PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遮熱 断熱 についての考察 つづき

     idx_img.jpg

前回は宇宙素材とうたわれている商品?への思い込みについて書いてみたが。

本当に宇宙で使われているのは? 宇宙で使うための特性は? など 今後に役立つかもしれないと
思い調べてみることにした。

しかし 検索をかけて見ると NASA ○○なんて 怪しい通販番組のような物ばかり!

これは JAXA(宇宙航空研究開発機構)に聞いてみよう指

な~んて 実は家の近くにJAXAの寮があり 知り合いが居るので 広報をしていた人に頼んで講釈をしてもらいました。  (JAXAは公の機関なので 商品名などはHP関連では触れていません)

商品名は ズバリ Kaptonと言い   Tyvekでお世話になっているデュポンの製品
超耐熱・超耐寒性ポリイミドフィルム と言う物だそうだ。   やっぱりデュポンは凄いな。。。

日本では 東レ の取り扱い もちろん小売無し!!(サンプル入手 トライ中)

宇宙で使用する条件(つまりカプコンはこれら全て抑えているわけですね)は
@耐熱・耐寒性 
@赤外線 紫外線 放射線を防ぐ (←これらから 船体を守る!)
@真空下でガスを発生させない (通常の合成化合物は真空下でガスを出す)

(HPで表記される 特徴は こちら → http://www.td-net.co.jp/kapton/sort/index.html

これをJAXAは12層に積み重ね 船体に巻きつけているそうです。
(上手くSTOVEの風防に使えないでしょうか??)

またJAXAの方に フィールドでの断熱(コジーやマット)と この手の遮熱断熱材との相性について聞いてみたころ。  
空気がある場所と宇宙空間の条件の著しい違い (赤外線量が桁外れに違う! 物質に接する物質の熱伝導性が違いすぎる などの違い) により フィールドでは遮熱を考えるより断熱 密閉を考える方が最優先事項であり 遮熱性だけ見ると高価な物と アルミフォイルとの差はあまりないのではないか!? とのことでした。

やはり 高価なUSA輸入断熱材は 安い一般普及品と 遮熱性においては 値段ほどの差は無い
と 納得しました! にっこり

   そろそろ 小難しいことは終了して 材料をそろえ 万能コジーを作りましょうかね!


 ← ランキングに登録しちゃいました ポチッ としてNOW! あなたの一票が清く正しい制作活動に結び。。。つき。。。ほんと 結び つくか??

| ☆徒然・・・・ | 10:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保温

調査おつかれさまです!
物事の視点を変える切り口、すごく尊敬です。
非常にためになりました。


> 高価なUSA輸入断熱材は 安い一般普及品と 遮熱性においては 値段ほどの差は無い
見た目も 値段のほど差は無い・・・
のかも?(^^;

| はっぱ | 2009/10/05 22:12 | URI | ≫ EDIT

No title

はっぱさん やっぱり地球上では ダウンに勝る断熱材は今のところ無いようですよ。
(つまり 流動性の無い空気と言うことなのでしょうけど)


さあ みんなで他に何か良いもの無いか考えましょ~~~!(笑)

| Vagabund | 2009/10/05 22:45 | URI | ≫ EDIT

No title

靴下保温に勝つように...

| ULG | 2009/10/06 00:59 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん おばあちゃんに知恵で 唐辛子を指先に。。。
昔 寒い時期のレースのときは 『タプソール』指先に塗ってました
http://www.kenko.com/product/item/itm_8411106072.html

寒いからって 腿とかに塗っちゃダメヨ! 痛くてお風呂入れなくなるから

| Vagabund | 2009/10/06 09:36 | URI | ≫ EDIT

ポリイミド 

カプトンテープ、カプトンフィルムを触った事あります。
ひっぱり強度はかなりあります。
カミソリですっぱりカット可能です。

吸水性はまったくありません。
肌に接触させ運動すると蒸れ蒸れになります。

350℃くらいのハンダゴテを接触させてもこげません。
熱伝導はするのでやけどは注意です。

シールドテープ(銅はくに粘着テープ)に貼り付け絶縁用に使用していました。

| Ben | 2009/10/06 20:52 | URI |

No title

BENさん 触ったことあるんですね! やっぱりフィルムのような物でしょうか?
なんか使い道無いんでしょうかね??????

熱伝導性があるのはいただけないな~。。。。(-_-;)  

これからも何か新しい素材ご存知でしたら教えてくださいね!

| Vagabund | 2009/10/07 14:49 | URI | ≫ EDIT

No title

ポリイミドフィルムは絶縁性で有利ですがフィルム素材は分子配列が均一なためかピンホールなどあるとそこをきっかけとなり裂ける、破断するなど弱点があります。

フィルムを重ね密にする方法は難しいのではとおもいます。
また分子配列が均一という事は 厚くなると重量的に不利に働きます。

また接合方法としてテープか同種のポリイミドテープで貼りつけるしかありません。
究極な話
そうなると粘着剤が入ってきますのでこれが耐寒性、耐熱性の限界となります。

充填用発泡ウレタンも重いですけど形状の制約ありません。
加工もカッターで出来ますよ

| Ben | 2009/10/07 20:01 | URI |

No title

BENさん ポリイミドフィルは 使いにくいと言うことですね 残念v-12
まだなんか使えそうなのありそうだけどな~~

| Vagabund | 2009/10/07 22:42 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/451-b56f7dfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT