PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

な~んか 疲れがたまっているGW中ですが 小田原 松原神社例大祭を見てきました
友人とのキャンプに向かう途中に立ち寄ったのですが 結構面白かったですよ!

Image019.jpg
(デジカメのバッテリー切れ うーむ… 携帯電話で。。。)

小田原では毎年5月3日に北條五代祭が開催され こちらの方が有名ですが。。。なかなか私の休みとぶつからない。
(北條五代祭は武者隊・騎馬隊・鉄砲隊・ブラスバンド・小田原ちょうちん踊りの隊列がパレードを行います)

そこで1日遅れで行われる 松原神社の例大祭の方を見てみようと寄ってみたわけです。
(小田原市は北條まつりの方はよく宣伝してるのに松原神社大祭はほとんど宣伝されてません)

小田原に着いたのは朝8時半 牛丼屋で朝飯を食べて松原神社に向かうが ほとんど人通りも無い!
え~っ? なんで~~~?? 電柱などには五条祭りの垂れ幕があるのに 例大祭の宣伝は無し。。

も…もしや シケタ祭りなのでは???

神輿の宮出しの時間に少し遅れて松原神社に到着したが そこにはすでに人影も無い!!
『エ!? 日にち間違えたか??』 なんて思っていると 遠くからお囃子が聞こえてきます。

Image009.jpg

行って見るとそこに居たのは ジモッティーの人々が ダラダラとしてる風景?? 観光客はほとんどゼロ!
どうやら 神主さんが祝詞を上げている様で これから神輿が練り歩く前のようでした。

それからは 街中を町内会単位でひっそりと??練り歩き始めました。(人出が無いから盛り上がらない) 

結構 担ぎ手も居るし 装束もちゃんとしているので宣伝して盛り上げて上げれば 面白い祭りになると思うんですけどね~~??
地元の人だけでひっそりやるのがいいのでしょうか??

町内流しを1時間付き合うのもなんなので 浜に出てゴロンと寝て待つことにしました ぷぷ  

ま~ったり。。

ウトウトしていると 絵文字名を入力してください 神輿囃子が聞こえ神輿たちの登場です! 

Image012.jpg

お~~~!! 各町内会の神輿が集まって7基?7台の神輿が浜に下りてきました
担ぎ手も乗ってきたようで 盛り上がっています! 少ないですが観光客も出てきて良い感じ!

Image013.jpg

若い担ぎ手が調子に乗っています ぷぷ 先導が浜を歩こうと 導くのですが
どんどん海のほうに寄って進んでいきます。 ビチャビチャと。。。

Image030.jpg

全部の神輿が整列し 一台ずつ木遣りを唸っては海に向かって突っ込んでいきます!

Image027.jpg

お~~~! 若い衆が多く調子に乗った神輿は勢いがある!! きゃー!
肩まで突き進み ビチョビチョ !!

しか~し! 松原神社 目の前の宮ノ前町会?の神輿! むかー
いかんだろ~~~ てろてろびっくり02 神輿の 前担いでるのですら 足首しか水に入らんのは!! 
潔く ずぶ濡れになりなさい ぶ~~~~  BU~~~ 想像

いや~ 良い祭りだった! ホント味があって良い祭りです!
私の通っている西伊豆の町の祭りもジモッティーだけの祭りですが ここと同じく 味があって良い!

不思議なのはここには 少ししか観光客居ないのに 小田原城によったら凄い人出!
知らないんだろうな~~~ あんな面白い祭り 目と鼻の先でやってるの
皆さん! 地元の祭り 見つめてみましょう! 有名では無いですが 良い祭り沢山ありますから!


                                 全日本 地味な地方祭り振興協会でした!
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

JSB

所詮、観光客  

風とともに去りぬ (笑)

これがホントの地元密着のお祭りの原型でしょう

やらせ、無し!さぶいとき 水に嵌らなくても、神様は甚大だ

来年も祝ってくるなら、分かってくれるだろって ね(爆笑)



氷川きよし、の売れない頃、住んでいたという地元だけど

売れちゃったら、もう、来た様子 無いよ!

世の中、金か、時間か、どちらしか 手元にないものだね

どちらも 無い?   例外も 多数ありぃ

| JSB | 2009/05/07 13:19 | URI | ≫ EDIT

祭り

どうも、はじめまして。
五社連(松原・大稲荷・居神・山王・下府中)の例大祭は、どこも3日は御霊入れだけです。
4日は、ほぼ町内周りで、5日の昼は小田原駅前昼間にいっぱい神輿が集まりますよ。
http://kaztima.blog54.fc2.com/blog-entry-203.html

| kaztima | 2009/06/27 12:45 | URI |

No title

kaztimaさん お知らせいただきありがとうございます
来年 時間があえばまた伺いたいと思います

ごていねいにありがとうございました~

| Vagabund | 2009/06/27 19:19 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/367-1a226855

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT