PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近ミシンが欲しくて 探し回っています

jyano.jpg

現在使っているのは これ↑ 家庭用コンピューターミシン。 販売当時定価27万だった物で
フットコントローラー式でパワーも十分(デニムを4枚5枚と重ねても普通に縫ってくれます)
かんぬき止めも 自動止め縫いも ふちかがりも。。。。通常欲しい機能は何でも出来ます。
そして その機能 現在は全く問題がないのです。

これまでもこのミシンを使ってTy-ONE  Ty-ONEⅡなどテント  CARGO‐ULTRALIGHT SYSTEMや
CUBEN Backpack - prototype -などのバックパックを縫いました       
が。。。。。。。実は相当苦労させられていたのです。 
(もうミシン好きの方には このミシンじゃあたりまえだろ! と思われていることでしょう 男性は少ないかな?)

私も少し前までミシンについてはずぶの素人だったのですが 色々縫っていくうちにこのミシンでは力不足と言うことが判ってきました。
それは直線縫いの力とバランス!!! 詳しく説明すると大変ですが簡単に言うと薄物<>厚物などが交互に出てくるところを縫いぬけていく総合力です。 
テントを縫っている時はこのミシンでも苦労無く縫えたのですが (かといって縫い目が綺麗か?と言うと そうでもないですよ)
バックパックは何枚も布地を重ねた所と薄いCubenだけの所を相互に縫うという非常にタフな作業だったので 何度もミシンの調子が狂い その調子だしの作業に多大な時間を奪われてしまったのです。
そしてこの作業は 何度も生地に針を刺すと言うことを繰り返すので 生地にダメージを与えてしまっていまうのです。 
〈勿論調子だしの最中は他の布で行いますが 元に戻すとすぐに調子が崩れたり。。。これが2時間も続くこともあり 投げ出したくなることも )

結局これには私だけの力では どう対処して良いのかわからないので ある方に弟子入りすることにしたのです。
師匠は高級Yシャツ工場で高度な部分の作業を30年勤めた縫子さんであり 私の母の友人です。
そしてその方の協力を経て縫い上げました 
〈勿論 縫うのは私ですが 調子だしのアドバイスを何度もいただきました)

いや~お恥ずかしい ミシンについて知らない事ばかりで 師匠曰く『よくこんなんで これだけの物
縫えたね~』って 感心されたり あきれられたり。
そしてミシン本体についてのお話を聞くうち また師匠のミシン群を拝見する度に  欲しくなっちゃいました。

『あんたに必要なのは直線縫いミシンだね!』 そうなのか色々機能が付いた物はダメなのか!
水平釜じゃなく垂直釜が良いんだ。。。『○×△○。。。。』 そうか。。。。。。○▲×なんだ!
そして無類の機械好き   やっぱり行き着くところは ミシンが欲しい!!
                                ( 高級品好きでは無いですけど )

では現在判る範囲で直線ミシンについて考えている所をまとめて見ましょう。

家庭用ミシン
現在使っている物〈↑写真)がこれで 1台のミシンで何でも出来るように作られており  家庭内での取り回しが楽なように プラスチックを多用して軽量に作られています。しかし機械と言うのは重さによって安定性を出していたり 回転ムラを無くしたりする物なので高級になるほど金属の部品が増えてきて 重くなって行く傾向があるようです。 (私のは約11kg) 
釜は 色々な縫いが出来る水平釜  電子ミシンとコンピューターミシンに別けられる。

工業用ミシン 
kou_20091120101539.jpg

縫製工場で使われているミシンがこれにあたり 師匠がお使いのメインミシンも工業用ミシンです。
テーブルに固定された本体はテーブル下に配置されたクラッチモーター サーボモーターにより駆動され。
非常に安定した縫いを提供してくれます。 テーブルなど含めて60kg~も重量もあるのですが
機械好きにはたまらないオーラを かもし出します。   見てしまうと。。欲しくなる! 実家の あの部屋片付けて。。。。 母親だまくらかすには師匠の協力を経て。。。 でも チョイチョイ作業が出来ないな。。
師匠が耳元でささやきます 『友達の所に ミシンのロールスロイス 三菱の○×▲があるけど 15万で良いってさ』  俺 茶化されてるでしょ これは。。。。。。 でも 良いな 欲しいな。。。。

職業用ミシン
 spur25_p.gif

家庭用ミシンでは役不足 しかし工業ミシンはでかすぎる そんな層を対象に作られたミシンで
工業用ミシンの機構を採用して作られています。 直線縫いは工業用譲りの垂直釜で綺麗な直線縫い力を発揮する反面 家庭用ミシンのような多機能な縫いは出来ません。
重量も10kg少しと 私の家庭ミシンと大差なく何処でも作業できるのが良いですね。
またこの手のものはテーブルに固定することも出来き この場合ひざ上げレバーを使うことが出来る機種などもあります。 私にとっては現実的に この手の物が一番いいはずです。


さて 現在も続いているミシン選び どの子がうちに嫁入りしてくるでしょう??  このミシンの購入には 少し時間が掛かりそうです。 (購入は中古ですよ!中古だから再婚か??そして俺も2台目だから再婚同士?)

