PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

以前書いたミシンの件ですが 実は一度手元に工業ミシンがきていた。

所有者が好意で [様子を見て 使ってみて よければ買ってね!] なんて話だったのだが
困ったことが二つ起きていたのだ。

一つは工業用60kgを見て 場所の所有者である親父からクレームが付いた!
(私が住んでいる所に設置スペースなし 実家しか置けないのだ)

まあなんと言おうが 置いたもん勝ち!! このまま逃げ切りを決め込むつもりだったのだが。。。

なんとこのミシン クラッチモーターが弱っていて 異音がしだしたのだ(これが二つ目) ^_^
まだ兆候のような音だが これは確実にひどくなっていくと思われ 結局この機械は返品した。

親父にしてみれば これ幸い!と ミシンについてネットで調べ  ミシンは職業用(自動給油なし)
ミシンでなければ我が家に置いてはならん
 と お達しを出してしまった がーン

まずった。。。 手順が悪かった。 さすがに工房も勝手に置かせていただいているわけだし
ミシンぐらい好きにさせろ! とはもう言えない。
( 工業ミシンを工房に置くスペースはすでに無し )

悲しいかな 今度は職業用モデルに狙いを定め直さなければいけません。

現在の希望
@JUKI   @縫い終わりに針が下がっていること @自動糸きり 
*ひざ上げレバーが欲しいが テーブルを使うので様子を見てこそこそするか!

これらを考えると シュループシリーズになってからのJUKIのモデルだろうか??
さてさて この先どうなりますことやら  。。。。。。はぁ~~~


前回の記事 凄く反響があったので もう少し 突っ込んだ記載があるHPを紹介します
(島田ミシン)
職業用ミシンについて http://www.shimada-mishin.com/column/columns001.html
家庭用ミシンについて http://www.shimada-mishin.com/column/columnh001.html

勝手に紹介させていただきますので コピペで飛んでみてください。 凄く勉強になりますよ!




 今日もポチット!!

MLV FUROSHIKI COZY 好評通販中 価格3150円〈送料込み) ご希望者は隠しコメントで! 皆様ありがとうございます!(^^)!
スポンサーサイト

| ☆徒然・・・・ | 12:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミシン

こんにちは理事長と申します。
山道具、自作系ブログということでちょくちょく拝見させていただいてます。

で・・・、職業様ミシンとは・・・かなり深みにはまっちゃってますね。(笑)
かく言う私も、JUKI の工業用上下送り腕ミシンを買っちゃうほど深みにはまってますが、残念ながら裁縫の腕はなかなか上達しません。
さて、私はブラザーのヌーベル300という職業様ミシンも持っているのですが、買う時はJUKI のシュプールと天秤にかけてずいぶん迷いました。
パワーや堅牢さでは絶対シュプールなのですが、ヌーベルには下針送り機能があったのでこちらにしました。
薄いメッシュや滑りやすい生地など下針で送ってくれれば、総合送りとはいかないまでも、上下送り位にはズレが少ないと思ったからですが、実際にメッシュ地などはかなり良好な縫いができます。

では、何を買っちゃうか楽しみにしています!

| 理事長 | 2009/11/28 21:14 | URI | ≫ EDIT

No title

理事長さん はじめまして <(_ _)> 勿論理事長さんのことは聞きしに及んでいますよ!
JUKIの上下送りお使いですか!?? それ普通じゃないですね~
今度は総合送り狙ってます??? (工業用ですら無理そうなんでうらやましい限りです)

ヌーベルについては調べました (ULGさんや三鷹の方でもお使いのようです)
JUKI選択については信仰なのかな~?? 現在ミシンを教えていただいている方々皆さんが
【JUKIが一番調子をとりやすいし 調子が崩れても戻しやすい・・・】と言う 私の悩みにピッタリなアドバイスをくれるので JUKI信仰になっていると思います。
(まだ 自己判断が出来るほどミシンを判ってないので 人の言うこと聞いちゃってます)

実は狙ってるミシンあるんですけど 物が出てこないんですよ (-_-;)
さてさて これが出てくるか?  それとも あきらめて手ごろなの買っちゃうか??
どうなりますでしょうか??  

理事長さん今後ともよろしくお願いいたします! ミシンについてもアドバイスいただけると
助かります!!!<(_ _)>  ではでは

| Vagabund | 2009/11/29 08:28 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/30 00:57 | URI |

ミシン

ご活躍拝見しています。
創作のエネルギー相変わらず尽きませんね
私もJUKIシュプール いいと思います。

最後ミシンはどこに落ち着き、その後何が生み出されるのか楽しみにしています。

ではまた

| ben | 2009/12/05 22:12 | URI |

No title

どもども BEN さん  いや~ コレって決めちゃったから見つかんないんですよ!
調べまくって決めたから 少しは探そうと思うのですが なかなかね。。

とりあえず 手持ちのセンサークラフトで シコシコ小物作りですわ。。。

| Vagabund | 2009/12/06 17:58 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://obakanahibi.blog31.fc2.com/tb.php/483-94fc2d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT