PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

tyvek-1622e-fingers.jpg (Type16)

海外サイトに製作したTyvek Tent を発表したら
素材について あれやこれや 話になった

彼らが言うには Tyvek Type14 または Type16
を使ってのテント製作を進める と言うのだ。

海外のサイトを 調べてみると
TyvekにはType14と16と言う種別でソフトタイベックがあるらしい

Type14の1443Rは重量が1.25 oz/yd2

Type16の1622Eは重量が1.15 oz/yd2
また同じtype16には style1673と言うのもあり
2.10 oz/yd2と重いタイプだそうだ

そして注目なのが Type14に関しては洗濯可能となっている点だ
通常のTyvekはメーカー発表 洗濯不可となっているのだが
この Type14に関しては 洗濯が可能とメーカーが発表しているのだから
何がしかの違いがあり 洗濯による性能低下が少ないのだろう

TarptentのSublite は これらのどれかを使って製作していると思われる。
(Type14の 1443Rだと思うが 未確認)

sublitetyvek2_20081002100120.jpg
(↑ Sublite http://www.tarptent.com/sublite.html) 

ん~ん。。。。

日本ではいろいろなTyvekを入手するのが難しいし
通販で海外から送ってもらうとなると 相当高価なものになる  汗汗
この分野においては まだ日本は後進国なんだろうな。。。

たぶん この先入手が簡単になり 尚且つ 安くならないと
この手のTyvekを使って テントを製作出来ないことだろう。


それに せっかく 次ぎ作るのなら CUBEN FIBERあたりを
使って めちゃくちゃ軽いテントが面白いのではないか??
(無理無理! ヤード$28もする 買えない買えない!)

注釈 CUBEN FIBERを使ったテント Gossamer Gear のThe One ↓
訂正(Spinnaker製で CUBEN FIBERでは無いそうです)The_One-300_20081002101523.jpg
 
↑ULGさんより THE ONEはSpinnaker製との報告がありましたm(__)m
  訂正させていただきます
 

CUBEN FIBER 製はシェルターで Mountain Laurel Designs の
Spectralite.60 (Cuben) Poncho Tarp だそうです m(__)m  ↓
 gracespectramini.jpg

あと Refuge X - 16 Ounce 2 Person Tent ↓ もそうですね。。
2名用で 454g 軽~~~~~~!

RefugeX.jpg




残念! 





| ☆徒然・・・・ | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

The One

初めまして。ULGと申します。
いつも見事な作製ぶりに感嘆しております。
The Oneですが、これはSpinnaker製だと思います。Cuben製があれば重量的にはステキですねぇ。SixMoon DesignsがCubenのシェルターを出していますが、いまいちシャキっと張れていないのが残念です。一度注文を入れたのですが、やはりキャンセルした暗い過去を持っています。というのも..Cubenは透けるので、シェルターにはどうだろう?と言う気がします。ザックのメッシュポケットにCuben製のタープを入れて歩きましたが、ザックを写した写真を見てびっくり、Cubenスタッフバッグが透けて中身がよく見えていました(^^;;

今後の発展を楽しみに拝見させていただきます。

| ULG | 2008/10/02 10:27 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん はじめまして 訂正ありがとうございますm(__)m
Cuben販売しているサイトからリンクがつながっていたので
あれもそうだと思い込んでいました ^^; 
『へ~。。色付いたのあるんだ~』って お恥ずかしい

時間のある時 ブログ拝見させていただいています
文章と言い 写真と言い すばらしいサイトで
大変勉強になります<(_ _)>
今後とも ヘナチョコヤローですが ご指導よろしくお願いします。

とりあえず 私の進む道は。。
片っ端から作る!ですので お笑いな作品も多々出てきます
が 重ね重ね よろしくお願いいたします。

| バカブンド | 2008/10/02 11:13 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/203-303d18cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

