PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

rain.jpg

テントやザックを自作するのに ベルトを使う ↑ 今まではポリエステルの物を使っていたのだが
GROSGRAIN が軽くっていいよ~ と 諸先輩方に聞いたので 最近購入して試している.

そこで急遽必要になったのがヒートカッターだ! 
GROSGRAINの切り口はポリエステル以上にすぐにほずれてしまうから 
どうしても ヒートカッターで切らなければならない。
( この切り口を ライターなどで炙ると GROSGRAINは グシャッと醜く潰れてしまう )

heatcutter.jpg  ← ヒートカッター

でも。。。熱で切ればいいんでしょ?? そこで 買わないで 作ることにした   きゃー!まいどです!  

本体はダイソーの半田ごてを使用。。 先っちょだけを交換して作ってみた ↓

hito.jpg

販売されている物より 発熱量が小さい半田ごてなので CUTする部分を小さく細く。。
(但し 熱ムラが出るので 長いラインを綺麗に切ることはできないだろう)

hito1.jpg   ← CUT部分(真鍮棒を削って 刃先を製作)

hito2.jpg

GROSGRAINを切ってみました ↑ 特に問題なくCUT出来るようです!


さあ テント 本体の工作を始めましょうか!  ネ  暑くて だるいけど。。。
  



| ☆徒然・・・・ | 12:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

縫い物の後で

http://www.instructables.com/id/Sleeping-bag-suit/

行動服が、寝袋にもなる、シロモノ

裁縫系、燃焼系、あらゆる分野の自作に長ける
バカブンドさんだけが
踏み込める領域と思います

いつかは、、、

| JSB | 2009/08/26 23:48 | URI | ≫ EDIT

No title

スキューバのときの

ドライスーツから、型取りして、、、

なんて、そんな無理は 言いません

ラウンジウエアで、いいんですから(笑)

| JSB | 2009/08/26 23:51 | URI | ≫ EDIT

No title

そ。。。そんな。。 でもこれって ダウンジャケットに
ダウンパんツ履けばいいだけのような。。。

こう言う 何にでも使えるのって 逆に何するのにも事足らずなんですよね~~~v-10

あ~やること一杯あるのに 暑くて手がつかないです~~~

| Vagabund | 2009/08/27 10:42 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/426-33550c8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT