PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎年 友人&その子供たちとでキャンプに行く! 一番お金がかからない夏の行楽
私のような 貧乏人にもピッタリ力こぶ

そこで今年は サイトに自作物を持ち込もうと思って
ハンモック&ハンモックスタンドを作っています

ツーリングハンモックと言えばHennessy Hammockが有名だが
hhsea.jpg

ここまで手の込んだもの作れそうもないし。。。
お遊びオートキャンプなので 簡単な構造の物で十分だろう。

実はパラシュート生地を使ったハンモックは一枚あるのだが。。(↓これ)
han.jpg

それじゃ面白くもないし。。。話題づくりに一枚製作!

以前 USAサイトでカーテンの両端を結ぶだけのハンモックを見たが
これも・・・味気ないし。。(再度web 探したが見つからなかった。。)

で!かっこ良く作っちゃうよ~~!   


素材は(210Dオックスフォードクロス・UVカット・撥水性素材)
ほとんどHennessy Hammockと同じ素材でしょ!
で何処で素材を購入するかと言うと!
st-service  と言うサイトからネット通販で購入する。
品物は素材ではなく製品 ワンタッチテント300用サイドタープ  
han1.jpg
(写真全てではなく サイドを覆っている幕の部分だけ!)
これを切り開いて素材として利用する。

横幅約300×縦幅約180cmの大きさで1400円 助かる!
(実際は長方形でなくゆがんでいますが 十分素材は切り出せます)

ハンモック用に生地を切り出し 短い辺の方を筒状に折り返して強化縫い! 
長い辺も少し折り返して裂け防止!
短い辺の折り返しにロープを通して ハイ! お終い!!  

イメージ的には こんな感じ↓のシルエットになる。
parachute_single300.jpg
今もっているパラシュートハンモックは 布から均等に紐が伸び 
それが集まってハンモックを吊るスタイルだが・・・
今回製作の物は ハンモックのサイド一点からロープが出て それで吊るスタイル。


でかいので なかなか写真が撮れ無いです~~~ (テスト結果はOKですよ)
 来週水曜以降キャンプから帰り次第U写真Pしますね!

んん。。。。べネズエラで使ったハンモックより使い易い気がする。。。

                  ではではでは~~~~~~~

| ☆徒然・・・・ | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/171-f7ae8493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT