむ

何時もながら、「金は惜しんでも、手間を惜しむな。」で、流石です。

あちらでは、早ゆでサラダクルルが有名ですが…
http://www.nisshin.com/product/spag/

あまり高くないし、茹でて90秒。お湯で3分らしい。
某chの黄金比:早ゆでサラダクルル90g×お湯300cc×茹で90秒後、コーンスープ2袋(2杯分)で入れて混ぜると、見た目カルボナーラみたいになって美味しそうです。味はコーンスープのままですが(笑)。

| ツォン | 2008/07/06 20:10 | URI | ≫ EDIT

No title

(^_^.) ですね 家にもあのサラダクルルありますよ。
でも。。。芸がないので 
『どうかな~??』と思うけど 普通はやらない馬鹿らしいこと
 でも誰かやったら 結果は見てみたいな~。。。と思うこと探してやってます。
これなら 面白いでしょ!

| バカブンド | 2008/07/07 09:49 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/150-d1e5cf7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT