PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Dry.jpg

USA(Hawaii)在住の友人が帰国した そのお土産の中に ↑ 自家製ドライトマト さとと-トマトリアル
が入っていた 最近これに凝っていて 食わせたいから持ってきたというのだ。

ドライトマトって TV などでイタリヤの旅番組流す時 天日干しで作っている風景を見るが
これはそれと少し違って フード・ディハイドレーター なる物で自分で作っているらしい!

なに~!?自分で作る~~~!? ← ココにはまるんですよね~
これがあれば 乾燥食料作れるって事??! エエ顔
ドライに出来る食料探しなんてのも面白そうじゃない!!
山と空  山で食するには軽くって良いし!!!

そこで そのフード・ディハイドレーター と言うのを 調べてみたら こんなの出て来た
     
amazon.jpg これは家庭用小型ディハイドレーター

タイマーが付いた 温風乾燥機で・・・50度の温風で食品を乾燥できるらしい 指 
ふ~ん むっ そうかそうか! 温風で乾燥ね~

そこで もっとググッて見ると エア ドライ  なる商品を日本で作っているではないか!

ea_20090731111022.jpg

 受け売り↓ で申し訳ないのだが 食品は風さえ送られていれば腐らないらしい。。
(風により表面が乾き、腐敗菌があっても、中に封じ込めれてしまい酸素の流れが止まってしまうから)

そういえば 西伊豆で見る 干物乾燥機は振り回して 魚に風をあて乾燥させたっけ。。。

hosube.jpg

自分で乾燥食料作れれば 面白いな~~ 。。。。。。けど MLV社が社費で購入するわけは無い!

これは 作らねばならないだろう!!!!!!!

只今 いろいろ調べて研究中!  温風乾燥は40~50度ぐらいで乾燥させてるようだ
エコドライ方式だと カラカラには乾燥しないようだ  フムフム。。むっ

消費電力の方から見ると 温風式は400W~以上の電力を使い エコドライは20Wほど。。
出来れば半生乾燥より水分を飛ばしたいので 温風式かな??

温度管理をしつつ風を当てるとなると 温度センサーを使う必要があり 40~50度あたりで上手く温風を送るには??何を使うか??
いや 温風とはあるが ただの風でもいいのだから もっと低温で管理しやすくしても良いかな??

今 色々と構想を練っております この暑い時期を乗り切ったあたりで デビューできれば。。
良いかな~~   


お~~~チュッ Kさん  Mr. Ryan Jordan & Mr. Alan Dixon は こんなのやってないでしょ~  
                                 大笑  想像   想像 








スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ところでお味の方はいかがでした?

ドライトマトに目の無い40男にとって、初期投資はともかく魅力です。
と、もう製品買おうとしている~、その辺がダメですね♪

あるんですね、こんな機械が。
柿やらなんやらウチでも干すんですけど、伝統的に干すもの意外は諦めてました。
これいいんじゃないかな~ァ、生ハムも出来ますかね?

| somtam | 2009/07/31 19:56 | URI |

No title

Loss Black氏によると布団乾燥機とダンボールでも自作できるみたいです。
URLご参照ください。

| 微四度 | 2009/08/01 00:21 | URI | ≫ EDIT

No title

Somtanさん ドライトマト好きですか!
美味かったです スパゲッティー と オリーブオイルにつけたドライトマトを
トーストに乗せて塩を振ったの食べましたが。。
初体験したv-10

酒のあてにも良いですね~ これ使って 乾燥トマトリゾット作れないかな~~??  どうでしょうね??

| Vagabund | 2009/08/01 08:18 | URI | ≫ EDIT

No title

微四度さん こんにちは
そうですよね布団乾燥機!! 国内でもこれ使った人のブログ見ましたよ!

http://kmal.hp.infoseek.co.jp/mushroom/dehydrator/index.htm
↑最初は小型セラミックファンヒーターを使おうかと思ったのですが
上の記事によると すでにいらっしゃる。。。
では。。と一つ思い浮かぶ物があります それでやってみようかと。。
いいものが出来ればいいのですが~

| Vagabund | 2009/08/01 09:30 | URI | ≫ EDIT

No title

セラミックファンヒーターの性能良さそうですね。
それを超えるモノを仕込んでいらっしゃるとは・・! 楽しみにしていまーす。

| 微四度 | 2009/08/01 10:33 | URI | ≫ EDIT

ホスベー

ドライトマト、美味いですよねー。セミドライの方が僕は好きですが。。。これまたむっちゃ美味いです。

ホスベースゴイ(^^)。この写真、BPLの方達は何のマシーンだか見当も付かないのでは? ブードゥー教の儀式の機械か、マッドサイエンティストのタイムマシーンか?

| カワサキ | 2009/08/02 01:37 | URI | ≫ EDIT

吉報ですぞ!

ついに、みにぶる、サイトも

カーボンフェルトの凄さに、脱帽した



バカブンドさん
いつもいつも新素材などをご紹介戴き
大いに感謝です
特に、今回の記事は、彼が兜を脱いで褒めている

日本のストーブ愛好家たちの幅広い協力と
相互交歓、進化の速さなどの記念樹として
長く記憶される出来事になると思います

こりゃ、早めに 次の CETOCO会議を 打ち上げねば!

新作品の生み出す、刺激シャワーを浴びよう

(宴会じゃよ、笑)

カーボンフェルト・ポロロッカ記念  だじょ(爆笑)


| JSB | 2009/08/02 02:22 | URI | ≫ EDIT

No title

カワサキさん ドライトマト 初なんですがv-12

美味しいものなんですね~ イタリヤの梅干と表現した人が居ましたが
理解できました。

昔ながらの食料って やっぱり奥が深い! 山にはいいですよね。

| Vagabund | 2009/08/02 08:20 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん 凄いですね~ もう世界は目の前に広がって・・
いや 手の中に広がってますぜ!!

さすが!!
アルコール教JAPAN会 CF宣教師 JSB師 v-10 

| Vagabund | 2009/08/02 08:23 | URI | ≫ EDIT

No title

赤ん坊のベッドの上に吊していた回転オルゴール...アジの開きをぶら下げて回してやれば!
もう捨てただろうな...

| ULG | 2009/08/02 09:20 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん たぶん その下には 赤ん坊じゃなく 猫が群がりますよv-10
それYOUTUBEで投稿したら面白そ~~v-16

| Vagabund | 2009/08/02 12:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/416-e63a9a23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT