PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポグリラーメンのところで
ジブロックを使ったノンフライ麺の調理をUPしましたが・・
もう一度 Tryです。 ( はっぱさんrwalkerさん コメありがとうございました )

以前料理資料を読んでいて 麺類は80度以上にキープできれば調理できる
と言うのを読みました。
(私 鮭の母さん魚裁くのも 絵文字名を入力してください寿司握るのも出来るんです(^^ゞ プロのとこ通ったことあるし・・)

そこで 今回取った方法は如何に熱を下げないか 逃がさないかを考えて

RA.jpg

ジブロックに麺をいれ それを先に断熱性のある生地の上に置く
スープは入れないで お湯を沸かし(熱湯) すぐに注ぐ!
タオルなんかだけじゃなく 保温性のある生地で包む!
時間を5分半置く (表記3分)  スープを入れて揉む。

RA1.jpg
注意 
このジブロック 実物見ると判りますがレンジ調理時に出る湯気を逃がすため
ジップを閉めても密閉できません 倒すとこぼれます
お湯を入れたらジップ部分を閉めて2度ほど巻いてクリップや大きい輪ゴムなどで留めると 
良いかな~と思います。   皆さん改良してみてくださいね  にっこり

完成しました! アップロードファイル  金曜の昼飯にしたので これだけでは寂しいと
キャベツ わかめ を 別鍋で茹でて 完成後に投入しました。

このジブロック 下にマチがあるのですが そのマチを作るためにミミが出来ちゃってるんです。
そのミミが絶妙で 両手の親指と人差し指でジブロックの口を持ち  余った薬指と小指で
ミミを挟むと 容器となったジブロックを傾けることが出来 スープが飲めるんです。
これ 感動ですよ!(よくぞ ミミを落とさないでくれた 泣き

RA2.jpg

さあ 今日 土曜昼は 棒ラーメン やってみるかな??
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

もはや立派な容器になってますねー

包んだ保温性のある生地とは、化繊のシュラフですか?
ダウンだと危険な技になりそうですね。(^^;

| はっぱ | 2008/11/01 21:45 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども  はっぱさんの ブログにカキコさせて頂きましたよ~~~(^^ゞ

ダウンは  まずいでしょ・・(笑)       (#^.^#)

| バカブンド | 2008/11/01 23:20 | URI |

No title

>包んだ保温性のある生地とは?

薄いTyvekシートも有るじゃん! バキッ!

| JSB | 2008/11/02 02:13 | URI | ≫ EDIT

No title

薄いTyvekをくしゃくしゃにして 空気層を作れば
いいかな~~??  やってみないと。。。

今回は
@タオル+化繊シュラフ
@500ccポットの断熱材2重
両方でやりました  両方OKでしたね。

| バカブンド | 2008/11/02 08:57 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/235-8c9e19b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT