PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CIMG0335.jpg
                                 フローレス<>ティカル Q60 US$7.7)
早朝4時半起床 まったく。。。うーむ…  ちゃんとした睡眠は取れなかったわけだ。
朝5時 無人のフロントに 【部屋を別の棟に変えてくれ】 とメッセージを残しホテルの前に出る 
車がホテルを回りピックアップするので 他のツーリストも集まっている。

ボケ~としながら待つこと10分 到着したマイクロバスでティカルに向かった。
勿論まっ暗の中 走るバスには興味は無い げっそり zzzzzzz

241ティカル遺跡入り口

6時半にティカルのゲートにあるホテルに到着 「食事をする人は中でどうぞ~」なんて
ツアー会社の人からアナウンスがあり 皆ぞろぞろと中に進んでいく。

広大な敷地内に食事が出来る場所はここだけしかないので 何も持っていない人は
ここで食べるしかない 勿論 情報は入手済みなので昨日の晩サンドイッチを作っていたのだ。

私を含む数人は朝日の昇るティカルが見たいために 集団から離れて足早にその場を離れ
ゲートに向かった 最近値上がりした入園料Q150(約US$19)を払い入園。。

しかし 昨今の世界遺産 特に有名どころの値上がりは凄い ティカルも07’までQ50だったのに
一気に3倍に。。。  前回のエンゼルフォールもUS$4からUS$16(08’ 7月値上げ)へ
マチュピチュも01’はUS$10だったものが 今では約US$38(08’情報)
(クスコのゴンサーレス知事などは 入園料をUS$100にしたいとほざいたとか。。。)
旅行する位金あんだから払えよな!って感じありありである。

さてティカル内は。。。 ゲートをくぐるとうっそうとした森の中。。。

245グランプラザへの道

そして この中に神殿があちこちに建っている  (ティカル遺跡の説明は しなくていいよね)

tua0.jpg

333ティカル第二神殿

375.jpg

それにしてもでかい。。。7時前から歩き出して ティカルを出た12時半まで 歩く歩く。。。

2時にホテルに戻り さっそくフロントに部屋の交換を申し出たが 
すでにあのグループは居なくなったという  にっこり
おばさんは「他にもクレームが着ていたのよ~」と言う  あんだけ騒げばね!!
   今日はゆっくり眠れる~~!!

まだ時間も早いので昨日のマーケットに買い物へ  今回はトゥクトゥクで楽してGo! 

199トゥクトゥク  tua10.jpg
  (5Q=US$0.65)                   (19Q=US$2.4)
すでに日本から持ってきたアルコールは底をついたので薬局で燃料用アルコールを購入

夕食はレストランに行きガテマラ料理のpepian (ペピアン)を食べるてみたが....
なんか旅行者向けなのか?? 普通の日本のカレーシチューみたい? 煮込みも足りないし
これは現地料理では無いな 多分?? なので写真も撮らなかった。

232フローレスレストラン

明日は早朝のバスでパレンケ(メキシコ)に抜けガテマラは終了してしまう~

静かな夜 にっこり お茶でも入れて ゆっくり日記でも!と思ったら  さあ大変!  
購入したアルコールから 多量の煙が  がーン
なに混ざってんの~~~

tua9.jpg

                                                   次の記事へ                  ユカタン半島の旅TOPへ      前の記事へ

| ☆徒然・・・・ | 11:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

バカと同宿すると大変ですね。ニャロメーェ
ボクも気持ちよく寝てるときに起こされるともう寝れなくなりますよ。
国籍不明・・・・フムフム
もしかして母国語しか話せなくて観光地でも無駄に声が大きい人たちですか?

ティカルって広いんですね。
木々がうっそうとしていて、そこを抜けると遺跡。
最高のロケーションではないですか、遺跡の理想。

よほど広かったのか、あるいは寝不足か
大根4本と写ってる写真はちょっとお疲れの様子。

ところ変わればアルコールも変わるも面白いですな。

| somtam | 2009/03/05 18:52 | URI | ≫ EDIT

No title

somtamさん こんばんわ!

>もしかして母国語しか話せなくて観光地でも無駄に声が大きい人たちですか?

いやいやバックパッカーであの国の人たちは ほとんど居ないんじゃないですかね~??
たぶん ですが。。。 ガザ進行している人たちですよ。。

メキシコまでバスに同乗したのもそうだったけど(直接聞いた) あの言葉は! ですね。
シャローム とか トダ とか言ってたんで。。。 世界で一番兵隊の強い国の人たちですね。
(徴兵があるんで 彼らも兵隊か・・・v-12


大根4本。。。今見るとそうですね~ 知らない人ばかりですけど。。


| Vagabund | 2009/03/05 22:03 | URI | ≫ EDIT

No title

あら、中東の方でしたか。
世界の真ん中の花ではなくて、アフガンで頑張る国の人かと思ったんです。
ケチで嫌われてるのはお花の国と同じですが・・・・プププ

蜜の味を求めて10拝見します。

| somtam | 2009/03/06 00:23 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども~(^v^) 米 。。 美国のことでしたか。。
そういや~彼らも強引に自国語で行きますからね~

旅行記 ねたが無く困っております~ ( ..)φアセアセ。。。

| Vagabund | 2009/03/06 17:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/328-380dad56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT