PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

fuu0.jpg

何か上手い具合に風防が作れないかな~ なんて考えて あれやこれや燃やしていたら 気が付いた!
このへッドって一気にガスが燃え尽きて炎が横に流れないためPOTサイドに熱が余り回らない!!!
これって 風防に耐熱性を求めないってことじゃない??

早速アルミ缶をジョキジョキ!!はさみ Cutして風防にしてみました。

すると!! まったく温度上昇が見られない!
上の写真にもあるように60℃~80℃の間を 赤外線温度計は示すではないか むっ

勿論POTのお水は 凄い勢いでお湯になって行くのだが なんちゃって風防のアルミ缶は楽勝温度!
そのため アルミ缶表面の塗装も焼ける様子も無し
(実際は炎が暴れたりして 塗装焼けはするだろうけど。。。。。。。ね)

色々技を使って風防をと考えてはいたけど こんなんでもOKなんだな~ と 力抜けしました。

fuu.jpg

重量もたったの2g  このまま使ってみて これでよければアルミ板で!ってのもありなんだな~
(通常アルミで風防やるなら コンロから離してアルミ風防は設定されるが このへッドだとタイトでもOKなんです!)



                                 さてさて どうしましょうかね~~??




 

| ☆徒然・・・・ | 18:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行け 飛馬!(笑)

たぶん、アルミ缶の薄さでも、使えると思っていました
コレが理想的です、躊躇する理由なんてまったくありません!

一般的な雑念に惑わされず
自分の実験結果を信じて好いと思います
むしろ、予想に反した結果こそが、明日の定石となる
たとえば
お風呂、掻き回さないほうが早く沸く
水面の熱い部分が熱蓋の機能を果たす

JSB考案の”シリコン落とし蓋”も その流れなのです
水蒸気に変わるとき、大きな熱が逃げていく
だからそれを防ぐには、水面に蓋をするのが大原則です
遥か上に、見た目に蓋らしきものを置いても
そんなもの、ゴミ避け程度に 近い
和風調理の長い伝統ワザは、理論に裏打ちされているはず

だが、現状では考え方が飛躍し過ぎて、、、
賛同者が現れない(痛)

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

アメリカンフットボールでは、こういう超長距離のロングパスが
出ると、グランドの観客全体が立ち上がり、おおいに賞賛します!

JSBは、全面的に賞賛いたします!!
素晴らしい実験結果、おめでとうございます!

SOLO JET 全体が
とても熟考したシステムである証ですよ
一段と
クライアントの注目度が増す


     Kさんも じっと静観していられない

真夏の夜の夢  では無い (爆笑)

| JSB | 2009/07/11 16:15 | URI | ≫ EDIT

排気面積は、有る程度 必要かも

あっ、老婆心からですが

排気面積の確保の観点からは、有る程度の”抜け”が必要と
素人判断しているのですが、どうでしょうか

密閉、と スキマが少な目 とは微妙に燃焼後のガス抜け具合が
異なってくると考えています

カルデラコーン、あれの燃焼状態を、壁の一部を切り取って
耐熱ガラスを嵌めて観察していますが、炎が乱気流になって
踊り狂っているかのようです(爆)

鋭い観察、これが正解を 引き出します

これからも、OUTDOOR界の常識を覆してアッと言わせてください
JSBも 微助っ人(ビスケット)として ガンバリマス(苦笑)


最新の拙作 ”寿司火器” よろしくね!

| JSB | 2009/07/11 16:25 | URI | ≫ EDIT

No title

>排気面積の確保の観点からは、有る程度の”抜け”が必要と
>素人判断しているのですが、どうでしょうか

はい! 私も思います! あまり風防をPOTにくっつけると 燃焼状況が変わり ついには燃えなくなっちゃいます。
排出不足になると ジェットで噴射して燃えているのではなく もわ~~~~~っと風防内で無秩序に燃え出すようです(このへッドの場合)

このシステムの場合 風防で完全カバーして無いので数値はいい加減ですが距離7~8mmで普通に燃えます。
やっぱり完全カバーで1cmと言うのは目安として良いんじゃないでしょうかね~!

| Vagabund | 2009/07/11 17:17 | URI | ≫ EDIT

No title

お二人のお話、ものすごく面白いです。
このSoloJet、ガス燃焼→内容の水 の熱伝達がおそろしく良いのでしょうね。
あのリベットと黒色塗装とアルミの熱伝導率、そしてバーナーヘッドの形状があいまって、発生した熱をどん欲に Sapping していると言う事ですよね。 風防以前の基本設計が、素性がすばらしいんだと思います。 なんつっても、ライターガスの貧弱な出力でここまで沸きが良いんだから。。

もう期待満面のカワサキです(^^)v-15

| カワサキ | 2009/07/14 14:02 | URI | ≫ EDIT

No title

カワサキさん! 持ち上げてくださいまして。。。(~_~;) ヤバイ。。

山では問題発生です!! チャラララ チャラララ ジャン・ジャ~~ン
            問題の続き発表を待ってね!!v-10

| Vagabund | 2009/07/15 08:56 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/404-9ade16c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT