PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ty_Ⅱ

Tyvek LightWeight Tent Ty-ONEⅡ

1人用テントとして、作られたTy-ONEⅡは 旧モデルTy-ONEを改良し 軽量化と耐風性を追及
各部にダイニーマ グロスグランを取り入れることにより耐久性を向上させました。

Ty_Ⅱ2

 仕様
 生地   Tyvek 1443R  ( 補強 : ダイニーマ・ グロスグラン )
 ポール  トレッキングポール ( MLV アルカーボン 197g 2本使用 )
 カラー  Tyvekホワイトのみ

 機能説明
 素材を(旧Ty-ONE) Tyvek® HomeWrap から Tyvek® 1443R(重量1.25 oz/yd2)に変更
 力のかかるポイントにはダイニーマによる補強を行いました。 

tyvek-1622e-fingers.jpg Ty_Ⅱ4

 エッジラインには8mmグロスランを入れて引っ張り強度を上げ 綺麗なラインを出すことに
 成功しました。 (防水効果も兼ねる)
 

       Ty_Ⅱ5

   Ty_Ⅱ62 

Ty-ONEⅡには大き目のバグネットが取り付けられ 隙間からの虫の侵入を阻止します。
ノーフロアーであるため 設営には防水性のあるシートを使用してください。

 収納

Ty_Ⅱ0 A 14cm  B 24cm

 居住性
 ライトウエイトテントといえども必要最大限の空間を確保。(220cm×80cm)
 重量は軽い方が良いとは言えど 狭すぎる幕営空間では翌日に疲れを残してしまいます。
 Ty-ONEⅡは単独行に必要最大限の室内空間を確保しながら幕体重量438gを実現しました。

 またTyvekの浸湿性により耐結露性はTy-ONEで実証済み!(氷点下や雨天でのテスト結果) 
 そのため前モデルと同様に上部ベンチレーションは排除しました

 無駄をそぎ落とした空間と、大きく開くメインエントランス&前室が快適な幕営をお約束します。


 Ty_Ⅱ11  右側エントランスは 幕体 バグ各々開放固定可能

参考
    必要スティク数 6本 (前室ステックを共用させることにより最低5本)
    引綱 ダイニーマ1.5mm 2本 (各3g 本体重量に含む)
    スタッフサック 13g    ペグ収納袋 3g


 Ty_Ⅱ8JPG
 
                       Ty_Ⅱ12
 
 Ty_Ⅱ9

        Ty_Ⅱ7

Ty_Ⅱ01 Ty_Ⅱ02







| ☆徒然・・・・ | 10:38 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すごいーーー
私にできることは買わせて頂くくらいしか...

って、工賃換算したら天文学的な@_@

| ULG | 2009/09/11 13:59 | URI | ≫ EDIT

No title

おお、完成ですね♪パチパチパチ

美しい仕上がりですねぇ、ホントきれいなラインです。
素材選定から楽しく拝見いたしました。

ただ参考にするのはいつの事か?ハハハ
タイで油を売ってたら周囲が忙しくなってて慌ててます。

タイ土産にsomtamの素とライムパウダーいかがですか。
ペーストは重いので見合わせました。

そんな事はどうでも良い、とにかく完成をお喜び申し上げます。
素材の入手経路等は、立石でお伺いしたく。
立石いつだ~。

| somtam | 2009/09/12 13:22 | URI | ≫ EDIT

No title

早く来てくださいよ~~ 行っちゃいますよ~
 あ・・・BE-PALの打ち上げもあるんだった。。。

| Vagabund | 2009/09/12 17:46 | URI | ≫ EDIT

記事がとても判りやすい

いままでとは、段違いの良さになりました!

絵をクリックしても、大きくならないのが
ちょっと残念ですけど(笑)

これからは、千客万来になります
他の人へ、判りやすく伝える役割も大切になります
先駆者・パイオニアは頑張って
これからも、多方面への新たな道を切り開いてくださいよ
おおいに期待しています

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
すぐに印刷にも対応出来るように
絵文字も しばしの間、控えめにして

 酒で我慢、、、だったりして(笑)

偶然ですが、Tyvekの競作のようになりましたね
どちらがどう、ではなくて
それぞれの持ち味が
活かされているのが、いいです!

| JSB | 2009/09/13 02:51 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん え~~~~~~~v-12
マジ路線ですか~~~ (ダメジャン もう絵文字使ってるジャン!v-8
ダメですって そんなことしたら ファンに追いかけまくられちゃいますよ~~  (懲りてないだろ!)

了解しました 少しマジにやります。。
でもいつもは無理な性分なんで 出来上がった物を説明するときだけはちゃんとするようにいたします  v-16  v-217シュミマシェンv-217ゴツン

| Vagabund | 2009/09/13 07:14 | URI | ≫ EDIT

完成度高いですね

初めましていつも楽しく記事拝見させていただいています。

素材記事タイベックス1443Rいいですね
手に入れたいですが資金力ありません。

私も自作しましたが問題だらけです。
チャックつまみ片側だけで使用しずらいとか・・・・

これからも参考させていただきます。

| Ben | 2009/09/13 10:47 | URI | ≫ EDIT

No title

BE-PAL今日書店にいて5年振りくらいに買いました。


内容を見て私にとってはバイブルみたいな本と思いました。

ブログも見ていますが写真が消えずに見渡せるのはアナログ世代にとっては認識しやすいです。

一度に認識できる?
これってデジタルかな?
見本市あれば見に行きたいと思います。

| Ben | 2009/09/13 16:03 | URI | ≫ EDIT

No title

BENさんはじめまして  ブログの方も拝見しましたよ!
これからも よろしくお願いします<(_ _)>
さあ皆で広げよう 自作トレッキングの輪~。
(何か質問などあればドシドシどうぞ!)

PS 手作りって実はお金かかりますよ~~(笑) 

| Vagabund | 2009/09/13 17:36 | URI | ≫ EDIT

まるでカタログの様に

凄く見やすいです。
これはわかりやすい。このまま発売までもっていきましょう(笑)。

自作、お金かかりますよね、、、
今、ミシンを買って、ミシン教室に通おうかと真剣に悩んでいます(^^;)。。。。。

| カワサキ | 2009/09/17 01:55 | URI | ≫ EDIT

NEMO meta1

このテントを見た後で、NEMOの meta1 を見ると
ポールの数は異なり、シルエットも微妙に違いますが
その相違点、似通ったところなど、、、興味を持ちます

あちらは、バグネット付き、ポール1本別、ペグ別で、約0.9kg
結構、イイ値段で登場しましたね(笑)

| JSB | 2010/03/21 02:27 | URI | ≫ EDIT

No title

おっと JSBさん 
ここですか! テントね~~ テント。。。。
さすがに テントに突っ込めないですよね~~~
ただでさえ 作るのに大変なのに オリジナリティーあるデザインとなると
自分で縫うには全てほったらかさないと。。笑

やりたいんですけどね~ 今ちょっと気になる物見つけたんで 検討中です!

| Vagabund | 2010/03/21 08:18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/436-4b41d5da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

