PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

      kojikoji3.jpg

遮熱 断熱 についての考察  

以前 万能コジー&ランチョンマット ↑ を製作したがへたれてしまったのと よりよい性能の物を求めて 素材 つまり断熱素材について色々調べていました。

遮熱断熱材は何がいいのか? よく言われるように リフレクティックス(http://www.fsatake.co.jp/)
アストロフォイル(http://www.astrofoil.jp/)は本当にスーパー素材なのか??

確かに上記URLを読めば素晴らしい!と この上ないように感じますが ググッて見るとその反対に批判的な意見も見つかります。

そもそもアルミ素材がそれほど遮熱(熱を跳ね返す)力を持っているのか??疑問に思います。。 
私たちが使用したいのは小型の断熱容器 すると 太陽熱などの赤外線効果による熱など考えるより
熱伝導による熱の損失を考えた方がいいと思うのです。

以前 私の専門分野だったダイビングにもこのアルミによる遮熱効果を狙った製品が一時期出てきました 
それはウエットスーツの内側にアルミ(リペルメタル)を使った商品なのですが 私たちはこの素材を使っていくうちに遮熱効果はそれほど効果がないということがわかりました。 
(結果この素材の売りは断熱ではなく 着易さ!と言うようにセールストークが変わった)

つまり上記 遮熱断熱材に使われるアルミ類の遮熱効果より 我々が使うには 中に入っている断熱層の性能にかかわるのではないか??と思ったわけです。


そんなことを考えて調べていると このような記事を見つけました
(遮熱断熱材とミニ実験)http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/41.htm
住宅関連のHPですが 実験結果を詳しく載せています 

さて如何でしょうか? この記事の信憑性はメーカー公表の ある一定条件でのデータ より現実には近いと思います。

特に一番必要なのは『絶対に必要なのが空気層でしょうし、一定の気密性でしょう』と言っています
この考えには私も同感です 

すなわち 有名素材とホームセンターの無名遮熱断熱の差はあるかもしれないが それは
わずかな物で それよりも内部と外部との気密性を上げた方が良いという結果です。

この答えをコジーに共通する考えとすると(万能などやめて気密度を上げるために専用容器用コジーにしなさい) 。。と。。。言ってます 

あ~あ やばい。。作ろうとしてるのは効率悪いわけだな??まあ あたりまえだけど


いや都合よいところだけ頂いて やっぱり万能で行かないとオリジナリティーがなくなってしまう。。。。
から 都合いいとこだけ 聞いておくようにしよう

有名素材より 絶対に必要なのが空気層でしょう。。 ここだけ頂こう。。。。

さてどのような物をつくろうかな?? 。。。そう言えば良いもんあるじゃない!
                                         
                                     続く。。。。。


 ← ランキングに登録しちゃいました ポチッ としてNOW! あなたの一票が清く正しい制作活動に結び。。。つき。。。ほんと 結び つくか??

スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/03 14:34 | URI |

No title

まったく同感です。やっぱり必要なのは空気層ですね。

焚き火で主に輻射熱を反射させて背中を温めたいと言うような場合は、たぶん反射性素材はそれなりに意味があるのかも知れません。。。
あるいは、ストーブの素材で、燃焼する熱を跳ね返して炉内の温度を高めるような場合とか、熱の大部分が赤外線に依存するようなケースは多少、違いがあるんでしょうか?

でも、金属製の薄い炉で焚き火するよりも、珪藻土でできた飛騨コンロや七輪の方が、同じ空気流入量なら、燃焼がしやすい様に感じるんです。

炎の様な、大量の遠赤外線を放出する現象でも、炉内の温度を高めるには、反射性より、断熱性なのかも知れませんね。

だから野外で焚き火する必要がある時は、チタンの洗面器の中でやるよりも、地面に穴掘った方が燃焼効率が高まるみたいですねー。

バガブンドさんの万能Cosy、非常に興味あります。

当方は携帯用はかせ鍋を計画中です(^^)。ではでは。
また銅タワシと同じ結末になっちゃう可能性も大ですが(^^;)、、、

| カワサキ | 2009/10/06 22:52 | URI | ≫ EDIT

No title

カワサキさん どもども! やっぱり赤外線の熱量と言うより
それにより暖められた空気が一番の気がするのですが。。
空気の無い宇宙では空気が温まると言う現象が起きないので 純粋に赤外線量
でしょうけど。。ね

なんか突き詰めて考えていくと難しいですけど 高い素材と安い素材(遮熱断熱材)
の差はそれほど無いというのが本当でしょう!
(表記した 遮熱断熱材とミニ実験を見ても)そう思いますし。

| Vagabund | 2009/10/07 14:56 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/450-7de87a53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT