PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

  7.jpg

昨日書き込んだが 来週から友人&そのKIDS達とキャンプに行く!
それも 友人たちの奥方様方は誰も参加しないと言う
 【たまには子供の面倒見ろよな~!てめーら!!      
  あたし達はクーラー効いたレストランでランチ!!(^_-)-☆ 
    夜は 居酒屋で羽伸ばすぞ~文句あるか~゛(`ヘ´#)うぃー~。。
 ハイ!奥様方 ('◇';ゞ リょ..,了解しましたキャンプへGo!TOUR】
  

と言う怖い怖いキャンプツアーだと言うことが判明した ウギャーー ((((/*0*;)/

そして 昨日夜連絡が来たのだが 子供用テントが3張りになり
テント内照明が足りないらしい! ! と言うこと。  つまり 『俺に作れ』 と言うことだ。
どうせ夜はトランプとかで盛り上がりたいだろうしね!  (NDSは禁止です!)

ハイ! 醤油ことで! (さんま か??)
本日は 簡単LEDライトを作ります!(*^_^*)
 お手すきの方々   これからキャンプに行くけど テント内照明が欲しいな~と言う方

 ご一緒に製作はいかがでしょうか??
 
用意する物
@ダイソー 足付ランタン  @LED適当個数   @ショットキーダイオード 1本~2本 あれば
@はんだset     @接着剤     @電池    @スーパーのレジ袋
    
これが 105円で購入できるダイソーランタン 安くて感謝です
1.jpg
このランタン 内部電池BOXが電球付きでケースから外れてきます。
2_20080808110611.jpg
最初に電球のソケット部分を破壊 除去します。
そしてこの部分に適当にLEDをはんだ付け! 個数はいくつでもかまわないでしょう!
1個20mAほど流れるので10個でも200mAですしね。
+-は間違いないでね!
LEDは照射角が狭角の物がほとんどです その場合LEDは綺麗に並べないで
あっち こっち向いていたほうが いい感じに出来上がります(つまり適当に!)
3.jpg 
絶縁と固定の意味を持ってボンドで周辺は固めておきましょう!

ほとんどこれで完成です。
が。。。 白色LEDが発光するには3V~3.6Vが必要です。
このランタンの電池BOXは4本なので公称1.2Vの充電式電池だとオーバー1.2Vです。
そこで1本分キャンセルするように電流の流れ道を作ります。
4_20080808112627.jpg
写真に見えるのがこの逃げ道ですが 今回はショットキーダイオードをかませました。
ご存知かとは思いますが・・電池と言うのは 安定電源ではなく 
公称1.2Vでも充電直後は1.4V以上あります。このオーバーする電圧をショットキーダイオード
で少し落とそうと言うわけです。 無くても良いだろうけどね。。。

ダイオードと言うのは順方向に電流を流すと電圧降下(VF)するという性質があります
整流ダイオードはVFが約1V~なのですが ショットキーダイオードは0.5Vぐらいなので
今回はこれを入れてみました。 通常の電池ならVF0.4位のを2個直列がいいでしょうね。
(VFは電流量により変化します 実際この位の電流量だとそれほど降下しないと思っていいでしょう)

電子オタク。。。。もとい!  電子工作愛好家様方にはあまりに幼稚で
『ケッ 何にも判ってねえな~ バカもんが・・・・』と 言いつつ 虫けらを見るような
目で今後 読み進めることになるのでしょうが。。。。僕チンなんて そんなもんでシュよ~。。
 

んで 光らせると
5.jpg
お~適当に光ってる  適当に。。。

これだと ムラムラでちょっと。。と思うので スーパーのレジ袋を用意します!
適当に引きちぎって かぶせます。
やさしくネ! 破けないように やさしく。。。やさしく。。。 (-_-;) 暑さでバカになってる・・・な・・
6.jpg
ほうら! 綺麗になったでしょ (*⌒3⌒*)チュ~
これで安心です ←  (ーー;) 何がさ。。。 
lifesize-r2-d2.jpg
出来ました R2-D2みたいな テント内照明
01_20080808145344.jpg

足がついているから 置いても角度調整が出来るし
  つるして使っても 便利でです!   使い易くていいと思いますよ!

勢いで2個作っちゃいましたよ (*^_^*)
  
                    ではではでは~~~~~~~~~~~~~~~~



スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 11:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

バカブンドさん  初めまして こんばんわ

ROMだったんですが、おんなじような事をしてるんでコメ致します。
私は中にレジ袋を入れずに、透明レンズの上に粒ガムの白色ボトルを被せてます。
どこの何だったか忘れたんですが、削ったりせずにピッタリ合うボトルがあります。
結構均等に光って使いやすいですよ。

ではでは

| 二日酔いの猫 | 2008/08/11 19:15 | URI | ≫ EDIT

No title

二日酔いの猫さん こんにちは!
いろいろアイデアが出て面白いですね。
自作物のHPなどお持ちでしたらご紹介願いいますね!!
ではでは コメントありがとうございました。

| バカブンド | 2008/08/13 13:16 | URI |

No title

バカブンドさん おはようございます

自分のHPとかないんで人様のサイトですが
http://frui-market.blog.drecom.jp/archive/48
こんな感じです。

色々と作るのが好きなもんでコソコソやっております。

| 二日酔いの猫 | 2008/08/15 08:50 | URI | ≫ EDIT

No title

二日酔いの猫さん 情報ありがとうございます!
拝見させていただきました
また 何か作られましたら紹介お願いしますね~~~~
では 暑いこの時期 体を気遣って がんばっていきましょう!

| バカブンド | 2008/08/16 09:44 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/173-80c95156

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT