PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

  LED3_20090918085216.jpg

MLV 3LED POWER HEADLIGHT の製作過程

LED3-1.jpg 素材は← 百均 FLETの3LED POWER LIGHT

凄いです! 通常のLED以上の電流が流せる高出力型のLEDが3個&電池付き100円です
一体生産地中国ではこのLEDは幾らするのでしょうか???

HEAD2.jpg 電気関係のブログじゃないので詳しく書きませんが。。。

↑これを ボタン電池LR44×3個でダイレクトドライブ! LEDは勿論並列での配線ですので
電源を1.5V×3(4.5V)と単純計算すれば 凄い電圧がかかります。 
但し物事は単純じゃなくて 電池容量や配線の関係で電圧ドロップが起き 定格内に収まるのでしょう。
(間違えてもニッカド単三3本なんかで駆動させたら 即焼け死ぬでしょうね!←詳しくはお調べを。。)

LED3-2.jpg

とりあえずバラシて 駆動に必要無い飾りなんかを排除すると ↑このような構成部品になります
電池BOX が透けて見えると思いますが ボタン電池の後ろはスカスカ 
どうやら本体はクリプトン球を使った単三1本で駆動する小型ライトの流用のようです。

我々にとっては どう見ても無駄のオンパレードのライトなのでどんどん削って行きましょう!

LED3-3.jpg

LED3-4.jpg  電池BOXを排除して 本体も寸詰め!

出来上がった部品はこれ→  LED3-6.jpg

最後は色を塗って組み上げれば出来上がり! 

HEAD.jpg

本体の詳しい紹介は こちら!http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-437.html

【反省点】 
接着剤に溶剤系を使用したが 本体は想像以上に柔らかい素材(塩化ビニール)で作られていて
本体がなかなか固着せず 正確な寸法がなかなか出せなかった (塗料もラッカーは不向き)
接着にはエポキシ系を使った方がよかったようです。






| ☆徒然・・・・ | 09:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ボクの弟が中国のLED工場に行った事があるそうです。
机にズラーと工員が座っていて挨拶をしても動くのは目だけ。
片時も休まずロウ付けしてはザルに入れの作業だそうです。
就業時にそのザルを持って秤の前に並ぶんだって♪
目方で給料をもらってるらしいです。
ちょっと退いちゃう画らしいですヨン♪

今回もドリルが唸りをあげてますね。
100均ライトが。。。。手品みたい。
品物を見つけてここまで完成させる、発想が凄いですね。

| somtam | 2009/09/18 14:17 | URI |

No title

>品物を見つけてここまで完成させる、発想が凄いですね。

Somtamさん  百均オタク選手権なら良い所までいけるかも~~~

| Vagabund | 2009/09/18 16:46 | URI | ≫ EDIT

hitomazu

なるほど!made in china 
 凄い急成長の仕組みが分かりました およよ


>単三1本で駆動する小型ライトの流用、、、

これって、後のスキマに、スペア3個を入れて
と考えたが、ダメでした
奥の半分に、内側リブがしっかりと、ディフェンスやっています(笑)

ひとまず、ハンダ修理完了 現役投入!
これから、日が詰まってくると
物陰などを見たいとき便利です

JSBのケータイ、カメラのライト無し(痛)

感謝しています、ありがとう!

| JSB | 2009/09/18 23:55 | URI | ≫ EDIT

単三電池の大きさで

もっと高電圧が出るのが、アキバのジャンク屋にあるんだけど
あれで、激明るい照度のイッパツを作れないのかな?

12Vぐらい出る電池です
この3玉*2ヶを並べて、照らすと
脇が甘い!
       と言われない

| JSB | 2009/09/19 01:43 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん おはようございます
>12Vぐらい出る電池です

小型で12Vだと容量がほとんど無い電池だと思われますが・・・・
データを取らないと難しいでしょうね~

このライトのように無茶な組み合わせは 計算しても なかなかできる
もんじゃないですもんね!

それにしても接触不良でしたか  良かった光って!!v-10

| Vagabund | 2009/09/19 08:23 | URI | ≫ EDIT

食い下がる、JSB(笑)

それでは、123A電池では ?

容量が有り過ぎて、LEDが焼き切れるかな?
大体は予想出来ますが、、、

以前も、高電圧で、負荷掛けて、何個もオシャカにしている
実績だけは、人並み?に体験している、、、、

ものすごく明るくて、CPUのクロックアップにも負けない
ぐらいの、魅せられるものがあるなぁ
(懲りない JSB)

| JSB | 2009/09/20 03:19 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん おはようございます!

やっぱり何個も壊してるんだ~~~(笑)
私も 水中ビデオライト造るのに沢山やってますよ BONG☆!

電圧と電流は面白いですよね~何C放電するかによって
変化していきますし OPEN電圧で計算すると答えは勿論間違う(笑)
昔はニッケル水素とニッカドの放電量の違いすら知らなくて 液ダレ~

無難に回路組み込んで難しいことから逃げるのですが。。。。
小型軽量をとなると 回路は凄く小さいの OR 組み込まないか 
結局はやってみて結果オーライ と言う感じでしょうかね v-91

| Vagabund | 2009/09/20 08:58 | URI | ≫ EDIT

某uさんが

eBay で、400円で123A付きのLEDライトを買ったぁ!
とか
訊くと、心穏やかにしていられましぇーん

送料を計算していくと、2000円弱になる(痛)

ついで、、、、ならば  激安 だよね (苦笑)
、、、、、、、、、、
最近、ARAIの ビビィシェルター 750g が気に掛かっています

フレームは、手持ちの #7075イーストン製ポールを流用するとして
あれのTyvek仕様 作れませんでしょうか??
床面以外は、Tyvek は居心地が良い

某Kさんの、九番ハンモックよりも  早く!!

| JSB | 2009/09/21 01:28 | URI |

No title

JSBさん ちょっと長くなるのでメールで。。

| Vagabund | 2009/09/23 18:28 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/439-97ac1256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT