PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インスタントラーメンを(カップではなく)ジブロックとコジーで作る!  
と言うことを考えていました。
そこで ノンフライ麺タイプのものがあったので トライです
JIBU0.jpg

用意したジブロックは ダイソーの物で加熱調理用 つまり電子レンジ対応タイプです。
これは下にマチがあり立たせることも出来る便利物です。
このジブロック 良いと思います! 105円で3枚 新しい容器の形です。

JIBU.jpg

そこに 材料をすべて入れて 熱湯を入れコジーが無いのでタオルでくるむ。

JIBU1.jpg

出来上がったら口を外に折り返すと 自立するのでちゃんとした容器になります。

感想は イマイチでした。。。。。ノンフライのものはダメなのか???
勿論食べられるし それなりですが まだ何処かに芯がある。。
もっと放置すればいいのかな? (表記調理時間+1分で食べました)
麺の戻りはフライ麺のほうがよさそうなので フライ麺で やってみようかな~~~

で 調べてたら ありました ポグリラーメン!!
韓国陸軍でやってる方法みたいですが 究極のウルトラライト インスタント麺料理方法です。

ramen02.jpg
(c)少年画報社/Boichi

韓国のラーメンは 包装パックにアルミフィルムを使ったものが多いですね
通常の日本ものだと液漏れしそうです。
それに アルミフィルム無いと へんな成分が溶け出しそうだし。

さあ みんなでやってみよ~~~~~ 俺は。。。。
いいかな。。。


スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

いつもコッソリ読ませていただいていたのですが、初めてコメントさせてもらいます。

この方法いいですね! 斬新です。
ジップロックに素材を入れてボイルする方法なら見たことありますが、そのものを容器にしてしまうとはっ!
アルファ化米でも同様に使えそうですね。

| はっぱ | 2008/10/31 09:46 | URI | ≫ EDIT

はじめまして!

はっぱさん はじめまして! うれし~~~ 最近 アクセス凄いのにコメント少な。。。
なんで 嬉しいっす!

これ良いですよね! ダイソーに売ってる 保温袋(アルミ膜使ってるの)をテープで留めて
コジーにすれば 保温食器になるしね!

ブログなんかお持ちでしたら URL教えてくださいね 顔出しますんで!

ではではでは  

| バカブンド | 2008/10/31 10:52 | URI | ≫ EDIT

No title

明日あたり、ちょっくらダイソーでマチ付きのブツを探しに行ってみます。(笑

ネタがイマイチですが、一応やってますのでURLを残させてもらいますね。
バイクキャンプなので、シビアな軽量化は必要ないのですが、重いのは嫌になるので軽量化中です。

| はっぱ | 2008/10/31 23:04 | URI | ≫ EDIT

No title

この方法だと、ノンフライ麺はつらいです。
加熱しながら調理する必要があります。
棒ラーメンも同様です。

油揚げ麺だと大丈夫です。
私はサッポロ一番を砕き、アラジンの保温マグカップなどで保温調理することが多いです。
これはカナダのスキー場で教えてもらいました。
また、3~4分でもどるので、寒い時以外は保温容器やコジーを使わずとも、湯を沸かしたポットに麺を入れて蓋をするだけでも充分でした。

紹介されている「ポグリラーメン」ですが、おそらく「辛」だと思います。
これも油揚げ麺ですね。

| rwalker | 2008/11/01 04:03 | URI | ≫ EDIT

No title

rwalkerさん おこしやす。
はっぱさんからコメントいただいたので もう一度トライしました
結果ですが 十分出来ましたよ。
問題は熱量ですね。 麺類は80度以上あると茹でられると
料理関係の資料を読んだことがあります。

500CC POTが出来たのでUPしたいところですが
せっかくなので 動画を入れてと思っています
編集に時間が掛かるので 先に ラーメン書いてみます。

では またよろしくお願いいたします。

| バカブンド | 2008/11/01 08:12 | URI | ≫ EDIT

やってみました。

地元のダ○ソーで調理バッグを見つけれたので、今日のランチにしてみました。
お手軽コースで早茹でパスタを試したのですが、十分容器としても使えますね~ すばらしいです!
最後は(生ゴミ用)ゴミ袋としてつかえるし。(笑

| はっぱ | 2008/11/02 21:59 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/231-73ee52a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

