PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出来るだけ自作用品でお山に立ち向かう覚悟を決めた私は
これからの季節も出来るだけ 自作?ダウンシュラフを持って フィールドに出たい所存だ!

しかし 如何せん保温効果に疑問があり 出来れば↓のような
シーツが欲しい!081_1.jpg
montbell シルクシーツ  重量:180g シルク100% お値段 7000円ぐらい

これは作らなくては なるまい!! 

あちらはシルク そして我々Low Cost Hiker .com にはTyvekがある! むっ
さすがに手持ちのハウスラップでゴワゴワシーツと言うのも馬鹿なので
前回紹介した Tyvek雨具と同じように 防具服.COMさんに↓を頼んであった
             
              1010b.jpg

タイベックカバーオール1010B
Tyvekの型番は1422A Type14になると思われ 洗濯が可能だろう
サイズは一番でかい 4L 945円を頼んだ

届いた物を観察 →tC01.jpg

tC.jpg

背中側 腰に シルエットをしっかりするために ゴムが入っているので除去!

次にお尻に ポケットがついていたので これを右胸に移設
(左胸には はじめからポケットがついていたため 右胸に)

tC2.jpg

ただのポケットだと物が落ちるのでカバーを付け ベルクロで閉まるようにした。
大切なもの 無くしやすい物を入れておこうと思う。

次に 股の内側の縫い目を全て解き

tC1.jpg

これをストレートラインになるように調整しながら 縫い直す!
すると 出来上がりが  これだ!!

tc3.jpg

サイズが4L 身長195~200cm 胸囲が100~115cm用だから
172cmの私には 丁度細身のシーツのようになる。

腕はこのまま付けておいて 日本古来の かいまき布団のように使おう!

裾は切りっぱなしで 温度調節が出来るように 縫わないことにした。(ベルクロ付けるか?)

重量を測ってみると 160g でモンベルのものより20gほど軽い!

さ! 皆さんの評価はいかがでしょ??   ではでは

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

ツォンさんより HILLEBERG BIVANORAK ヒルバーグ ビバノラック
のスタイルだと教えていただきました (*^_^*)
20061207-1207h_viva.jpg
ただ あれほど ゆったりした感じは無いですね。
4Lと言えども シーツにすると足元は少し細身です
試していて思ったのが 下に短いチャックをつけるのが良いかな?と思います
すると 夜中トイレに行くのにも腰までたくし上げられるし
それ以外に ポンチョみたいに使えるかな???と。
(バックを背負っては無理だが・・)



| ☆徒然・・・・ | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

good job

正にヒルバークのビバノラックです。裾は紐を通して絞れるようにすると、温度調整も出来るし、内側にたたみこんで、腰で裾の紐を止めるとジャンバーor雨具として着れます。インナーよりシュラフカバーとして使えれば、もっと便利と思います。

ビバノラックは、袖もショックコードで絞れて、雨具としてもシュラフカバーとして温度調整にも便利です。

ちなみにオイラもTyvekクラッシックカラー防護服を買いました。それとTerra Nova Laserのリンク先希望(笑)。オイラはTerra Nova Laserは特に欲しくないですが、他に面白そうな物があれば、協同購入したいです(悪魔の囁き)。

協同購入の希望をブログで呼びかけてくださいね(爆)。

| ツォン | 2008/10/11 20:04 | URI | ≫ EDIT

No title

ハ~イ! 裾を絞る! 頂き(*^_^*)
シュラフカバーは無理ですね それほどの余裕は無です。
さすがに4Lと言えども幅が無いっす。

試していて思ったのが 下に短いチャックをつけるのが良いかな?
すると 夜中トイレに行くのにも腰までたくし上げられるし

それ以外に ポンチョみたいに使えるかな???と。
(バックを背負っては無理だが・・)

クラッシックカラー楽しみですね~ どうなるかな??
水曜には私もチャックが付きそうですよ。


Terra Nova Laserの購入先明日でもUPしますか??
共同購入ですかね~~(笑)
でも。。。 買うのが怖い。。



| バカブンド | 2008/10/11 20:49 | URI |

Tyvekビバークバック

はじめまして。バカブントさんのTyvekシーツを作ってみました。
もっとも、シーツでは無くビバークバックとしてですが。
1002タイベックソフトウェアⅡ型 XXLサイズで作ると、
胴回り140cm、足元100cm、全長200cmなので、身長170cmの自分では十分です。
裾に紐を通して絞れる様にしたのと、フード部をTyvekシート(快速旅団)で13cm延長しています。

通常のシュラフですと使いにくいですが、パーカーと半シュラフや羽毛服上下でのクライマースタイルだと大変使い易いです。
あとULハイカーだと、キルトとフードパーカーで使い易そうです。
現在考えていることは、延長したフードに蚊帳を取り付け、場所を選ばない野宿用を考えています。

| 茶人 | 2008/10/29 23:09 | URI | ≫ EDIT

茶人さんはじめまして

参考にしていただいたんですか! 嬉しいです(#^.^#)
それもTyvek足したりして 是非見てみたいです。

で やっぱ Tyvekシート敷いて寝ちゃったりするわけですね
スゲ~ 俺には出来ないっす 弱い子なんで 壁がないと。。。

マジな話 書き込み大歓迎です どうしても自作は独りよがりになりやすいし
もっと凄い発想がそこから生まれるかもしれません!

今 JSBさんが同じような工作で世界を開拓をされていて それを拝見したり
意見を聞いたりして 『あ~~~~そういう方法もあるか!!』なんて
どんどん洗練されていくと思うのです。

是非暇のある時は細かいことでかまいません お声を届けてくださいね!!
今この瞬間もお待ちしております。

ではでは 実践で Tyvekビバークバック 成功されますように!

| バカブンド | 2008/10/30 16:19 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/212-4d5a5594

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT