PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

    Cuben.jpg

MLVとしての2作目 Cuben Backpackの プロトタイプを紹介します。
(前作の BackPack CARGO‐ULTRALIGHT SYSTEM は← こちら)

素材  0.6ozCuben fiber  Dyneema Cloth  Grosgrain tape  Polyester mesh 
     RIP STOP NYLON
重量  220g ※

※ 本来こう言ったものは試行錯誤しながら何度も新しく作り直して出来上がるのですが 今回はCubenという相当高価な素材を使っているため 手直し手直しを一つの素材を使ってやっています。
そのため強固に縫いこんだ部分などは ほどいて縫直すことが出来なく 上からさらに貼り付けている部分などがあります   結果 製品としての重量は正確な値が出ていません。

Cuben1.jpg

今回のモデルは雨蓋を設置し その下部にメッシュをつけることにしました
この雨蓋部分の両脇にはゴムが仕込まれ 伸縮することにより本体をカバーします。 
また この部分の設置により 行動中に脱いだジャケットを滑る込ませることが出来ます


Cuben3.jpg

ポケット部分下部はプラスチックバックルを使ってサイドに引っ張られています。
またストラップの長さ調節はDynnemaLineにlで行われコキはストラップ側ではなく本体側に設置。

Cuben4.jpg

背面部分と下部   下部はDyneema Clothにより補強
ストラップは身体のラインに沿うように途中でサイドに流れるように曲がっています。

Cuben5.jpg  雨蓋を開放した様子

Cuben6.jpg

↑ リッジレスト 灰色側にを外に     ↑少し小ぶりな黒いマットを使った場合

マットによる ザックの視覚的変化も楽しいかもしれません。

前回のフィールドテストにより幾つか判った問題点を解消した物ですが これからも引き続きテストを重ね。
完成品としていくことを目指します。

mouko2.jpg


      今日もポチット!!

MLV FUROSHIKI COZY 通販開始 価格3150円〈送料込み) ご希望者は隠しコメントで!


| ☆徒然・・・・ | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

Grosgrain tapeについて少々。
ネットでいくつか商品を見つけましたが種類材質など違いがあるのでしょうか?
特徴や利点などお聞かせ願えれば幸いです。

ついでに
ダイニーマってどんな感じですぅ?
種類があるのか、製品になってるもの見たんですけど、
何かVagabundさんのレポで見るものと違うような?

出来の悪い弟子にご教授くだされ。

今日700AGの手がかりをやっと捕まえました。

| somtam | 2009/11/19 23:05 | URI | ≫ EDIT

No title

どもども somtamさん 素材選びは大変ですよね!
出来るだけお手伝いしますので 何でも聞いてくださいね
〈詳しくは あちらのほうに かかせていただきましたよ!)

ではでは

| Vagabund | 2009/11/20 11:45 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/476-340b221f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT