PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

   TANK_20091127133820.jpg

またまた貧乏ネタ(百均)で申し訳ないのですが これ良いな! と思ったのでちょこっとUP。

少し前に あるUL系有名サイトOPSACKがピローに良いよ!と言った記事が発表され 少し書き込みさせていただいたことがあった。
勿論自分もこれを少し加工してピローとして使いたいと思い購入はしたのだが どうも加工の余地が無い。
(変形カバーを作ってそれなりの見栄えが出来ないか?と思ったのだが・・・)
それに実際 余計な加工をすると重量がそれなりで じゃあモンベルのU.L.コンフォートシステムピロー使ったほうが いいじゃん!となってしまったのだ。

結局 OPSACKは自宅でナッツ類などの乾燥食料保存容器がメインの使い道になり 携帯するのはOPSACKより軽いジプロックになってしまった。 (SサイズのOPSACKは オシッコバックかな)

で結局今使ってるピローは 写真の2.8Lウォータータンク 35gに落ち着いてしまったのだ。
(プラティパスを使うと言うのは常道だが 2Lだと私には少し小さいし これが丁度良かった)

      TANK1.jpg

高さも2Lペットボルト並みで自分にはOK! まったく百均が丁度良いなんて げっそり 貧乏人( 私 )には 貧乏チックの身体が付いてくるものである(感謝するべきかどうか??)

ピローにする行動パターン

テン場に着く>水を汲む>料理に使う>タンクには500ccほど残して水は行動中に携行するペットボトルに移し変えて枕にする>朝 枕に入った水でお湯を沸かす(温いから早い)

こんなんですけど 許してね~~~
  さて以前お話したデイハイドレーターのメイン部品が揃いました 後は箱作って。。。。etc
  これも仕上げちゃわないと 仕事が山積みになっちゃうよ~~~~うーむ…




 今日もポチット!!

MLV FUROSHIKI COZY 通販開始 価格3150円〈送料込み) ご希望者は隠しコメントで!


| ☆徒然・・・・ | 14:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルミフォイル鍋+CF:UL鍋

以前から、1/2容量のストームクッカーを作りたいと構想を練っています
600mlの給湯が人気を呼んでいるようです。昨今の不景気にも対応するグッズです
そして人気上昇中のカーボンフェルトを火種にすれば、安くて超軽量化も 夢でない(笑)

a   100均店のグッズから、適当な大きさのアルミフォイルの一人鍋を2個買い求める(背中合わせで使うため)
b   丸底の中央に、ポットに合わせた適度な直径の大きな穴、周囲に通気穴を多数ボコボコに開ける
c     下側だけには、横穴をボールペンでブスブスと刺して、吸気穴とする(風向きを考えて、2/3周分だけ)
d       CFは5gぐらいでOK、途中で燃え尽きても、3秒後には持てるほど冷えるので再チャージが容易!
e        一回り小径の鍋を乗せるも好し。2枚重ねての、隠しワザも可能(爆)
f         インフルエンザの影響で、高火力の手消毒用80%エタノールが手軽に入手可能になってきました
g     CFをアルミフォイルで包み込む、あるいは 被せるだけでも、火力ダウンも可能
h   軽いとは、容器を加熱する無駄も 最小限の熱で済む、という真理が其処にある(爆)

 まことしやかに こんなウマイ話が語られているが、、、、、ホントか 嘘か?
     自分で試してみるには もってこいの 晩秋の黄昏時  

注:なお、これによって本物のストームクッカーが色褪せて見えても 仕方ないかなぁ (笑)
     帰路、思い切り良くアルミフォイルは潰しても CFは全く問題ないので捨てずに再使用すること!

 安くて早くて軽い、三拍子揃った 2009年を飾る UL鍋のアンサンブルとなるでしょう

| JSB | 2009/11/27 17:27 | URI | ≫ EDIT

No title

お~っと!! JSBさん 非常に意欲を感じますよ!
これは期待出来ますね 結果楽しみにしていますよ。

アルコールがNGな私ですが ストームはガスでも有効な技術
大いに参考にさせていただきます!

| Vagabund | 2009/11/27 18:41 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/28 00:23 | URI |

はじめまして

初めまして書き込みさせていただきます。いまるぷと申します。
もの凄くマイナーな所で人知れず山遊びを楽しんでいるものであります。
山形のsomtamさんにはお世話になっており、今回もそんなご縁かと...。
お風邪召されてるようなので、お返事などなさらないでくださいませ。
拝読いたしますと、高いお志が生み出す道具マジックと申しますか...。
自分にはとても真似の出来ないことと、驚嘆つかまつりました。
今後もいろいろと学ばせていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
またちょくちょく寄らせていただきます。今回は、ご挨拶までにて失礼いたします。

| いまるぷ | 2009/12/21 10:02 | URI |

No title

いまるぷさん! こちらでははじめまして!

こんなことやってますのでよろしくお願いします<(_ _)>

常念山脈で遊ぶ! いいブログですよね~~ v-10

| Vagabund | 2009/12/24 19:03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/482-73bdc278

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