PS。工業用ミシンって金属の塊だから ほとんど半永久的 手入れさえされていれば20年ぐらい前の物に良い物が多いんだって~ あ・・・やっぱ買おうとしてる????

 今日もポチット!!

MLV FUROSHIKI COZY 通販開始 価格3150円〈送料込み) ご希望者は隠しコメントで!

スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 10:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ボクはミシンはとんとド素人ですが、
記事を読んでいるとVagabundさんの情熱と
ミシンの奥深さが伝わってくるわけで・・・
ウチの奥さんに垂直釜、水平釜ってなに?
とか聞いちゃったりしました。

ミシンで数々の名作をつくったきたVagabundさんにとって
ミシンは手の延長ですからね。そりゃこだわりますよね!

もう、購入でしょう。(再婚ですか?(笑))

| s. river side | 2009/11/20 21:12 | URI |

No title

ウチのミシンは家庭用でもかなりひ弱なコです。
普通の服地なら問題ないんでしょうけど、シルナイロンはまともに縫えず、ナイロンベルトの重ね縫いはパワー不足で縫えず・・・
自分の縫いたいものだとすぐに絡まってしまうので、上糸と下糸の調整をいくらしても成功したことないです(笑

そういやウチの実家にも工業用ミシンがあります。
昔、通学用ボストンバッグの取れた持ち手を縫い付けてもらった記憶が・・・
ただ、ド素人の自分には制御がヒジョーに難しかった記憶も・・・

| はっぱ | 2009/11/20 22:09 | URI | ≫ EDIT

No title

s. river side さん そんなミシン技術は無いですよ!
でも ミシンの差 調整の差がこれほど出るとは思っても見ませんでした
やっぱり 縫えれば良いってもんじゃないんで 何とかするつもりです。

テントは凄く疲れるんで年1つ?2つでもう良いし・・・
今度は何作ろうかな~??  ザックをCuben以外で作り直そうかな~
(Cubenじゃないほうが良いような気がする 自作が出来たら記事にしますね)

なんか良いアイデア無いですか~~~(笑)

ではではでは

| Vagabund | 2009/11/21 09:24 | URI | ≫ EDIT

No title

はっぱさん  そろそろミシンの買い時じゃないですか!?? ニヤリ!
中古ならマフラー交換するより ダンパー変えるより。。。安いっす!

実家のミシン引き取ると言う手もあるな~。。。。うらやましい!

さあ皆で 日本の縫製工場を復活させようではありませんか!v-25

| Vagabund | 2009/11/21 09:29 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/21 12:38 | URI |

ミシン欲しい!too.

いやー、まさに読みたかった記事です!僕はとてもVagabundさんのように器用では無いので、寝袋やタープを縫う事がしたいぐらいで、、、
私も色々探しています。是非、色々教えてください~。
ある外人からハスクバーナのエメラルドって機種が安くていいよと勧められました。シュラフのガレージメーカーの Tim Marshall です。

| カワサキ | 2009/11/21 13:00 | URI | ≫ EDIT

No title

あ~らカワサキさん! こんばんわ~
ミシン面白いですよ~! 外国製はどうなんでしょうね~ でも国内メーカーは 国産でしょうね!
使い比べる機会があれば 選択が楽なのですが。。。。
一ついえるのは 悩みぬいて買えば 何があっても 妥協できるでしょ!
絶対に調子の狂わないミシンはないし(プロが使ってもそうだから 私たちが使えばなおさら)
それでも手なずける努力が出来る物を探すことでしょうね。

一気にOutdoor関連のお針子さんが増えそうな予感がする今日この頃
三鷹とTさんはブラザーヌーベル Sさんはベルリナ です  私はJUKI が本命ですよ!

| Vagabund | 2009/11/21 17:13 | URI | ≫ EDIT

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

私も家庭用ミシンを使っています。比較的パワーがある方みたいなのでなんとか今のところはやれていますが、直線縫いもがどうしても綺麗にいかないことがあります。
家庭用ミシンで今後も頑張ってやっていこうとは思っていましたが、Vagabundさんのこの度の記事を読んでjukiの職業用が欲しくなってきてしまいました。。。
やはり職業用は魅力的です!

今後もVagabundさんの名作に期待しております。

| tky | 2009/11/22 00:47 | URI | ≫ EDIT

No title

tkyさん はじめまして
サイトの方拝見させていただきました<(_ _)> 裁縫作業がお得意なんですね~素晴らしい!!
自作のものを持ってフィールドに出る楽しみを知る人は少ないので この分野の発展を望みます。
私も微力ながら 伝道師になりたいのですが 問題は文章力が無いこと。。。。(-_-;)
今後とも頑張っていきましょうね!!!!!!  ではではでは

PS 直線ミシン良いと思いますよ。 もうすぐ使い出しますので そしたらレポしますネ

| Vagabund | 2009/11/22 08:33 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/477-102c0e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT