PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tyvek Tent 進行中! 
Ty_20080912113113.jpg
(屋上で展開したので ペグダウン出来ず テンション不足ですが。。。) 
Ty0.jpg

このデザインで今回製作したTyvekテントですが じれったくなって
全ての完成を待たず 出来た所まで張って見ました。

三作目にして やっと いい感じになりました 今回は 使えそうでしょ! 
 
(ホントは昨日抜け出して 外で張っちゃおうと思っていた所 あの大雨で
    ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ~~~~でした。)

二本のポールで立てますが 一本はこんな感じで↓ 前室部分を貫く感じで立ち
もう一本は 後ろ側で テントの外に立てます

Ty1_20080912113039.jpg

開口部の高さも十分で 問題なく出入りできます。

Ty2_20080912113046.jpg

内部の高さも 座った位置から手を伸ばして!ホレ! (何時ものように 住宅メーカー名 消してます) Ty03.jpg

足元の広さはただいまこの程度。 十分じゃないかな??   
Ty4.jpg

今回生地の端は全て折り返し 切れ始める可能性のあるところは補強を入れました。

行き倒れ出来る人や 屋根だけで 快適に行動できる人は これでOK?! (壊れないとして)
しかし。。。弱い子で 虚弱体質の私などは。。。

床とメッシュで良いので壁に 包まれたいのです  ヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘ  

そこで これから インナーテントの製作に入りましょう!  さて上手くいくかな~ 

Ty5.jpg

..................................................................... Tyvek Tent TypeⅢ TOP へ    前回の記事へ

| ☆徒然・・・・ | 11:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ズバリ。出来栄え、いいですよ!
あとは、裾廻り、一周全部、バグネットを縫い付ける
そして、バスタブ床を設けたら、もう完成です!
sublite みたいになっちゃうけど(苦笑)
2ポールテントは居住性が良さそうですね。
そんな勝手に、展開するな!でしょ?はいはい

真面目な話
軽さ・ノンバルキーも、大事な要素と思います。
担いでいくには、、、、
Tyvekがシルナイロンに優る点は透湿性能
この通気性の良さを最大限に活かすのに
インナーテント=二重壁 
それは、有り得ない
との印象です

| JSB | 2008/09/12 17:57 | URI | ≫ EDIT

No title

そのとおり! 二重壁は実はありえない選択!と判ってはいるんです。
それで この先に工作が進まない。。。

どのようにバグネットつけるか!??

一番簡単なのが バスタブ作って バグネットで三角のテント型作る
でも それじゃ ご意見のように意味が無い (~_~;)
それに狭くなっちゃう。。。

判っているけど 工作方法が思い浮かばない  (ーー;)

どのレベルでネットを留めるか??? 
また悩むんですよね~

| バカブンド | 2008/09/12 18:21 | URI | ≫ EDIT

オイラもタイベックオンリーに1票!

タープテントのコントロールのように下側だけネット付けてみては?

http://www.tarptent.com/contrail.html

雨の跳ね返りには弱いらしいが、涼しいようです。

| ツォン | 2008/09/12 18:41 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども  ツォンさん その通り!
なんですが。。  実際 あれつける難しいと思われるのです。
底が無い今の状態は 張るたびに 床の形状 エッジ部分がゆがみ 高さも不均衡
どのくらいの大きさを目安に取り付けるか?  何処を目安に
取り付けるか???  いい方法が見つかればいいのですが・・。
 一番いいのは メッシュが伸縮してくれれば ごまかされるのですけどね・・

| バカブンド | 2008/09/12 19:08 | URI |

No title

裾廻り、全体に取り付けたデザインはどうかな?
設置するとき、ポーる設定などで、ネット部分を潰すか、立ち上げるか選べそうです
その、ひとつです。↓

http://www.sixmoondesigns.com/shop/shopexd.asp?id=48

ワイルドオアシス、変形六角系断面で、13oz

| JSB | 2008/09/15 00:29 | URI | ≫ EDIT

No title

うわ~~~ JSBさん  凄い! これいいです!
ほんとあれから あれやこれや シュミレーションしたんですが
上手くバランスが取れなかったんですよ
この方法は十分研究の価値ありです!!!!!!

今 適当に作ってるんですが  駄目なら
これにスイッチします!

| | 2008/09/15 13:26 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/190-d4f63e58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT