PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

    015カンクン屋台

ターミナルに着くと 我慢していたトイレに駆け込んだ 
勿論 中南米で無料のトイレなどほとんど無く ここでもM$3(約20円)を払いトイレに入った。
トイレでは人気も無いのを良いことに身体を軽く拭き 顔を洗い 20時間ぶりに着替える
あ~ ホッとする~~~~ やっと一息つけた えー はあ~~~~

   020カンクンバスターミナル

続いてベリーズ国境の町チュトマルまでのチケットを買いにカウンターに向かうが
ネットを通じて時刻表を調べてあったPM11:00発のADO一等バスに空席は無いらしい うーむ…  

しょうがないので 次発のPM11:59発ADO GLデラックスバスのチケットを購入 
@ ADO 一等バスM$244(約US$18) ADO GL デラックスバス 294M$(約US$22)

まだ発車まで時間があるので ターミナル外のタコス屋台でM$10でタコスを食べ
朝食&移動食を買うためにスーパーに寄って パンとフライドチキン 水などを購入した  にっこり

定刻にバスは静かにターミナルを離れ チュトマルに向かって走り出した。 

   021チュトマル行き
    カンクン>チュトマル ADO社運行  M$294(約US$22)

車内はさすがデラックスというだけあって シートのつくりはしっかりした物で シートの肉厚も厚く
リクライニングなど ほとんど横になると言う感じまで倒れる物だ  メキシコ恐るべし!

疲れのせいで直ぐ寝てしう  zzz...    

バスのブレーキで気がつくと 時刻は4時半だった 
道にはスピードコントロール用のバンプが一定距離ごとについていて10分おきに車はスピードを落とさなくてはいけないようだ。 ベネズエラのスピード狂バスにも困った物だが 
メキシコのバスは道がすいていてもスピードが出せず 移動に時間がかかってしまうのも困った物だ。
気がつくと バスの予定到着時刻AM5時を過ぎている それでもバスはゆっくり進む。 
何時に着くのかな? 

チュトマルのバスターミナルから出るベリーズシティーまでのツーリストバスの
時刻(古い資料によると6時半)に間に合うだろうか? 
このバスの時間はバス会社が運行する物ではなく現地旅行会社が運行する
ツーリストバスなので調べられなかったのだ 
勿論カンクンのターミナルでもわからないといわれていた。  焦る、、、

もし乗り遅れるとバスターミナルから国境まで行くローカルバス乗り場に移動して(場所不明)
国境に向かった後 ベリーズ側でも同じようにローカルバスでバスターミナルに行かなくてはいけないからだ。
もちろんTAXIでも行けるが こんな時間だと足元を見られるに決まっているし そんな金を出す気などさらさらないからやっぱりバスで行くことになる。

バスは予定時刻を約一時間遅れてチュトマルのターミナルに滑り込んだ。

   023チュトマルターミナル

あ~~焦る。。。バスを降りすや否やダッシュで建物に駆け込み 
ベリーズシティー行きのタイムテーブルを調べるが表示がない! 
マジ焦る 間違えたか??なんて気持ちは乱れる カウンターで聞いてみると
ここから出るけど 『時刻は6時 丁度今で もう出てないか???』などと言われてしまった。
またまた荷物を持ってダッシュである バス乗り場に戻り バスを確認するとまだ発車前であった 
ホッ。。。。がびーん

ドライバーを見つけ 乗るから絶対に行かないでくれ!と頼んで 又ダッシュでカウンターにとって返す
気持ちも焦るし空港で少ししか両替しなかったのでペソも少ない
もう計算も辛いからアメリカドルで良いや!US$10を払いチケットを購入してバスに戻った。
朝から辛い旅である(T_T) どうしてこんな旅がすきなんだろう~~~~

   024ベリーズシティー行き
     チュトマル>ベリーズシティー  SanFan社運行 US$10

朝だと言うのにボロボロに疲れた。。。同乗者が10名ほど乗るバスの座席でぐったり  げっそり

030<br />メキシコ国境出国手続き

バスは早朝のチュトマルの街を抜け 30分ほどでメキシコ側のパスポートコントロールに到着。
ドライバーの指示で出国手続きを行う 眠いし 疲れたし眠いし 頭が働かない~~

しかし係官にメキシコ再入国希望を伝えMEX$100払って 
ダブルエントリーのスタンプを押した出国カードを返してもらうことは忘れなかった。

031ダブルエントリー


この手続きをしておくと再入国の際 入国書類を書くことをしなくていいし
入国税の支払いも免除されるのだ。   
いくら疲れてボロボロでもやる時はやるんです 私! でも疲れてる~~~
日本を出てから何時間移動を続けてるんだろう????

            
                ベリーズとマヤ遺跡を見に行く TOPへ          次の記事へ
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トイレよりも、珈琲が気に掛かる

>ここでも$3(約20円)を払いトイレに入った

JSBの素朴な気持ちですが
コンビニで、¥120の超贅沢な缶珈琲を飲んでいる身には
20円ぐらい我慢しなくても、自然が呼んだときに、素直に行動すればいいのでは?
と思ったのですが、、、、着替えまで可能なトイレが無い、とか
他の理由からですか??

済みませんが、あちらの国の食事や珈琲の事情などはどうなっているのでしょうか?
紀行文を眺めても
月世界の旅行のようで、どう感動していいのやら(苦笑)
バスの顔よりも、オネイサンの笑顔のほうが、、、、、視聴率UP間違いなし(爆)

あ、そうか、後半に盛り上がる脚本になっているわけか、、、、どうも、どうも
江戸っ子はせっかちなもので、えへへへへ

| JSB | 2009/02/16 00:27 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさんこんちは~~ 実は今回この方面の問い合わせが
旅行関係サイトの方からあり やたら詳しく書くことになって。。。
書きたいことだけ 書いてすっ飛んでいくことも出来ず(~_~;)
ただでさえ文章べたなのに どう書き進んでいいか??
とりあえず ダラダラ書いている次第です。
これはベリーズを通過して旅行する人が少なく
(金銭問題などで日本人バックパッカーに敬遠されていて 普通のパッカーは
 メキシコ>ガテマラ>ホンジュラスと抜けていく)
ネットでもなかなか新しい情報が集まらないため 教えて欲しいと言うことなんです。

トイレ問題ですが 20円 確かにたいした金額じゃないです。
でも カンクンなど離れるとタコス一人前(2枚)で5ペソ(35円)ですからね v-12
それにこの時 小銭が無くてやっと両替できてトイレ(コイン式)入れました
(日本の様にコンビニトイレとか公衆トイレ無いし トイレは旅行の問題点の一つです)

あと コーヒーですか~??  確かに一度美味しいの飲みました
後で書きますね!  

                   ではでは    毎度の駄文ですみませんです~~~~

| Vagabund | 2009/02/16 09:41 | URI | ≫ EDIT

やはり、そうだったのか!

>メキシコ>ガテマラ>ホンジュラスと抜けていく

JSBでさえ、そう行くものと思っていました。ベリーズと訊いて
焦りました、 何処ですか?其処は!てな具合でした

知り合いの、焙煎専門店からも、本場?の淹れ方をぜひとも知りたいと
希望多数、集まっております、です

新たな旨味抽出法の可能性も含めて、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
kaowool stove
どうも新しい分野として、確立出来そうですね
燃やし方などの要点 扱いの注意点、購入場所(苦笑)
その素材にいたる経緯など
バカブンド工作のヒミツ(公開は無理かな?)
などなど
      ネタ切れの出版社も、探さないとイカンな!(爆)

| JSB | 2009/02/16 21:25 | URI | ≫ EDIT

No title

>知り合いの、焙煎専門店からも、本場?の淹れ方
ってv-12 やはり発展途上国 高級なものは
すべて輸出しちゃんですよね~!
値段もベリーズ ガテマラとも一般の人が普通に買って飲むには
高い!と思う値段でしたよ。
太間のマグロや関さばを地元でなかなか消費しないのと
同じ理由なんでしょうね~~~~。

今回移動した地域でもほとんど珈琲園見なかったですしね。
今度はメキシコ~ガテマラ のネイティブがが多い地域行って見たいですね
そこではどんなかな~って。。。。
JSBさんペルーが良いですぜ!  ネイティブなインカ系住民
未だに 昔からの生活守っています 感動ですよ~~~是非是非!
インカトレッキングなどを  情報提供しますので~~~~~~!

| Vagabund | 2009/02/17 13:58 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/316-8ee9ef6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

