PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイビングツアーの仕事で八丈に行って来ましたhachi.jpg

ダイビングの仕事を始めてから かれこれ10年 毎年ツアーを組んでいる
八丈島ですが 最近のゲストの減りは目を覆うばかり。。(*_*;

当方のゲストも減っていますが それ以上に島はひっそりしていました。

ホテルは次々に閉まり 観光客の姿をあまり見ません

ダイビングは と言うと。。。。。
島内人気No1のビックポイント ナズマド 以前は車を止めるのも大変だったが
今回 駐車車両は5台だけ。。。。。((+_+)) 空き空き

海が荒れてポイントが絞られ 底土海岸オンリーになっても
(本来はダイビングゲストが集中して沢山のダイバーで賑わうのですが)
ポツポツとダイバーが 見受けられるだけです。。
今後 レジャー産業はどうなってしまうのでしょうか?? (-_-;)


と まあ そんな事を考えさせられる 今年のTOURでした

まあ 悲しい話題だけでも なんですので。。
ダイビング以外の島での 私の楽しみを 一つ

それは 素もぐりで お魚さんを手づかみして捕ること。
FUGU.jpg

スキューバダイビングは魚を見るだけですので 勿論お魚を捕まえるなどと
言った事はしませんが
素もぐりでは 話は別!  それも銛など使わずに 素手で フグを採ります。
(素潜り漁は地域の条例などで厳しく規制されています 条例に触れないよう
 にしましょう! 悪質な人がたびたび見受けられますので)

採るお魚は イシガキフグ(上図)
彼らは石の下にすぐ潜るのですが 逃げるのが遅いのです。。
ですから水中5~6mで石の下に追い込んでやると 逃げ場を失って すぐ捕まってくれます。

そして。。。これが非常に美味いのです!!
さすが フグ!! 白身で 旨み十分なお肉なのです!
毒も無いので 皮をはいで 肉を取り出し 味噌汁にして非常に美味い!
勿論肝を味噌に溶いて濃厚な汁の味を味わいます。
(沖縄では ハリセンボンなど近種で作った味噌汁をアバス汁と言います)

そして私が好きなのは から揚げ! だ~いすき!
(奄美大島などでアバサーのから揚げとして食卓に上がります) 
鶏肉のから揚げを もっと。。。。美味しくした感じ・・だってフグだもん!
今回は滞在中2匹のイシガキ君のお世話になりましたm(__)m

hach2i.jpg


あ~~~島はいいな~~  何時までも八丈に自然が残ることを
                                本当に 願います!!










| ☆徒然・・・・ | 09:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

どこのギョウカイでも
この一年ほどの大きな差は無い、と
多くの人たちが言っている

特に9月は不動産関連など、大雨模様とか
来年の10月までは、ダメ景気が続くと思います

忙しい時期のほうが、アイディアも
フッと浮かびやすいので

頼みますよ! って誰に?(爆)

三度目の職種で、揉まれながら泳いでいる、JSBです
ずっと自営なんですが(笑)


| JSB | 2008/08/28 22:30 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども JSBさん こんにちは!
そうですね~ これからの季節 時間もボチボチ出来てくるので
アイデアも出てくれればいいのですが・・笑

そろそろ涼しくなったから  裁縫仕事やろうかな~??

JSBさん 新作頼みますよ! 新作を見てリスペクトしますから!!
(パクリと言う意味も・・・・あるかも(*^_^*))

| バカブンド | 2008/08/29 08:53 | URI |

No title

Girasol アレはいい!!
真似されるというのは、リスペクトされている証拠
お互いに。難点はさりげなく、kaizenしていけばいい
三人寄れば、もんじの知恵
とかいうので、刺激し合いながら、、、、
よろしく!

Bill Fornshellさん、1本ポールのシェルターも面白そうです
http://smg.photobucket.com/albums/v330/gardenville/U%20L%20-%20SUL%20Alphamid%20Tarps/

| JSB | 2008/08/30 01:23 | URI | ≫ EDIT

No title

こちらこそよろしくお願いしますね!

改善を重ねれば 洗練された形になり
シンプルになっていく! 

良い物は 美しい!!です!

あのシェルター良い感じですね。
Gossamer のTHE ONE 
http://www.gossamergear.com/cgi-bin/gossamergear/The_One.html
あれが気になっていたのですが。。。。
いい物はパクる! (笑)

| バカブンド | 2008/08/30 11:00 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/178-569526f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

