PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

  HA.jpg
前回ハンモック製作を報告しましたが 今回はそのハンモックを吊るスタンドです。
キャンプ場など上手い位置に樹木があればいいですが 区割りされたキャンプ場や
夏場混みいった時期など 自由にハンモックを吊ることが出来ないと思います。
そこで 簡単なスタンドを作って ハンモックを吊りましょう!!

ハンモックスタンドで
palm.jpg
こんな↑にっこりキャンプ場に持ち込めれば大いにウケルのですが

通常の自立式ハンモックスタンドはこんな感じ↓
stand_free_hashira.jpg
さすがにこれ↑でもデカイので キャンプ場で使うなら↓
hammok_stand.jpg
このスタイルでしょう! アウトドアSHOPなどにあるもので 約9000円
http://www.go-lands.com/shopping/equip/camp/hammok_stand.html

そこでこのスタイルを真似してみました。
25mm×25mm×3000mmの材木を2本購入(1本300円未満)
HA1.jpg
これを半分の長さに切るのですが 切り口は斜めにします (長さ約1500mmにする)
とんがりを作って 地面に食い込ませるためです。
HA4.jpg
今度はカットした反対側 上から10cmほどの所に10mmの穴を開けます
HA2.jpg
ここにロープを通して使用するわけです!  さあ出来ちゃいました!!

これを現地で設置するだけです。
今回地面の軟らかさペグの長さの問題で 抜けてきそうな状況であったため 
引綱は片方2本として ペグ4本での固定となりました。

HA3.jpg
↑交差部分とハンモック取り付け部分の写真
CAN.jpg
さあ快適ハンモックライフをお過ごしください ませませ!!

                                    前回の記事 ハンモックを作ろう へ!
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 08:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

やはり
最も弱そうなのが、地面の耐圧不足(笑)
ぎしぎし揺するから、余計に安全度が欲しいものね

ここまで加工したなら、Φ10mm穴にボルトを通したほうが
現地で楽かもしれない

この写真から推察すると
総ての長さは、かなり必要になるんですね

| JSB | 2008/08/17 00:13 | URI | ≫ EDIT

No title

おはようございます! 
さすが その通り! 最初はヒートン入れて反対側に
メスのヒートン?(名前不明)を入れて
引っ掛けるだけにしたんですけど・・・
いざ荷物を車に詰め込む段階になって 出っ張りが邪魔で邪魔で。。。。
オートキャンプって バカ!(失礼)みたいに荷物積むじゃないですか!
ハンモックすら仲間内には展開するまで内緒だったんで
結果シンプルにしました。

スペースは とります! 楽にテントが張れますよ!!!!

| バカブンド | 2008/08/17 09:00 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/177-c4086fc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT