PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ty01.jpg

↑ Ty-ONEⅡを高く立ち上げると 上のように全体が地面より幕体が浮いて立ち上がる
   
     地面が草のため 見難い?かな??  では テント内部から見ると。。。↓

     Ty02_20090928121218.jpg

           ↑ このように地面から 浮いています  前室方面は ↓

     Ty03_20090928121226.jpg

           
 しかし風の影響を考慮して 低く立ち上げた場合のことも考えて 前室の高さ調整機能を追加 
 これは 高く立ち上げた場合の通気性の向上にも役立つはずです。

     Ty04.jpg  ポイントを追加しました。

     @@@@ ポイントをずらして ラインを取ると 高さが変わります

    Ty05.jpg

 左が一番高いポイントから 右が真ん中のポイントから 取った姿です

 余った幕の処理は内側に折り返してクリップで留める (幕の保護にフェルトをかませています) 
 マジックテープで行おうかと思いましたが 現場現場で位置がずれる可能性を考慮して却下
 このクリップで留める方法が一番融通が利くと思われます。  

さあ 現場で テストしなきゃいけませんね!

前回の常念で 汚れがTyvekの幕体にだいぶ付着しました 水で流しましたが やはり全部は落ち切れません。
汚れを気にしていているようでは 白テントを山で使えませんね・・・



   ← ランキングに登録しちゃいました ポチッ としてNOW!          


| ☆徒然・・・・ | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

土粒子が繊維に入り込んで、だんだん重くなります(笑

| ULG | 2009/09/28 13:07 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん そうですよね~~ 
前回の常念で普通の人のテントを買い換えるスパンを聞いてびっくり!! 
やっぱ Tyvekでそんな使い方は無理v-27
Tyvek Tentは同好の人々のテントなんだろうな~

| Vagabund | 2009/09/28 13:18 | URI | ≫ EDIT

Tyvekの引っ張り強度

http://www.monotaro.com/p/0915/0827/

引っ張り強度を調べています
一例ですが、モノによっては、縦横方向によっては
7倍近い強度の差があるんですね

100Nとは、何kg? なんちゃって (Webがあるだろうに、、、、ねぇ)

多くの種類が、Tyvekに存在しているので
こりゃ、相当、木目のように、実験して、縫製方向を決めないと
マズイ場面も実在していたのかも

ハンモックが切れたのは、、、、そのためか???
単純に
バルーンJSBが イケナイ原人だからだね(反省!)

| JSB | 2009/10/04 22:03 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん SMSの素材気になります?? 私 SMSのズボン(防護服)
以前間違って購入してます! しかし これもこれで 非常に良い!
感じはTyvekより布に近い感じ そして軽い! あれ常念山行に持参して
夕方履いてました。 色つきがあれば 言うこと無しの 宿営地ウエアです!(Slowさんが欲しがってた)

引っ張り強度の縦横差! これキューバンにもありますね
(非常に詳しいデータがSlowさんのところにありますよ)
やっぱり繊維方向の製造問題で縦横差が生まれますよね。。
これを打ち消すため2プラ 4プラとメーカも作りますが それが
重量と価格に反映しているようですよ~~~

| Vagabund | 2009/10/04 22:55 | URI | ≫ EDIT

SMS防護服

そんなに良いですか?!
防水性とか通気性とかが良いんですか?防汚性?

| カワサキ | 2009/10/06 22:58 | URI | ≫ EDIT

No title

カワサキさん SMS防護服は薄いフェルトっぽい感じ と言ったら良いのでしょうか?
そんな感じの質感です ですので汚れは結構ついちゃいますね。

良いと思うのは 温かさです! 勿論ダウンには敵いませんが 軽くて防水性があって 通気性があるんだから!
今計ったら Lサイズで89gでした。 私は強い雨の時歩かないと決めているので(笑)
雨具のズボンは持ちません(スパッツのみ) ですので最悪雨具のズボンにもなってくれます。

Tyvek防護服が膜っぽい感じなら SMSはふわっとした肉厚がある布ぽい感じです。

| Vagabund | 2009/10/07 15:05 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/446-da42cd5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

