PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うわ~疲れた~~! 狭い車内に長い時間押し込まれて 何度も検問で苛められ
ボロボロになってメキシコ パレンケまで着たが。。。。   まだまだ予定が一杯だ~~ 

TABI428.jpg

とりあえずメキシコペソの手持ちはほとんど無いので銀行で両替(US1$=M$13.9)
次に今日の夜行バスでカンペチェに向かわないと時間切れになってしまうので
チケットを入手しなくては。。このまま失踪っての憧れちゃうんだけど きゃー!
残念ながらそうも問屋が卸さない?か??良いんじゃね?消えても。。

一等バスターミナルに到着すると 同じフローレスから来た日本人女性やカナダ人カップルが居た。  
どうせ失踪なら綺麗なお姉さんと一緒の方が良いので 声をかけてみる
「どう一緒に 楽園を目指さない??」
ふ ら れ た。。うーむ… 彼女は一人 夕方のバスで一気にカンクンに向かうそうだ 

夢破れたので 当初の計画通りPM10:00発カンペチェ行きのチケットを購入 (M$242 US$17.5)
ついでにカウンターで荷物を預かってくれると言う甘い話を聞いたので 
そのカウンターに向かったところ 1時間5ペソ!と表示してあった うーむ…  貧乏なのに~  
まあ重い荷物を背負ってウロチョロする根性も無いので「ハ~イ お願いしま~す」と預けた。

さて今後の用意も出来たのでパレンケ名物 パレンケ遺跡を見てみよう~! せっかく来たんだから!
と遺跡行きのコレクティーボ乗り場を目指して歩く… が途中に屋台のタコス屋さんを発見 腹減った!

TABI425.jpg
 
お値段は貧乏人ツアラーに優し1人前M$5ではないか! 2人前 ブタ肉&牛肉を注文
美味しい にっこり M$10 (2人前で US$0.72 ¥67ですよ~~) 
食べると勢いがついて はす向かいのファーストフード屋でポテトフライも買ってしまった。

TABI357.jpg
パレンケ>パレンケ遺跡  M$10  1名じゃガソリン代にもなら無いだろうな~

乗り込んだコレクティーボは さすがにこの時間から遺跡に向かう奴も少ないので 
おばさん1名と俺の二人だけ乗車で出発!
おばさんは買出しに来たみたいで5分ほどで降りたから 後は貸しきり状態になる。

15分ほどで遺跡に到着するが 遺跡入り口手前にゲートがあってそこでお金をM$22取られる。 
まったく言葉がわからないと 正当な物なのか?寄付なのか? それすらも判らない
 困ったもんだ。 げっそり

係りのおじさんはお金と引き換えに 紙で出来た腕輪をくれたが コレは何なんだろう?? 
お金はパレンケ公園入園料とでも言った所だろうか?

そこから2~3分ほどで遺跡入り口広場  遺跡の入園料はM$51(US$3.7)   
総額M$93 US$6.7(往復交通費M$20+M$22+M$51)がパレンケ遺跡見学費ですね。

TABI419.jpg  遺跡入り口ゲート

公園内は綺麗に整備され ティカルのような神秘性は薄れてはいるが とても素晴らしくてびっくり!
実はこのルートでカンクンに向かうと決めたとき 
(パレンケの乗り継ぎ時間でも使ってまあ寄ってみるか??)なんて軽い気持ちで決めたので 
下調べもしなかったのだが。。  好きです!この遺跡!

TABI374.jpg  葉の十字架の神殿

特にジブリアニメに出てきそうな 葉の十字架の神殿 宮殿にある天文観測所
石版に刻まれた彫刻 良かった~~

TABI382.jpg  宮殿と天文観測所

あまりに良かったので閉園時間ぎりぎりの5時までゆっくり見て周り パレンケの町に戻った。

そろそろ疲れで 頭のスイッチがおかしくなってきたか?? 休めば良いのに 今度は街中を散歩。。

広場まで来ると 子供が自転車の屋台で何か売っている (子供の写真撮らせてくれなかった)
覗いてみたのだがカバーがかけてあって何を売っているのだか判んない??  

未知の食べ物に後ろを見せない】 という掟を背負って生きているので (たいそうな・・)
とりあえず注文してみると 少年はおもむろに自転車の前にあるカバーを外した。
するとでっかいカナダライ?が出てきて 実をほぐした茹でトウモロコシが
たらい半分にごっそりと!!残りの半分には丸ごとのトウモロコシがゆでて詰まっていた。

「どちらにする?」と聞かれたので バラけた方を指差すと少年は発泡スチロールのカップに、
ドバッ とトウモロコシを入れ、そのうえからバターとマヨネーズとチーズ、チレの粉、
塩をかけて渡してくれた。 (そのまんまのトウモロコシの場合マヨネーズとかを塗りたくるらしい)

TABI2212.jpg  M$10 カメラを向けると子供が逃げたうーむ…
(エスキーテと言うらしいです  トウモロコシそのまんまの方はエローテ)

その後は 朝食にパンなどを買い込み 又もタコスを食べ 夕食にチキンBBQ  
薄暗くなるまで 街をふらついた。

TABI431.jpg

PM7時にターミナルに戻ってビールを隠し飲みながら PM10:00の発車を待つことにした。 
ちかれたぜ!!


                                                次の記事へ                  ユカタン半島の旅TOPへ      前の記事へ

| ☆徒然・・・・ | 18:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

>良いんじゃね?消えても。。
イカンですよ♪この誘惑に何度誘われたことか・・・・・
早く身を固めることをお勧めしますよ、てねwww。
固めても同じですワ。ククククク涙

トラブル好きなのか、そういう星の元にお生まれになったのか?
蜜の味、かなり甘いッス♪ピース

>カメラを向けると子供が逃げた
写せって言われて写して、その後追いはぎにあったことありました。
意地でも払いませんでした。
経験おありと思いますよ♪

| somtam | 2009/03/09 00:46 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/331-b424b3df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

