PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Outdoor 山関係 ストーブ関係で見てくださる皆さん 
  もう少しZOOK ネタ お付き合いください (エンジン関係嫌いな方 絵文字名を入力してください お許しを。。)

cyo20.jpg (ONとOFFの状態のオートチョーク)

Vベルト交換 (プーリー錆び落としは終了)は終わっていませんが
今回は他に気になる所の改良をしました

それはオートチョーク!!引き取りの時にも上手く動かないで
交換していただきましたが やはり動きが 気に食わない(上手く動いているとはいえない)
そこでこのオートチョークを 手動チョークに改善します。 

チョークとは (Wikipediaでのチョークの説明)←説明 

つまり 始動時だけ燃料を濃くして エンジンを始動させやすく物で
オートチョークは これを手動でなくて自動でやってやろうというです。

ところが 古いスクーター(今のは知りません)のオートチョークは壊れやすい!
内部構造が あまりに古臭い技術で。。。。こりゃ壊れるな??という物 (内部構造は)

auto cyo

エンジンをかける時 すでにチョークは引いてある(ON)になっています これが
エンジンがかかると 図上部についている電線に電流が流れ 繋がっている発熱体が発熱します
次第に温度が上がってくると 上部の赤い部分が熱によって膨張伸縮してチョークニードルが下りて
バルブを閉じるというもの。

な~んかレトロな技術なんです  そしてこの部分がよく壊れる!!!
熱に反応しなくなって 締まりっきりになる(エンジンがかからなくなる)
または 開きっぱなしになる(エンジン回転が高いままで 安定しない)ので ダメダメな構造。

これならこの機能を殺して強制的に濃い燃料を入れ エンジンをかけると言うようなする人も現れてきます。
(キャブの吸気口を手でふさいでエンジンをかける)

しかし殺すだけじゃ面白くないので オートチョークを壊して手動チョークを作っちゃいましょ!
という作戦に出ました。

auto cyo1

↑これが考えた構造 

内部のチョークニードルとか バネとか必要な機能を取り外し 発熱体 電線などをポイ!
変わりに 自転車の変速ワイヤーなどを追加します。

cyo1_20090517114355.jpg

上が作った手動チョークの分解写真  下がオートチョークの分解写真です。
なんか簡単ですね~~~ これでチョークニードルがピョコピョコ上下します。

フレームには このように固定しました ↓  ワイヤーをフレームに這わして 写真の部分を引くと
チョークが引けます!

cyoku.jpg

      さあ 早くやっつけちゃいましょ!! ZOOK!



        ZOOKの改良TOP          前回の記事へ         次の記事へ


スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あはは
うまくやっちゃいましたね。
オートチョークは本当に壊れやすい(車のは壊れにく過ぎ?)ので、
手動チョークは大いにありですね。
と言うか、キャブ車のオートバイは殆どレバー式の手動チョークですしね!
相変わらずの工作技術で、素晴らしいです。
あぁあチョーク部位を指す写真で、矢印の先には…スロットル部位がっ!!
あとキャブレターへのエアの噛みこみがちょと心配です。構造がどうなっているか
見てみないと何とも言えませんが、大した事ない量なら無視できるでしょう。

| うた | 2009/05/17 15:51 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども キャブへの吸い込みとはオートチョークの隙間からですか?
とりあえず ワイヤーケーブルはスーパーX でコーキング&固定してあります
位置が決まれば分離部もコーキングできるので 残るはワイヤーケーブルラインからの流入
これはケーブル出口にOリングかますかな~??

| Vagabund | 2009/05/17 16:25 | URI | ≫ EDIT

No title

>しかし殺すだけじゃ面白くないので 、、、、

そう来ると、思っていました!、笑

>自転車の変速ワイヤーで、、、、

やっぱし、これでしょう!!ビビビ と来てしまいました

なんでも、自動にすりゃ、好いって門じゃない
バイクなどは、マニュアルが好きです。分かりやすくて
出先の故障でも、基本道具で、乗って帰る!
遊び、なら、、、、なおさら(痛)
プロへ任せると、金が掛かるという、辛さと、表裏一体ですし、ね

| JSB | 2009/05/17 18:51 | URI | ≫ EDIT

No title

楽しそうですねー!
車とバイクは乗ってても、原付のスクータは乗ったことが無い自分です。
オートチョークってそんな構造になってたんですね。 勉強になりました♪

| はっぱ | 2009/05/17 21:30 | URI | ≫ EDIT

No title

ウィスv-10 はっぱさん! はっぱさんはバイク乗りですね~(でもスクーターは弄ってない??)
私も 皆がバイクに乗り出したころ 自転車競技に入っていて  全然弄ることをしなかった人間ですよ~~~~

だから 今勉強中 でも 知らないこと勉強するのは楽しいですね~~~

レストアってのも 楽しい! (原付ならお金かからないし)

さすがに そろそろ普通に走って欲しいですですが (笑)

| Vagabund | 2009/05/17 22:03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/373-d94ec8bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT