PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

      GIN_20081224132312.jpg

少し前 アルミ容器に入った日本酒 銀盤が一部フリークに噂になった
勿論 私も入手し (過去記事) 誰かはやくPOT にした記事UPしないかな~
と待ち望んでいたのだが・・。

     GIN_2.jpg

どなたもUPしない げっそりもしかして 皆さん飽きちゃったのかな~~??? 

現在ストーブ製作の細部で悩んでいたので この機会に頭の切り替えでやってみましょ!

GIN3.jpg

ボール盤でドコドコ穴空けて 穴と穴をニッパで繋いでいく。
そこらのアルミ缶と訳が違い 厚みのあるアルミなので工具が無いと製作が難しい。

GIN5.jpg

上部を切り取った所で ボール盤にヤスリをつけて 削り取りながら開口部を作っていく。

GIN6.jpg

ある程度削ると 絞り加工のように押し付ける力で切り口が反ってきてしまうので
ニッパで切込みをいれ ペンチで 削り取りやすいように面を整えておく。

こうやって切り口を整えながらゆっくり削っていき 最後にテープで周囲を保護した後
紙やすりで飲み口を仕上げる。

出来上がったのが 一番上写真 結構綺麗に出来ましたね。

GIN0.jpg  73g

700ccで73g スノピの600シングルが80g(但しハンドル付き) 
さて これを使うか? 500ccPOTを使って次のストーブ作るか? どうしようかな~~~

PS Vango F10 Helium 100 届きました~~~  後日UP予定
   茶人さん製作エアロベスト 報告ありました  後日UP予定です

| ☆徒然・・・・ | 14:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

最上端の外角部分を削ると
うまく、蓋と缶に分けられそうな気がしますが
ダメかな?
あの上蓋部分をそのまま、活かしたいので
いまだに、考え中です(苦笑)
ps
仲南米方面行き
お身体に気をつけていってらっしゃい!
ユカタン半島の辺りの文明の、痕跡
興味だけはあるのですが、、、、、
土産話などを、後日聞かせて欲しいなぁ
コーヒー豆もいろいろと、有りそうだし
(イメージばかりが、先行しています、爆)

| JSB | 2008/12/24 18:03 | URI | ≫ EDIT

No title

テントが来たのですか。
一寸ドキドキしてましたが、何よりです。
お山は既に寒いので、近場の公園でのインプレをお願い出来れば幸いです。
p.s ブームに乗り遅れた様で、未だ銀盤未入手。
近場で入手出来ないか、暇さえ有ればお酒コーナーを物色しています。

| 茶人 | 2008/12/24 18:55 | URI | ≫ EDIT

No title

まだ買ってません。デパ地下の酒コーナーは見てるんだけど。
でも大きくないかしら。

旅行気をつけて行ってきて下さいね。
土産話が楽しみ!

| T-z_stove | 2008/12/24 19:10 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん あの缶 相当厄介者だと思います(笑)
ホント硬いもん 安物のアルミコッヘルより硬い!
上手く2ピースに別れたら見せてくださいね~

PS あの~ まだ中米に出発しませんよ~
   2月の始めですから 。。。まだ先でございます
   その時はまた報告しますね!

| バカブンド | 2008/12/25 00:20 | URI | ≫ EDIT

No title

茶人さん テント 何時テストできることやら。。
もう私 年内休み無しなんです。
年明けたら旅行も近いので 時間あるか。。
遅くなったら ごめんなさい m(__)m

| バカブンド | 2008/12/25 00:23 | URI | ≫ EDIT

No title

T'zさん 確かに少しデカイと思うな~ 重いしね。
一人だと あのサイズ無くても十分やりくりできるので
今のところ500ccPOTに合致したストーブを開発予定です。。
(でも 何時になるか?? 本当に今迷宮の中です)

PS。まだ旅に出ませんので よろしくね~ m(__)m

| バカブンド | 2008/12/25 00:28 | URI | ≫ EDIT

詰めが甘いな

蓋の素材になるのに、多穴を開けてしまっている(笑)

上端部を斜めカットで、両方とも、活かせる!

後出し、じゃんけんの勝ち!(爆)

| JSB | 2009/04/16 14:33 | URI | ≫ EDIT

No title

いいも~ん また買うから(笑)

だって中身大好きだから!v-10

| Vagabund | 2009/04/16 16:15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/279-dab95706

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT