PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパイヤチャンプルー
PAPAJPG.jpg

にっこり 『は~い 良い子のバックパッカーの皆さん こんにちは!  MLVのJIMで~す!
   今日は トレッキング中に良く見かける 青パパイヤの料理方法を紹介するね~!』
婆さん笑う 『あんた。。。何処歩いてんのさ 熱帯地方かい??』 

にっこり 『今日はトレックの最中 ちょうど良いサイズが無かったので 帰り道にあったサリサリで購入 
   それで料理するね! 皆はそこらになってるのでかまわないから 思い出した時作ってみてね!
   思いがけず 無人島に漂着した時にも 使える技だからね!』
婆さん笑う 『あのさ あれはサリサリじゃなくてスーパーって言うんだよ! それに無人島は普通ありえないでしょ!』

PAPA1JPG.jpg

にっこり 『じゃあ 半分に切って タネをスプーンで削ぎ落としておこう!』

PAPA2JPG.jpg

にっこり 『次に 皮を剥いてネ! ピーラーで始めて 残った所をナイフを使うと簡単だよ!』

にっこり 『それを千切りより太く 細切りぐらいに切ってね スライサーがあると便利だね 包丁でやったけど』

PAPA5JPG.jpg

にっこり 『皆も知ってるようにパパイヤには酵素があって肉を柔らかくするんだよ! その反面アクがあるから
   切った細切りのパパイヤを水にさらしておこうね!!』

PAPA3JPG.jpg

にっこり 『次に合わせる食材の用意だね。 何でも良いんだけど今回は冷蔵庫に余っていた豚バラ 
と きゅうりの切れ端  ソーセージ それに家庭菜園にあった固めのトマトにしたよ』

PAPA4JPG.jpg

にっこり 『下味をつけた豚肉とソーセージを油で炒め 火が通ったらトマト きゅうりを投入!』

PAPA7JPG.jpg

にっこり 『全体に火が通ったら最後にパパイヤを投入 火を通しすぎるとクタ~っと しちゃうから手早く炒めて     
  オイスターソースを少々(なくてもOK )溶き卵をいれてチャンプルーしましょ!!
  塩 コショウ 醤油などで 味を整えて少しのごま油かな?? そしたら皿に盛りましょ! 
  三つ葉があったので 青みを加えて出来上がり~~!

これ以外にも 細切りしたパパイヤを1日水にさらせば 生でもOKです サラダにしましょ!!

つまり パパイヤは水にさらせば なんでもOK! 大体の食材に合いますよ!

             ぷぷ さぁ~~~今日は これで ビール   かんぱい~~~ 婆さん笑う

| ☆徒然・・・・ | 08:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おお、これはsomtamの素ではないですか!

さすが東京!手に入るんですね。
こっちにもあるのかなァ?沢蟹はあるんだけど。

ん~チャンプルーも良さそうですねぇ。
パクチーですか、ちらしてあるのは?
今晩何か炒めます、でビールいただきます♪

| somtam | 2009/08/03 09:13 | URI |

Re: Re: No title

> somtamさん こちらでも いつもあるとは限りませんよv-7
> あっても1個 380円もする時もあったりして・・・・・・
>
> 今回は な~んと1個100円!!! 血迷って3個もデカイの買っちゃいましたよ!
>
> 勿論キャンプでは チャンプル に サラダ に スープに。。。。 入れられるもんには
> どんどん入れちゃいました v-10

| Vagabund | 2009/08/05 17:20 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/417-796ddeb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

