PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tys.jpg

やっと構想がまとまって Tyvekのシェルターの製作に入りました。
前回のTy-oneから学んだ 工夫 制作上の問題点などを見直して行くと どんどん製作工程が
込み入ってきます。。 それを整理して なるべく単純な行程にまとめるのが大変でした。
縫い目を少なく 尚且つ 強度を持たせて。。。。

今回は ハウスラップではなく 軽量な1443R(本来は印刷用に作られたとか・・)で製作します

Tys2.jpg

ポイントはUさんから提供頂いたダイニーマを使用!   

Tys1.jpg

やっぱりダイニーマは強い素材ですね! 普通のはさみで 簡単に切り出そうと思ったら 簡単には切れてくれない!  よく切れるはさみに持ち直し 最後の仕上げは先日作った ヒートカッターでCUTです。


グロスグラン ダイニーマ Tyvek1443R なんか本格的な素材が集まってきています
どんなテントが出来るんでしょうね 想像

今までとは違って ゆっくり ゆっくり 緊張感を持ちながら製作しています! 
                        完成までは少々お時間をくださいませませ!!



| ☆徒然・・・・ | 11:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Tyvek1443R

やはり、そう来ましたか!

どうせ作るなら、軽い物を!
要所を補強して
画面から、ヤル気がビシバシと伝わってきます

この秋はTyvekの、Λシェルターが咲き揃う 気配ですね

Kさんは、九番素材を 本気で探しているし

もはや、既製品を買い漁っても、誰にも、勝ち目は無い(大笑)

素材+縫製+アイディア+独創性=ぶっちぎりの、世界最先端!

クルマが世界一になったように
まもなくULの最先端も、日本で勃興することでしょう

極東の僻地?立石の辺りが
ULサミット会議の候補地に決定する日も近い

美味い居酒屋が、UL新開発のために
好い刺激となって
貢献することは 間違いない!(爆笑)


| JSB | 2009/08/29 16:30 | URI | ≫ EDIT

動画のご案内です

http://vimeo.com/5691106

GGの、the One(最新の2009年版) の
細かい組み立て詳細の動画が載っています
ポールとガイラインとの兼ね合いなど
参考になりそうです

ガイラインの小物
slowliteさんも、小粋なものを使っていましたね
うふふふ
すでに、手に入りましたか???

| JSB | 2009/08/31 14:34 | URI | ≫ EDIT

Re: 動画のご案内です

よく出来た テント&ビデオですね。。。
これ見ると今作っているのは Ty-ONEを改造しているというより
THE ONEをパクッてるようで・・・v-12 

もう少し変化球が良かったかな~と反省しております v-402

| Vagabund | 2009/08/31 17:12 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/428-bb616b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

