PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BAG_20090419123646.jpg
MLV BAGWORM STOVEが出来ました!
BAG1_20090419132916.jpg  気になる重量は11g 世界最軽量!! エエ顔
むかーウソつけ~! ゴトクも何も無いじゃんか~! (と言う声が 聞こえる。。。)

実はBAGWORM(ミノムシ)と言う名の通り このストーブはクリップでいろんな所にくっついて燃えるんです。
( 形状も手で持っている場所から吊り下げれば ミノムシみたいだしね! )
だからその形状によって重量が変わるので 重さを表記するなら11gとしか表記できないのです。

例えば これ26gです→ BAG6.jpg 

他にも引っ付くスタイルはあるのですが 今回はこれ↑の紹介をしましょう

これは銀盤POTを使ったシステム ジェットボイルもどき を開発して出来た物です。

BAG2.jpg ← らしいでしょ! 燃えてます!萌えてます??

POTにアルミ風防 土台?が収納できるようになってます ↓ (風防としては少し弱いけど) 

BAG4.jpg

BAG7.jpg  ← POT下部

銀盤缶にアルミリペット吸熱部品をつけ 側面をカーボンフェルトで包んで仕上げました。
ただ重量が POT&カバーで103gもあり 約700ccPOTにしては重すぎると思うのです
また想像していたほど早沸きしてくれないので どうも納得がいきません! 200cc 2分オーバー

BAG8.jpg

BAGWORM STOVE と POTで 129g ってなんか納得いかない うーむ…
一人でこのサイズのPOTは必要ない気もする。

次回 BAGWORM STOVE+銀盤POTの燃える姿をUPしますが 

   BAG9.jpg

  これからはBAGWORM STOVEを使った新しい形に進みましょう! 
  やっぱり狙うは 超軽量湯沸しシステムですね


 

| ☆徒然・・・・ | 14:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソロには、400mlで充分!?

袋入りラーメンを食べるなら、500mlが必要でしょうね
でも、それを諦めると400ml以下で充分。

300mlクラスでも、半ちゃんラーメン・相当(笑)のメニューで
30品目/day の健康美を目指しましょう
 (嘘っぽいなぁ、JSB)

食材を組み合わせたほうが、なんとなく通常は身体に素直に
受け入れられるような気分です。

結論:ソロなら、400ml以下で行こう!

修行僧JSB、ダイエットも含む意味あいで、200ml 無理だけど(爆笑)

| JSB | 2009/04/19 23:26 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん こんばんわ! 
袋ラーメンでも ポグリにした場合 最初400cc沸かして
ジプロックで茹でている間に 再度沸かして
食べる前に追加で良いんで無いでしょうか??

バランス的には400ccが山では良いかな~?
と思っております。

| Vagabund | 2009/04/20 00:12 | URI | ≫ EDIT

奈良の大仏も

連想しそうな、熱交換器ですが

http://www.youtube.com/watch?v=-sMG2PQ4emI
軽さを追求していくなら
これの、おいしいところをパクるのも、ひとつの手かもしれない
BEER缶だと、750ml容量でも、蓋なしで28g前後。圧倒的な軽さは手に届く

これに、アレを巻きつける。強度と保温と被覆とスタイルアップを手中に収める
ハイネケン、フォスター、などのブランド名も、、、見えなくなる
ショートカットも可能ですし、、、、、

クリップ付きの、バーナーヘッド
この発想は同感です。アルコールバーナーだって、トランギアの歴史は長い
バーナー自体も、組み込む以外は、置くだけだった。
超軽量だからこそ、クリップ手法が活きてくる。エールお送ります
実際、現地では置くだけでほとんど間に合う。石で押さえても可。も含む(苦笑)
ド素人対象のシロモノとも 思えませんし

| JSB | 2009/04/20 00:16 | URI | ≫ EDIT

No title

そうなんですよ~750ml缶 これ狙い目だと思うのですけど
(容量ではなくて 底面積と軽さで)
スパードライの750mlとか最近まったく見かけない(涙)
近くのスーパーは全て回ったんですけどね~

まあ長い目で見てやってください 新しい道を探してみますので!

| Vagabund | 2009/04/20 01:31 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/360-1eab2f88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

