PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今月 ある催しものがあり それに向けナイショの新作を作り出しています。
(まあ ナイショと言っても 今までの製作物の延長線上にある物(STOVE)なんですが

とりあえずその時までは その製作は水面下で進ませていただきます 想像 ので まったく他の工作でも
UPしていきます。

スクーター1  スクーター1  スクーター1  スクーター1  スクーター1  スクーター1  スクーター1  スクーター1

   整流0

MLV ZOOK どうもライトが暗くて 何とかならんのか~って思って
調べてみると 。。。。 スクーターと言うのは交流で電流を使っていると言うこと。。。。 うーむ…

(私って バイクを弄くる期間が無く おっきく育っちゃったもんで こんな基本的なことも知らなかった
それも単相交流と三相交流と両方あるんだって! そんでもって バッテリーが介在するから
直流部分もあるときた!むっ  車と違って なんかゴチャゴチャした良くわかんない存在なんです。

幸いなことにZOOKを調べるとバッテリーも付いていない12V単相交流 なんて単純な部類のバイク!
これなら簡単だ! これを直流安定化させ バイク専用ではないライトをつけてあげようなか~ 
なんとなく スタートです!
とりあえず 交流を整流して直流にしましょ!
整流の基本的な方法は整流ダイオードを使った半波整流と ブリッジダイオードを使った
全波整流と言う方法があります (ダイオードは学校で習いましたね~ 説明は省略 )
図面で書くと こんな感じ~~ ↓

seiryuu.jpg

どちらを使うかと言うと 半波では半分電気捨てちゃうので 私のような貧乏人には許せない設計??
考えるまでも無い!全波整流で組んでみます 絵文字名を入力してください

整流1 秋葉で買った2個100円のブリッジダイオード

そしてスクーターと言うのは出力がスンゴク不安定なんで 他の電気機器を使いにくいので安定化
も目論見ます!

勿論 電子設計が出来ない私は秋葉原 秋月電子通商のキットを使わせていただきました!
大容量出力可変安定化電源キット LM338T使用 最大5A 600円です

図面通り  ああやって!?こうやって?? 半田付けして?? 放電用に○○して。。。。

それで出来上がったのが 写真一番上の物です。 
放熱用に千石電商のがっちりした作りのアルミケース入れました
              (ブリッジダイオードと電源キットのレギュレターの発熱が凄いんです!)

さて これを使って光らせるライトを決めなくちゃ!
 LEDが面白いかな~~?? でも12Vの車用のほうが 加工が簡単だし 安いかな~~
                                 さてさて どうしようかな~~~???

                とりあえず続く・・・  もしかして 放置プレーかな?????ぷぷ
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

お、前に作っていた「あれ」でライトを作るんでしょうか。?
光量が出るか楽しみですね。
見た感じですが、レギュレータの絶縁と放熱が心配ですね。
CPUクーラーとかねじ付けちゃいますか。空冷で。
見当違いでしたでしょうか?。

| うた | 2009/06/11 22:45 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども うたさん!
レギュレターの絶縁は 固まる放熱シリコンで(これなら両立しょ!)
放熱は 放熱フィン買ったんでアルミケースに貼り付けて空冷ですね。

結構しっかりしたケースなんで放熱関係は行けそうなんですけど
都合いい発光体が見つかんないんですよね~。。。

悩みは結構引きづりそうですよ~

| Vagabund | 2009/06/11 23:58 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/388-5174c435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT