PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kiru_20090722085110.jpg

【寝具】
今回はダウンキルト?ぽい ダウンシュラフ?も持ち込んだ。 これは以前古い製品を弄ってダウンシュラフを作った物を(以前の記事 シュラフを弄って見ました)をもう少し追加加工した物。

以前はシュラフの上面だけ化繊をダウンに交換したのだが これに追加で。。。。

1.頭周りの部分を除去
kiru1_20090722090104.jpg
首の部分を絞る紐も使えるように再生


2.底面部を真ん中で縦に裂いて両サイド 一部にダウンを追加
kiru2.jpg
写真右 下部の化繊を除去して 黄色斜線部だけダウンを注入!


使い方は簡単! 内部に120cmのマットを入れて使うだけ
kiru3.jpg
内部に人間が入った場合一番嵩が出る位置は底面が開いているので その部分が割れて 内部に余裕が生まれます。

(保温性)
まったく内部に含まれるダウン量が判らない?? はたして何度まで使用可能なのか???

今回は薄いフリースを着て寝ることにしたのですが 当日のテント内気温は深夜12度 明け方11度だったので まったく問題が無かった。

対応温度の余裕を持たせるためにエセ ソフトTyvek(スーパーエアテックスKD)を毛布代わりに持ってきていたが この温度では必要なさそうだ。
(皺くちゃに折った不織布は 昔新聞紙を身体に巻いたのと同じように体温低下を防いでくれる)

(重量)
kiru4.jpg
25gほどのサックに入れて769g(744g) これについては 極薄の布を使っているわけでなく 内部に入っているダウンの量が判らないので ノーコメント。。。

これで手を入れた(半自作)シュラフを山で使うことが出来た にっこり

                                                  次の記事
                 奥秩父縦走路 1へ      前回の記事



| ☆徒然・・・・ | 09:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すごいすごい。
ちゃんと使えるモノ作ってる!
次回も楽しみ...

ダウンの温度はロフト高で見当を付けてみてはいかがでしょうか。WMのサイト辺りに資料があったと思います。

| ULG | 2009/07/22 20:38 | URI | ≫ EDIT

No title

もうやっていた、あるいはもうやってる人がいるからやらない・・・・・だとしたらごめんなさい。
タイベックで寝袋作る構想とかありますか~ぁ?

| somtam | 2009/07/23 00:01 | URI |

No title

JSBにも
ダウンシュラフの壊れかけた物アリ(笑)

それはWM製で、ダウン350g相当かな?
力が掛かりやすい、肘付近の脇辺りの外側の素材が
破れ始めてしまって、お蔵入りしています

ファスナー部分と、破れたところを切り取って
キルトに改善出来ないかと、思いながら
この記事を眺めています(爆)
下側のダウンを思い切り、上に廻して閉鎖すると
実行できそうな気分になります


ファスナー切捨ての記事はこちら↓
http://beyondx.exblog.jp/
あの有名なファイントラックの、ツェルトの酷評も
かなりのショックな内容になっています
保水性が大きすぎるのだとか
要するに 濡れたら、化けてコワイらしい!?(苦笑)




| JSB | 2009/07/23 00:55 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん ロフト高ですね! 探してみます。
15Dとか20Dあたりのリップストップが入手できるので
今後キルト縫うのは出来そうです
(ダウンは輸入でしょうかね??) 金考えると また製品壊しそうだけど・・・・

| Vagabund | 2009/07/23 08:54 | URI | ≫ EDIT

No title

somtanさん Tyvekのシュラフですか???無いです~よ~~~
結構キワモノになりそうですねv-12
それ自体がBivyだぜ!ってv-10 イヤイヤ 私には出来ないっす!

| Vagabund | 2009/07/23 08:57 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん トライですぜ! 道は誰かが歩かないと出来ませんv-8 

私は我侭なんでどうもチャック無しでは辛いです。。夜中バタバタしてますから(笑)
今回のこれも チャックがあってなんぼ!そういえばファスナーのスライダーにデカイ金具がついてたな・・・
これ外さないといけない・・・

それと下面 3分の1がまだ化繊なんです これ除去してダウンのが良さそうですね~ 

ツェルト ありゃ記事を読む限りダメダメですね。。 素材が水分を吸ってしまったら 軽い意味がない 夜露で重くなっちゃう。

被るだけなら Tyvek シート コンパクトを求めるならポリエチレンシート
もありでしょ!  

そろそろ キューバンの出番かな~

| Vagabund | 2009/07/23 09:02 | URI | ≫ EDIT

No title

下半分が化繊なのはアリだと思いますよ。ハイブリッド、良いと思います!
どうせ潰れるし濡れやすいし。

| ULG | 2009/07/23 12:49 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん そう言われると・・・そのまま化繊で行くかなと言う気にも。。。
ん・・・ん~ それが良いかな~ 何にもしないってのが。。。(笑) v-10

| Vagabund | 2009/07/23 16:01 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/411-1253b427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

