PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 MLV Cuben SACOSH

 SACO.jpg
 
0.6ozのCubenを使ってサコッシュを作ってみました。 

自転車競技をしていた当時からサコッシュを使っていて 最近はラオスで仕入れた僧侶が使っている托鉢袋を日常のサコッシュとして使っています。 さすがにこれは山に持って行くような物では無いので 山に行く時はただのメッシュに紐をつけただけの袋をサコッシュとして使っていました。

しかし 新作ザック用にCuben を仕入れるにあたり このあまり生地で ちゃんとしたのを作ることを頭の片隅に描いていたのです そう 日本初のCuben Backpack&Sacosh!のダブル発表です!

(ところが。。。ウルトラライト界の名ブログ山より道具に先日 ULGさん&Hiker's Depot のコラボ作品
Hiker's Depot UL Cuben SACOSHが発表され 日本初Cuben Backpack&Sacosh!のダブル発表の夢が崩れ去ってしまいました。。。。) 

まあ 日本初!のダブル発表はダメになりましたが MLVモデルとしてCuben Sacoshを紹介しましょう。

本体&ポケット  0.6oz Cuben fiber 補強 Dacronテープ
ストラップ      25mmグログランテープ 

SACO2.jpg

重量  7.5g (実測で7g~8gと計測するたび誤差あり 但し 面ファスナーが未装着)
特殊な薄手の面ファスナーを使う予定ですが 未入荷なので今は面ファスナーがついていません。
装着後の重量は8g(9g未満)で収まると思っています。

SACO1.jpg

私のはウォーキングスタイルでは あまりサコッシュに物は詰め込みません。
上写真では携帯電話が入っていますが サイズ比較用に入れてみたのですが 山には携帯をもって行くことは無く(SoftBankなので ま~ず 繋がらないのですホント素晴らしい会社でしょ!)

主に入れるのは 地図 行動食少々 飴 ペン メモ帳 小型LEDライト バンドエイドぐらいなのです。
(デジカメは振り回したくないので 胸ベルト→ こんな感じ )

なので 必要最小限な物に仕上げてみました。

 イカスデショ!? MLV Cuben SACOSH も ??

続きの記事はこちら!http://obakanahibi.blog31.fc2.com/blog-entry-480.html 


  今日もポチットお願いします!  あ。。。あの件が無い!って怒ってます???
                                        ゴメンねゴメンね~ ハリー       

スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

軽っ!
先日、厚手Cuben製のサコッシュを数日使ってきましたが、肩紐は撚れて細くなるのでストラップに使うヤツがよいかなとか思いながら歩いていましたが、あまり固いと首筋に擦れるので柔らかい素材でコシのある物が良いと思いました。その他、形状についてもちょっと思うことありで、次回は私も作ってみまする。

| ULG | 2009/11/06 18:04 | URI | ≫ EDIT

No title

ULGさん 了解です! グログランはどうなんだろう?? 取りあえず使って感想も上げてみますね。 でも重いもの入れないから 参考にならないかな~??

| Vagabund | 2009/11/06 18:50 | URI | ≫ EDIT

型紐には

やはり、肌との馴染み具合から考えると

天然素材のコットンなどでしょうか?
ガーゼ素材などが、シナジー効果抜群かもしれない
キュウバンに、被せて使うというのも面白そうです
おう、そうだ!
ターボーさん、お得意のシリコンチューブを被せるのも、好いかも

ファイントラックの素材なども、天然素材の周囲に化学素材を巻きつけたりして
相互乗り入れの旨味を活かしていますよ (笑)

| JSB | 2009/11/07 02:41 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん Cubenですが厚手のものは最初固いんじゃないでしょうか?
あれは布じゃなくてフィルムですから。(作り方からして織っていません
ただ0.6ozのCubenは薄い膜なのでやさしい肌触り しかし腰がない!)
肩紐は生地を使った方がいいように思います。
グログランはナイロンなどに比べると柔らかいです コシもある程度あるしね

グログランはメーカーによって差がありますので いいのが見つかれば
これで決まるように気がしています。

| Vagabund | 2009/11/07 08:37 | URI | ≫ EDIT

グログラン良さそうね!

収納物に、気になるものが、、、(笑)

飴、って、、、、アレ
あのぉ、辛党のはずだった、下町の某発明家?
目利きで知られる、バカブンドさんも
疲れたときは、喉が大事 つうこと!?か 

大阪のオバちゃんも、、、ビックリ だろうなぁ

俺? 当然 サコッシュに入れて持っていくよ、甘いもの
だから、女に優しくなれるのさ(爆)

| JSB | 2009/11/09 01:37 | URI | ≫ EDIT

No title

JSBさん 私 甘い物も辛い物も すっぱい物も何でも大好きですよ~
(日本酒は辛口だけど ケーキ大好き! 酒飲んだあとの締めはフルーツパフェが一番ですぜ!)

あ・・・あの~ 今回の山行き またおふざけブログに戻っちゃいましたけど・・・
お許しをくださいませませ! どうもカッコ良く生きられないんですよね~~

| Vagabund | 2009/11/11 16:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/469-f49b1407

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT