PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分で工作をする上で 難しい加工というのは 多い!

製品を見ると、ロウ付けなども簡単そうで 出来そうだが
いざ 小物をやってみると 多々問題があって上手く出来ない箇所がみつかったり。。。。
部材を切断しようとしても綺麗に切れなかったり
または チタンのように多大な労力と費用が必要な物があったり (-"-)

そうなると これはムリだと諦めるか?? それに近い素材を探すかだ!

以前から市販品のようなバーナーヘッド つまり 沢山細かい穴が開いた
ヘッドを作ろうとしていたが 薄いステンレスに均等に穴を開け 周囲を絞る
などと言うことは 私の手持ちの工具では不可能に近い加工だった。。
それが前回 やっと形に。。。 
Girasol ミニストーブのヘッドのネタバラシなのだが  これも市販品からの再加工で可能になった。
我らの?私の? 強い味方 『ダイソー』の既製品から切り取った部品なのだ。
dai1.jpg
  ↑ 紅茶用茶漉しの一部 切り取って噴射部分に。。
HIMA1.jpg
そのまんまでしょ!  下の受け部分の ステンレス皿も これに付属した皿を加工してる。
これが105円で入手できるのだから助かる!

このように私の工作は 市販品一部流用が常套手段として存在している
昨日も都内某ラジコンショップを徘徊し どんな物があるか見て回っていた。

チタンネジなどはこの手のお店が入手しやすいし 変な形のジョイントなども見つかる。

そこで 皆様に情報提供をお願いしたいのです。
いろんな加工に必要な物を売ってるお店 
再加工すると使えそうな物を売っているお店 
素材をそのまんま 小売してくれるお店  etc........

最近アクセスが多くなり喜んでおりますが  書き込みもお願いしますだ。。。 λ(_ _;)λ
たとえば。。。。。
チタンのネジ 多種類そろって あそこに売ってた とか・・
ドライカーボンの製作に使う プリプレグが店頭販売してるとか。。。
やっぱり店頭販売は実物が見れるので 大いに助かるのです!!!

 ↓私の探す場所あげときますね (^^ゞ
@東急ハンズ (勿論ですよね)
@百均 ダイソー シルク FLET キャンドゥー etc (定番)
@ユニディ     (工作に強いホームセンター)
@ラジコン専門店 
@秋葉原 周辺
  
                    情報求む!!!  ではではでは~~~~~

PS
チタンの実物を売っているお店って無いですかね??
ハンズ新宿店には薄板のみ店頭販売 丸棒は予約取り寄せだそうです
池袋 渋谷などにはチタン素材など無いですしね。。。
(やっぱり 通販しかないのか??)

どなたか情報を~~~~!




スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 12:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

チタンの螺子と言えば種類はどれくらい有るか判りませんが、
オートバイ用品専門店が充実していますよ。サイズが小さいとなると難しいかもしれないですが、一考ありですよ。
「ライコランド」揃ってます。結構。
昔は上野のバイク街で見ましたが、潰れてしまいましたし…。

| うた | 2008/07/19 08:45 | URI | ≫ EDIT

No title

うたさん はじめまして! そうですねバイク用品か!気がつかなかった。
ドライカーボンもここなら情報あるかな??
今度ライコランド 調べて見に行ってきます。

何か気がついたこと 『こんな事も知んないの~』
と思ったことがあればまた よろしくお願いします。

求む 素材情報 技術情報で~すm(__)m
有難うございました!!!

ネジなど大量に消費される業界が 値段がこなれていいはずですよね。
そうなると。。。あとは宇宙開発か??ありゃぜんぜん高いな。。
(^^ゞ

| バカブンド | 2008/07/19 10:04 | URI |

No title

はい!BLOGでは初めまして!
バイクの話といえば私ですね。判ります?。えへへ
昔、某空港の路面の調査をする会社に居たとき、
(本当は高速道路がメイン)駐機場に落ちている螺子が
殆どチタンでしたよ。
異様に軽いのに硬い!!
で、この螺子たちどこから来たんでしょうね?(怖)

| うた | 2008/07/19 23:29 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/156-622a970d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT