PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

109キーカーカー町並み

ガタッ ガタッ ガタッ  ウ~○×△。。。  
『なんだ~?????』  げっそり 。。。
旅行3日目は早朝6時少し前に お隣さんの あの声で目が覚めた 
私を除いてほとんどカップルばかりのこの宿  部屋を決めたとき 想像したとおりの展開になった。 

でも なんで?老若男女問わず欧米のツーリストはカップルばかりなんだろう??
たまに居るのは男同士の二人旅位で (これはあれかな??がーン )
一人で回ってる欧米人は本当に少ない  反対に なんでか日本人は一人旅が多いような気がする。 
そんなこと寝起きでボケ~っと考えていたら  幸いあっという間に静けさが戻ってきた    
夜にあるかと思ったんだけど早朝からとは・・・

   111キーカーカー町並み

8時過ぎ 宿から少し歩いてキーカーカーベーカリーにパンを買いに行った
ここのパンは美味しいと評判だったので是非 食べたかったのだ 
コッペパンのような物やシナモンロールなど3つほど買って部屋に戻り  
アルコールストーブでお湯を沸かし 紅茶を入れ 朝食にした。

  117キーカーカーパン (B$5 US$2.5)

ココナッツラム酒と少し多めの砂糖を入れた紅茶がパンに非常に良く合う!!
パンはしっとりフワフワ! ベリーズのココナッツラムは甘い香りで紅茶を引き立る 
カリブの朝の日差しは 窓際をやさしく照らしている な~んと優雅な朝  
但しここは高級リゾートホテルではなく隣の音が響く安宿だが。。

午後は裏通りにある弁当屋でホワイト・ライス・ウィズ・シチュード・ビーンズを買い 
海に泳ぎに出かけた。

119弁当屋さん! (B$7.5 US$3.75)
 
このベリーズの代表的な料理
ホワイト・ライス・ウィズ・シチュード・ビーンズ
煮込んだシチュー状の豆を、白いご飯の上にかけてあります。
普通はこれに煮込んだと鶏肉、 コールスロー、プランテン(料理用バナナ)が付いて
一人前となる   このご飯 このまま食べても美味しいのだが 
一緒についてくるサルサソースを加えるととても美味しくなるのだ  きゃー!

この他にベリーズにはライス&ビーンズと言うのがあって(こちらのが有名かな?)
赤い色をした豆と米を、ココナッツオイルを使って炊き込んだもので(見た目は赤飯に似たご飯)
これにホワイト・ライス・ウィズ・シチュード・ビーンズと同じように 煮込んだと鶏肉、コールスロー、
プランテンが付属する。

夕方は宿近くのチャイナタウンストアーでビールなどを買い込み 部屋で日記をつけて過ごす。

沢山商店が島にはあるのだが 色々お店を見て回った所このチャイナタウンストアーの
値段が一番安く 海に面したメインストリートにあるお店と だいぶ価格差があった。 
(場所は宿のDaisy’sの角を海と反対側に2ブロック入った所)

島に来て気がつくのは ほとんどの商店を中華系住民がやっていることだ 
(ベリーズ全土でも中華系の商店は多いというし 島には中華料理店も幾つもあり 
テイクアウト専門の中華料理店すら2店舗もある)  
そして想像したとおり中華系住民は商売がうまく 儲けるものだから、現地人の中国人嫌いを
助長し軋轢が生まれているらしい。

聞いた話によると  ある中華商店に入った泥棒がオーナーを殺害したため  その報復に
中華人連盟は一斉にベリーズ全土の中華系商店を閉めてべリーズ人に思い知らそうとしたそうだ。 
これにより余計関係が悪化することは目に見えているのに・・・・


   149夕日

さあ明日は朝の便でベリーズシティーに向かい そのままガテマラに抜けよう!


            次の記事へ     ユカタン半島の旅TOPへ      前の記事へ

| ☆徒然・・・・ | 13:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは

弁当も旨そうですねぇ。
これがその甘めの味付けの豆ですか。
今までの旅はユーラシア大陸がホトンドでした。
こういうぶっ掛け弁当に目がないんですよ。

かの地でも中華系の人たち盛んですね。
コミュニティー作るのは勝手ですけど、
何でやりすぎちゃうんですかね?

あー、それでも行きたい。

| somtam | 2009/02/21 23:34 | URI | ≫ EDIT

solo tent

http://blog.livedoor.jp/dancho_gen/archives/1207704.html?1235233774

団長さん、試作品を公開!
コレに、アウターTyvekを被せたら、簡単に、2壁テントになるんと、ちゃう??
雪解けには、市場デビューらしい

期待することにした(笑)

| JSB | 2009/02/22 01:34 | URI | ≫ EDIT

No title

somtamさんはユーラシアですか! 私はまだマレーシアより西はヨーロッパまで空白地帯ですね。
インドもブータンもヨルダンも行って見たいのですけどね~~
やっぱり次回も中南米に足が向いちゃいそうです。。

中華系の人々が嫌われているのは 中南米を旅行すると実感します。
過去色々あったからでしょうけど 場所によっては間違われて我々日本人も嫌な思いもするので
その覚悟も必要ですね。  

| Vagabund | 2009/02/22 13:36 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん 拝見しました。。 これって作るの難しいのでしょうか??
あ。。。余計な事言ったか?? 作れって言われちゃう??

いや~。。作ってみると本当に難しいのですよね~とお茶を濁す(笑)

でもこう言った物って日本製が極端に少ないから 色々発信&発売して欲しいですね!
 

| Vagabund | 2009/02/22 13:42 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/321-2e66b854

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

