PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

toke.jpg

普段時計はしない 仕事柄時計が出来ないのだ しかし時計は好きだ
気が付くと 時計が増えている  ROLEXのサブマリもあるが。。
本当に好きなのは物語がある時計達 ほとんどが私より年上の機械たちだ。

今日は久しぶりに 軽くメンテナンスしたので 好きな時計のことを書いてみる

特にすきなのは ↑真ん中 VULCAIN社のCricket (バルカン クリケット)

toke1.jpg
好きな理由は二つある 

(一つは出会い) 
返還前の香港をふらついている時 怪しい時計屋に入った。
ケースに収めてディスプレーしているが 胡散臭い時計が わんさか。。 笑えるようなものもあった。
。。。店を出ようとすると えー親父が呼びとめ 机の下から箱を取り出し 一つの時計を見せてきた。

それはたいしたこと無い古いSEIKOだったのだが その箱の中に こいつがいた。
こいつのことは十分知っていたので ドキッ!としたのだが・・ えー店の親父はSEIKOの話をやめない 
えー親父 知ってるよなこの時計のこと・・) ここから化かしあいが始まった。

SEIKOのことを興味あるような振りをして 値段を聞く。。。。むっ 『高くて買えないな~』
えー 「じゃあ これなんかどうだ?」  てめ~ わざと他の時計進めてないか?????
むっ 『これもなんかな~』 えー 「これなんかオメガの・・」 絶対わざとだろ。。。
こっちから聞くか? むっ 『これは?』  えー 「それ 俺のだから」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺の負けか?むっ 『売らないの?』  えー 「$○○なら」  え! 安いじゃんか!?
むっ 『そうなんだ。。。 中見れる?』 本物だ ただ 竜頭が違うけど。。。
むっ 『竜頭違うじゃん 中身も違うんじゃない??』 ふっかけた! えー 「竜頭は違うけど他は本物だよ」
むっ 『ガタが来てるしな』(確かに竜頭関係に緩みと 飛びがあった)
また長い 駆け引きがあり  結局俺の腕に納まった  一目ぼれだった。。。 


(もう一つは 歴史)

このバルカン クリケットは世界初の機械式アラーム腕時計で 1947年に製造された
そしてこの時計は そのファーストモデルなのだ!(クリケットとはコオロギでベル音から来る名前だ)

当時からこの性能は賞賛され 歴代アメリカ合衆国大統領トルーマン、アイゼンハワー、ニクソン、
ジョンソンが相次いでクリケットを愛用したことから、クリケットは「大統領の時計」として確固たる地位を得た。

今はレプリカも製造されているhttp://www.ts-horiuchi.jp/sp/vulcain/cricket1947replica_sp.html

バルカンはスイスの時計メーカーで1858年にスイス出身のモーリス・ディティシャイムが
スイスのラ・ショー・ド・フォンに設立した時計製造会社で 現在はMSRグループに取り込まれ
今はレビュートーメンとして現在に生き残っている。

帰国後ある理由で当時知り合いになった 
時計の神様とも言われる野村荘八郎さんに頼んでメンテナンスを受け 
まともに動けるように息を吹き込んでもらった  

時計は機械だけど生きている気がする。
色々な人達の物語に付き合い 色々な歴史を背負って 今動いている。。。
んんん。。。。。 シブイ   シブ過ぎる。。。

もう十年以上探している時計もある ブロードアロー スモセコ 。。
やばい  『あるよ!』 なんて 言われたら ふらふらと… やっぱり出会わないとね。

これからも時々書きますね オメガ ゾディアック タカノ… あるんですよね~

でも 山には行けないんだよね
 汗かくと内部に結露を招き 
文字盤が破壊されてしまうからね。
それで腕には CASIOのチタンログメモリーが味も無く 巻かれているのでした。。。 

やっぱ ただの機械バカなんでしょうか??
                                 クリスマスプレゼント企画 継続中
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 17:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

クリケット! それも香港の魔窟で、オヤジと丁々発止の掛け合いをしながら格安ゲットした、、なんて渋すぎる! 北森鴻 旗師・冬狐堂シリーズみたいでかっこよい!

韓国であっさりと、オメガの偽物を掴まされたワタクシと違いすぎる(爆)。

いいなー。カラトラバ、ゴールド アンティーク どこかに転がってないかな。。。。

| カワサキ | 2008/11/25 20:00 | URI | ≫ EDIT

No title

カ。。。カワサキサン  カ ラ ト バ  ですか~ ヘロヘロヘロ。。
パ パテって 神々の時計じゃないですか~…
インターですら 持てないのに(すでに諦めてる) パテックとは
(失神)あ。。。呆けてしまった。。。

私は庶民 ^^;  欲しいのはレマニア ブロードアロー ホワイトダイヤル
2ピースケース スモセコ  多分 戦後ロンドンの日曜ボロ市には
沢山転がっていたと思われる。。。庶民派です。 

| バカブンド | 2008/11/25 21:27 | URI | ≫ EDIT

No title

いや、だから、、転がってないかと。。。

 でもサンタクロースがなんでも時計やる、と言ってくれたら、、

 デュフォー シンプリシティか、、ジュルヌ、、、いや、ランゲでもいいか、、、(妄想パターン)

| カワサキ | 2008/11/25 22:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/254-a649b9e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT