PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SUTO.jpg
↑118cm ・・・・・・・・・ ↑135cm
残った 自作GOODSと言えば。。。。。 やはりカーボンストック
少し前から狙っていたのだが作り方出来上がりで悩んでいた。

何処からが ストック? ポール?で 何処からが棒か??
言った者勝ちと言う気がするが
ある程度の自主規制を設けた (但し 2作目があれば 自主規制はどうなるか??)

 下りなどでクッションが欲しい 身体には勿論だが ストック自体にかかる負荷を軽減できる。
 石突にゴムカバーが出来る また 雪用バスケットが付けられる
 Ty-ONE (自作テント)にも使えるように長さ調整機能をつける。(130cmまでは伸びる)
 グリップは重要なのでEVA樹脂の物を使いたい

以上が 今回の趣旨だが 妥協点も 作らないと自作は無理だと判断。
通常の山岳ストックのように 短く収納できる機能は諦め また製品からの流用もOKとした。

とりあえず 今回は要の部分は流用でしのぎます。
(以前MTBのフロントショックの開発を友人の会社がやっていて 絡んだことがあるので
 2作目があるなら ウレタンブッシュによるクッションを取り入れたいと思う。)

と言うことで 今日出来上がった ストックが↑一番上です。
左が 一番短くした状態 118cm 一番長くすると 右で135cm
通常 自分が使う範囲は120~125cm なので まあ範囲でしょうね。

クッションと スライドの要 をカーボンに移植 してる ↓加工中の写真 
SUTO4.jpg

↓ 切って 着けて。。。。能の無い加工部分の石突
SUTO1.jpg
雪用バスケットも普通に。。 まあ流用なんで当たり前ですけどね。

SUTO2.jpg

↑ 図による解説

A 製品を短く詰めてあるだけ(アルミ)   B カーボンにした部分  C 製品から切り取って使用
D Bのカーボンに0.1mmのステンレス薄板を貼ってある(スライドするのでカバーする意味)

問題の重量ですが。。。。ダメでした
ここまで 製品を流用すると やっとこ201g 
SUTO3.jpg  (適当な写真でかんべん。。。)

LEKI カーボンライト 重量:約395g(ペア) に負けた。。。     うーむ…
KOHLA X-light にも。。。。。重量 385g(ペア)      泣き



持った感じは だいぶ軽く感じます。 何時も使用していたのが 260gなので
たった60gほどの差なんですが。。。

でもこれって 手元近くに重心が着てスイングバランスが変わったからでしょうね。
つまり先端重量が減って 手元が変わらないから 振り出した時に軽く感じる。

さて歩く時のバランスは??   

とりあえず テストまで 自作ストック企画は 休憩です!

あれ! 今この記事読んでて 間違いに気がついた。。
急いで 修正中!!!  200g 切れるぞ~~~~ !にっこり

修正しました  
修正箇所 最短の長さを115cmに 最長を131cmに  
考えてみると 最長の135cmは使ったことが無く 必要なしでした。
STO02.jpg

重量は 気持ち減って 197g LEKI カーボンライト と同等だ~~~~!
                                              続きの記事



PS。 問題です カーボンは何の部品を流用したのでしょう!!!
さあ みんなで考えよ~!  正解者は! むかー                                                                                            ほめてつかわす!(何様のつもりだ!!!) はくしゅのアレはくしゅのアレはくしゅのアレはくしゅのアレ  エライ!!!        


                         




| ☆徒然・・・・ | 10:50 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

ランブラーさんのようにカイト用品から・・・じゃ、ベタですよね。

う~ん何だろう? LAUNCHE と書いてあるんですか?

| roadman71 | 2008/12/05 09:45 | URI | ≫ EDIT

No title

御徒町に行ったんなら中古のゴルフクラブでしょ。

クリーブランドかしら。

シャフト入れ替えに良く行きましたよ。

| T-z_stove | 2008/12/05 10:49 | URI | ≫ EDIT

No title

roadman71 さんお久しぶりです  Vango F10 Helium 100 届いたら
レポしますね!  ただ いつ山行けるかな~。。。答えは   ブッブ~残念!

T'zさん ファイナルアンサー???    正解です!
 ただ 御徒町では買ってないけど。。。  ドライバーのシャフトみたいです
 ゴルフしないんで ようわかんないけど。。 軽い! 余計な機能減らして棒にすりゃ100gですね。

では皆さん また来週 チャ~ラッチャ ラ~~~~

| バカブンド | 2008/12/05 10:57 | URI | ≫ EDIT

No title

クラブのシャフトですか! なるほど、流石T-z_stoveさん!

というか、土屋さんのところに載っている新しいものほしいです。
買いにいこうかしら。

ともあれ、届くの楽しみですね。

| roadman71 | 2008/12/05 11:54 | URI | ≫ EDIT

No title

クルマやバイクが好きなので、カーボンって素材にトキメキます。(笑
道具全体に対して、自作率はかなりのパーセンテージですね。

| はっぱ | 2008/12/05 22:07 | URI | ≫ EDIT

No title

http://www.fibraplex.com/tentpoles2B.asp

ずばり!こんなものかな、と想像しています
先人たちは、こういうところから、仕込んでいるようです
カーボンロッドは、、、、、軽いからネ

| JSB | 2008/12/05 22:16 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/264-d35cea12

TRACKBACK

フジアナ高島彩 ネットで話題のニャンニャン流出DVD映像!!

フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。 相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。 北川は10月ス...

| アヤパンぶろぐ | 2008/12/17 17:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT