PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偽りの楽園 クストーアマゾンの旅
   CUSU_20081016102611.jpg

よく古本屋に行くのだが そこでジャック イブ クストーの本を見つけた

   CUSU2_20081016102527.jpg

ご存知の方も多いだろうが クストーはフランスの海洋学者であり冒険家
アクアラングを発明した、全てのダイバーの父にして、海洋ドキュメンタリーのパイオニア.
カンヌでは〔沈黙の世界〕でパルムドールを受賞している。
 
  CUSU4.jpg

私は彼が好きで 彼が絶賛したボルネオのシパタン島には4回も訪れたほどだ

その彼の本〔偽りの楽園 クストーアマゾンの旅〕が古本で並んでいたので購入した。

カラー写真の多いこの本の内容は 南米の大自然が収められ現代人には
通行困難な道を進み 未踏破の山を登った記録が収められていた。

   CUSU1_20081016102522.jpg

しかし読み進めるうちに 自然の儚さを強く感じてきた。。。

20~30年前には かくも多くの未開が残されていたのに

人類の歴史からすると 瞬きにも満たない20~30年の短い間に
たくさんのものが失われていった悲しさも 多く読み取ることも出来る。

このような本を見ていると 本当に考えさせられる。
我々は何を自然に対してしてあげることが出来るだろうか?

   CUSU3_20081016102534.jpg


もしかしたら (してあげる) では無く (何もしない) のが
自然には良いかも知れない  

しかし 人間が生きる以上それは無理なことであり 
自然 強いては地球に多大な負担をかけ続けるのだろう。。。

今日は そんなことを考えた 一日でした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

驚いたことに 最後のページには 前の持ち主からのプレゼントがあったのだ

それは 新聞の切抜きで 97’。。。。
   CUSU5.jpg

ジャック イブ クストー 死去     

前の持ち主もまたクストーが大好きだったのだろう 
そして 彼は(彼女?)どう言う理由で手放したか判らないが
その本が今 私の手の中にある  
なんだか判らないけど  とても うれしく感じた。 

| ☆徒然・・・・ | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

この記事、新聞でも読みました
詳細は不明ですが
死因は、、、、自殺だったような記憶が残っています

あれだけの巨匠でしたのに、惜しいことをしました
合掌

| JSB | 2008/10/20 20:51 | URI | ≫ EDIT

自死だったのはジャック・マイヨールですね。クストーではないと思います。海繋がりですが。

| sd | 2015/04/23 11:54 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/216-4e4a9bdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT