PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(↓フルコンバから少し登った道)
DAI6.jpg 

朝4時 5時と目を覚ますが 昨晩から続いている風の唸りが収まらない 風

5時半まで待ったが状況が変わらないので寝袋から出て 朝食にすることにした。
テント内でヒラソルを使い大目のお湯を沸かす ケトル
そのお湯の一部で紅茶を作りバーボンを多めにたらし ゴックン! 朝から酒でしょ!(ちょっとね) 
残りのお湯と昨日のおにぎりに卵スープの素を入れオジヤを作り朝食とした。
煮込んでいる間 紅茶をゆっくり飲みながら ボケーっと。。。待つ 至福の時間 おじぞうさん

テントに入れておいた水はシャーベット状になっていたので昨晩は相当冷え込んだのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガスストーブに使う小型ガスボンベは胸ポケットに入れて寝ているので難なく燃えてくれる
小型ボンベなら点火後は風防に半分入れた状態で火力低下はまったく現れないし
気軽の使えるのが 好きなんだな~~~ やっぱし にっこり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6時半頃に風の唸りが低くなったので 急いでパッキングして出発。

DAI5.jpg

テント周りの濡れていた地面はバリバリに凍り (↑写真)ここから大菩薩へは雪道となった。 
山道に入ると山影になるため風の影響は無く 気持ちよいスノーハイキングになったが
その反面 天候は薄雲がかかったようで 寂しい限り。。。 バランスが悪いな~

ゆっくり登り50分ほどで大菩薩峠介山荘に到着したが 普段人で溢れる峠も今日は誰も居なかった。
 
DAI7.jpg (←快晴に見えるが 直ぐに雪が!)

一瞬風が弱まったので写真を撮るが ここからはジャケットを着ていないと強風で体温が奪われ
寒い寒い! 寒い  

さっさと大菩薩嶺まで行ってこよう 風が強くてかなわん!!!
 しかし… 歩き始めると雪が降り出した… 横殴りの雪で 顔が痛い 寒い

DAI8.jpg

風にさらされて40分後に大菩薩嶺到着
普段は立ち木で囲まれて評判が悪い山頂だが 今回はそれが幸いして強い風が吹き付けない  
一心地!にっこり

エバニューのマットを雪上に敷き テストを兼ねてKaoStoveでお湯を沸かして珈琲を入れた。

DAI9.jpg

(状況) アルミ受け皿 アルミ風防 でスタンバイ  
  アルコールを余熱皿に入れて火をつけようとするがなかなか点火しない。 
  気温が低く上手く燃えてくれないので テッシュでコヨリを作り1cmほど千切って点火口とした。
  余熱皿だけのアルコールでは本燃焼に至らず アルコールを追加して余熱。
  時より強く吹く風では この風防は役不足 うーむ… 追加でアルコールを足して お湯を300cc沸かした。
  使用に関しての問題は無いが ガスとは違って もっとしっかりした風防が必要ですね(反省)

時間がたつにしたがい どんどん雪が強くなってきたので 珈琲飲んだらさっさと退散しましょ!げっそり

予定では あちこちでKaoStoveでお湯を入れて遊ぶつもりが…
風も強く写真すら撮る気がしないので素早く大菩薩峠まで退き そのまま山影になる
小菅方面の山道に左折 ここまで来て やっと風の影響から逃れられた  げっそりホッ
しかしどんどん雪が強くなってくる~~~~

DAI.jpg
(写真↑ フルコンバまで戻ってきての写真 昨日のTOP写真です<(_ _)>)

だ~れも会わないし 寂しいお山だこと。。。
この後No Stopで下ってきたが ノーメダワ分岐点まで来ると天気が一転! 快晴に変わった 太陽

もう一息で 駐車場なので そのまま山を降り駐車場で テントを乾かしながら
KaoStoveでラーメンを食べたのでした  ジャンジャン
 
  むっ ろくなテストして無いじゃん。。。   。。。げっそり スュイマシェン。。

                                            終わり
                 大菩薩でテストする 1 へ

ユカタン半島の旅 終わらせたら(後飛行機乗るだけなんだけど) テントのレポートします m(__)m

| ☆山行  | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/338-9e55e115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT